• 締切済み

デパートなど店の外にトイレがある飲食店にお勤めの方へ

初対面の人と二人で食事をしていた時、相手が「トイレに行ってくる」などと言って店を出て、そのまま戻ってこなかった場合、私が店を出る時は、二人分の飲食代(飲食代の総額)を支払わなければいけないんでしょうか? 「残りはもう一人が戻ってきたら払うんで。」と自分の分だけ払うことはできないんでしょうか? 切羽詰っているわけではないので、暇な時に回答お願いします。

• YuuYu-
  • お礼率39% (148/379)

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

できますが、お店がそれを信用してくれるかどうかですね。  法律上、あなたに支払いの義務は生じませんので、相手がバックれたら払わなくていいです。  ですが、その場ではトラブルになるでしょうね。

YuuYu-
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 事情を言って、”店の人が信用してくれるか”が鍵ですよね。 実際のところ、どうなんでしょう?引き続き、特に飲食店にお勤めの方の回答をお待ちしています。