• ベストアンサー

Cookie? スクリプト?

掲示板で、HN書き込み欄に、以前使用したHNが出てくることがありますね。 これはCookieによるもので、Cookieはスクリプトで働くらしいですね。 ある掲示板Aを閲覧の際、なんと! 掲示板では使用するはずのない自分の本名や、その他の掲示板で使用したHNが ダダーと出てきました。 その掲示板Aの仕業なのでしょうか? そしてあるいは気に留める必要もないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimayu
回答No.1

確かに、cookieにはHN等を記録しておいて それを読み出したりすることが出来る機能がありますが、 一度も記入したことのない情報が書き込まれることは無いと思います。 もしかして、ハンドルネームを書くフォームで ↓キーを押したときに名前とか出てきませんでした? そうであったらそれはオートコンプリート機能と言います。 cookieやスクリプトは関係有りません。 IEについている機能です。掲示板Aは悪くありません(笑) 詳しくは下記サイトを参照してみてください。

参考URL:
http://www.odn.ne.jp/rescue/browser/ie/option/option_41.html
bauuihara
質問者

お礼

shimayuさん、参考HPまで示していただき、ありがとうございます。 >cookieやスクリプトは関係有りません。 えっ、そうですか? まあHNはcookieとして掲示板へと送られると思いますが、 結局のところIEのオートコンプリート機能のおかげということでしょうか。 心配な部分は、 その掲示板管理者にこちらの本名などが知れることです。 この場合はそれは在り得ないと考えていいのでしょうか? また、たとえばある掲示板ではそこで入力したものしか再表示されないのですが、 掲示板Aでは他のフォームなどで入力したものが表示されました。 掲示板によって状況は変わるのでしょうか?