• 締切済み

デパートなど店の外にトイレがある飲食店にお勤めの方へ

初対面の人と二人で食事をしていた時、相手が「トイレに行ってくる」などと言って店を出て、そのまま戻ってこなかった場合、私が店を出る時は、二人分の飲食代(飲食代の総額)を支払わなければいけないんでしょうか? 「残りはもう一人が戻ってきたら払うんで。」と自分の分だけ払うことはできないんでしょうか? 切羽詰っているわけではないので、暇な時に回答お願いします。

  • YuuYu-
  • お礼率39% (148/379)

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 できますが、お店がそれを信用してくれるかどうかですね。  法律上、あなたに支払いの義務は生じませんので、相手がバックれたら払わなくていいです。  ですが、その場ではトラブルになるでしょうね。

YuuYu-
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 事情を言って、”店の人が信用してくれるか”が鍵ですよね。 実際のところ、どうなんでしょう?引き続き、特に飲食店にお勤めの方の回答をお待ちしています。

関連するQ&A

  • ビルの中など店の外にトイレがある飲食店にお勤めの方

    初対面の人と二人で食事をしていた時、相手が「トイレに行ってくる」などと言って店を出て、そのまま戻ってこなかった場合、私が店を出る時は、二人分の飲食代(飲食代の総額)を支払わなければいけないんでしょうか? 「残りはもう一人が戻ってきたら払うんで。」と自分の分だけ払うことはできないんでしょうか? 立て替えておけばいいとは思うんですが、今流行(?)のメールを通じて知り合った人などと初対面の時は、それっきり音信不通になって相手と連絡が取れず、代金の徴収が不可能になることもありうるので、ちょっと気になったので質問しました。 切羽詰っているわけではないので、暇な時に回答お願いします。

  • 店を出てお会計した後にトイレしたら怒られた

    先日付き合ってる彼と食事に行きました。 デパートのレストラン街です。 彼と食事を終えてお会計が終わった後に 「ちょっとトイレに行ってくるね」と言ったら、 なぜ「店にいる時に行かないんだ」 「時間の無駄だろ」と怒られました。 その後予定があったり、 電車の時間が迫っていたわけではありません。 確かに食事が終わってからダラダラしゃべっていた時間はありましたが 食事中にトイレに行くのはよっぽどのことがない限り 下品なのでしたくないのですが 終わってからトイレに行くのはそんなに怒られるようなことですか?

  • 一人でお店に入ったときのトイレ、どうしてますか?

    皆さんは一人で食事しようとお店に入ったとき、トイレに行きたくなったら荷物等はどうしていますか? 私はとりあえずお財布・携帯といった貴重品だけ持って行ったり、ちょっと我慢してお会計を済ませてから行ったりしているのですが・・・ 心配性なのであまり荷物を席においていきたくないのですが 全部持ってトイレに行って食い逃げとか思われても困るし・・・とつい悩んでしまいます。 皆さんの対処法(?)、ぜひ教えてください。

  • 無銭飲食になりますか?

    3人で食事に行きましたが この中の1人は、他の2人におごってもらうという約束で 食事に行ったので、お金を持ってなかったとします。 しかし、この人がトイレに行った時に、この2人が帰ってしまった場合 残った1人に支払い義務が発生する訳ですから 無銭飲食になってしまいますか?

  • 外でのデート時に、彼女がトイレの中で携帯を弄ってなかなか出てこないことについてどう思いますか?

    私の彼女は、デートなどでカラオケボックスなどに行くと、トイレに行くときについでに携帯を弄っているようで、10分以上帰ってきません。 私はそのような行為があまり気持ちの良いものに感じません。 携帯を弄るならば、トイレでなくてもいいだろうと思いますし、二人で来ているのに自分一人にされるのは何となく不快です。カラオケや漫画喫茶では、彼女は帰る時にトイレに行くのですが、ちんたらちんたらトイレで携帯を弄くっているみたいなので延滞料金が15分単位で取られてしまいます。これが一番嫌です。 皆さんは、デートの時に彼女がトイレに10分以上籠もって携帯をいじくるという行為に対してどう思いますか?

  • 飲食店のトイレ「のみ」使用について・・・問題が・・・そして対処法はどうすればよいでしょう

    私の勤務する個人経営の喫茶店は駅の近くでトイレのみを借りに来られる方が非常に多いです。もちろん、飲食をされる方はお客さんですから快くトイレを貸します。しかし、最近では入ってきてそのままトイレに向かい無言で店から出て行ってしまう方が非常に増えてしまい、小さなお店ですし、セキュリティにも不安があるため「飲食をしない方へのトイレだけの使用」をお断りするようになりました。もちろん、オーナーの意向です。 しかし先日、このような方が来られたのですかさず「ご注文はいかがなさいますか」と呼び止めたら「いや注文はいらない。トイレだけですぐ出るよ」と言われたので「それはお断りすることになっております。申し訳ありません。近くに公衆トイレもありますので…」と言いました。すると、千円札を私の顔に投げつけてきて、「お金払えばいいんだろ。たかがトイレで偉そうに!○○○が!(←身体的なことを罵られた)」と言ってトイレに入って出て行ってしまいました。 その後一連の出来事を見ていた複数の常連さんたちの情報で、その男性が近くの大企業に勤務する男性であることがわかりました。話を聞いたオーナーも非常に腹を立てており、その企業に苦情の手紙を書くと言っています。他の従業員の女性はそのことで逆恨みされたら怖いから…と言って、これからは店の前にトイレのみ使用禁止という張り紙をして手紙等はやめましょうと言っています。また、この話を友人にした所「自分もトイレだけ借りたりするし普通。そんな目くじらたてなくても…」と言われました。 やはり、苦情の手紙はやめておいた方がいいのでしょうか。また、飲食をせず「トイレのみ」使用する方をどう思われますか。最近では友人の言うように一般的なことなのでしょうか。特に同じように個人経営の飲食店で働かれる方がいられましたら、どう対処しておられるのかお教えいただけると嬉しく思います。ぜひご意見ください。

