• 締切済み

眼球下垂なのでしょうか?

私の瞼は眼球下垂なのでしょうか?ただ一重なだけでしょうか? 特に視野が狭くなったり目の痛みなどはありません

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.4

眼球下垂という言葉を使うことはありません。 眼球下転又は眼瞼下垂のことでしょうか? 眼球下転は目はそのままで眼球が内側の下方を向く異常です。 脳の病気です。鬱で出ることもあると言います。 画像を見た限りでは眼球下転はありません。 眼瞼下垂は加齢や病気で上瞼が下がってくる異常です。 判定基準は、上瞼が黒目の中心の真っ黒い部分を覆ってしまうほどなっていて、生活に必要な視力が出ないこと、加えて下がった瞼を自力で上げられない状態をかどうかで決まります。 眼が細いだけでは該当しません。 画像を見た限り眼瞼下垂は傾向さえありません。 しかし、瞼が下がっていなくても、瞼を持ち上げる手術をしてくれるのが美容整形です。この場合も眼瞼下垂と言ったりしますからややこしいです。 美容整形は社会保険が使えませんから、かなり高いとお思い下さい。

• nagata2017
回答No.3

眼球下垂ではありません。眼球は下がっていません。 眼瞼下垂でもないと思います。黒目のところまで下がって 視界が妨げられる状態のことを 眼瞼下垂と言います。 ちなみに 眼瞼下垂だったら 健康保険の3割負担で二重の手術ができます。 高価な美容整形に行かなくてもいいのです。

Ryuga_Offical
質問者

お礼

ありがとうございます

• hahaha8635
回答No.2
回答No.1

私は小さい頃から目を強く擦ってしまう癖がありましたので、あなたよりも少し垂れてます。視野が狭まって見にくくならない限り、心配いらないと眼科の医師に言われました。唯一いいのは、ドライアイになりにくいということです。  どうしても心配であれば、眼科で診てもらったら安心できるかも。