  • 飲食店での予約の必要性と、お店を選ぶ上での注意点についてお聞きします。

    飲食店での予約の必要性と、お店を選ぶ上での注意点についてお聞きします。 今度、女子二人で夕飯がてら軽く飲みに行くことになりました。その時のお店は私が決めることになりました。そういう時、 (1)2名だけでも予約はしたほうがいいでしょうか? (2)お店を選ぶ際の注意点はありますか? (1)は、高級料理店ならともかく普通の飲食店で、たった2人だけの予約なんてお店側に迷惑だし非常識かもしれない…と心配です。それから、予約したら普通は単品でなくコースになると思うのですが、コース料理で、2人だけで食べきれるような量がでてくるのかも心配です。 (2)は、今のところ以前10人程の飲み会で使用したお店の雰囲気がよかったので、そのお店を使おうと考えています。ただ、その時は大人数での利用だったから良かったけど、そういうお店で2人だけで食事って大丈夫なのかな…と不安になってしまいました。どんな些細なことでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飲食店で働いている方に質問です。

    飲食店で働いている方に質問です。 中でもレストランで勤務される方にお聞きします。 平日の昼間やディナータイムから閉店までの時間帯では土日の混雑時と比べてどうですか?? 閉店はやはりほとんど来店客は少なくて暇ですか??  自分のバイトしている店はちょっと値段が高めの焼肉店ですが、平日はすごく暇でほとんどオーダーも入らなくてオーダーが入って作っている時間よりも仕込みや掃除や片付けばかりしている時間が多いように思います。 平日はだいたい夜8時過ぎくらいから片付けや閉店作業を始めて10時ラストオーダーで11時閉店です。土日はそれなりに忙しいですが、、みなさんの店はどうですか??  飲食店でもジャンルによって変わると思いますが、ご回答お願いします。

  • できれば飲食店で働いている(いた)方に・・・

    雑文長文失礼します。 今週から新しいバイトを始めた20代後半の女です。 ウチの店はカフェレストランで、ホール・キッチン・ドリンカーという配置があり、私は今ドリンカーというところを担当していますドリンカーとはいわゆるホールとキッチンの板ばさみ的な持ち場で、一番色々やらないといけないところの様です。 で、今日「えっ?」って思ったことがあったんですが、 ランチが11時から始まるお店で、その時点でホールには3人・キッチン2人・ドリンカー私入れて2人がいました。 11時過ぎに「急ぎで灰皿洗ってください」とホールから言われました。 洗い物は基本ドリンカーの仕事なので、私はランチ用サラダ30個を盛っていましたが灰皿を洗おうとしたら、 同じくドリンカーの今私が色々教えてくれている(仮:Aさん)女性に 「今こっちはサラダで忙しいからそれは置いといて、キッチンの人にお願いしようか!」といわれました。 キッチンも忙しそうでしたが、尋ねると洗ってくれると言うので私は再びサラダに手をつけました。 1分程経ってもキッチンの人はまだ灰皿を洗ってくれてなく、それを見たAさんに 「急ぎでって言われたらキッチンにも急ぎで洗ってくださいって言わないとダメだよ!」と言われました。 その時、ホールにはまだランチに来たお客さんはいなくて暇そうでした。。。 このシステムっておかしくないでしょうか? 灰皿洗うくらい3分もかからないと思うので、誰でも良いからやれば良いと思いませんか? 因みに、洗った灰皿を拭くのはホールの仕事です。 それならついでに洗ってくれても良いと思いませんか? 私がおかしいのでしょうか? 先月までいたセルフ式カフェは、気付いた人・手の空いてる人が何でもやるというところだったので、 こういう風にこれは誰がやるみたいなシステムがとてもやりづらく、納得いきません。 他の飲食店ではどちらのスタイルが一般的なのか知りたいです。

  • 飲食店のスタッフの方への対応について

    中年のオバサンです。 時々ランチに行くお店での応対で少し困っていますので、お知恵を拝借したいです。 値段・雰囲気・味ともに大変気に入っている洋食のお店がありますが、そこの年配のホールスタッフの男性が、サービスなのか個人的興味なのか分かりませんが、いつもあれこれと話しかけたり私の個人的なこと(仕事や住所など)について質問されたりします。 適当にごまかしたり、失礼とは思いつつそっけない返事をしてみたりしていますが、全然応対が変わりません。いつも一人で行くので話しかけやすいのかと思います。 どちらかというと苦手なタイプなので、毎回鬱陶しいのです。 でも飲食店で苦情を言うと、裏で何を入れられるか分からないなど聞きますし、そこのお店が好きなので行き辛くなるのも困るのです。 深刻な状況というわけではありませんので、どなたかお暇なときにでもアドバイスをお願い出来たらと思いますので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう