• ベストアンサー

Cookie? スクリプト?

掲示板で、HN書き込み欄に、以前使用したHNが出てくることがありますね。 これはCookieによるもので、Cookieはスクリプトで働くらしいですね。 ある掲示板Aを閲覧の際、なんと! 掲示板では使用するはずのない自分の本名や、その他の掲示板で使用したHNが ダダーと出てきました。 その掲示板Aの仕業なのでしょうか? そしてあるいは気に留める必要もないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimayu
  • ベストアンサー率36% (91/252)
回答No.1

確かに、cookieにはHN等を記録しておいて それを読み出したりすることが出来る機能がありますが、 一度も記入したことのない情報が書き込まれることは無いと思います。 もしかして、ハンドルネームを書くフォームで ↓キーを押したときに名前とか出てきませんでした? そうであったらそれはオートコンプリート機能と言います。 cookieやスクリプトは関係有りません。 IEについている機能です。掲示板Aは悪くありません(笑) 詳しくは下記サイトを参照してみてください。

参考URL:
http://www.odn.ne.jp/rescue/browser/ie/option/option_41.html
bauuihara
質問者

お礼

shimayuさん、参考HPまで示していただき、ありがとうございます。 >cookieやスクリプトは関係有りません。 えっ、そうですか? まあHNはcookieとして掲示板へと送られると思いますが、 結局のところIEのオートコンプリート機能のおかげということでしょうか。 心配な部分は、 その掲示板管理者にこちらの本名などが知れることです。 この場合はそれは在り得ないと考えていいのでしょうか? また、たとえばある掲示板ではそこで入力したものしか再表示されないのですが、 掲示板Aでは他のフォームなどで入力したものが表示されました。 掲示板によって状況は変わるのでしょうか?

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 掲示板でcookieが生かされない

    cookie対応の掲示板で、二度目以降の投稿にもかかわらず cookieが機能してくれません。 cookieが動かないのは掲示板だけで、例えばGooIDなんかは きちんとcookieで入っていているので簡単に書き込みができるんです。 どの掲示板の書き込みでもそうなのですが、どこを直したらいいでしょうか? ノートンインターネットウィルス2003を使用していますが 関係が有りますか?

  • apacheでcookieを扱いたい

    サーバーをapacheにしたらcookieがうまく動かなくなった。 以前、04WebServerを利用していた時のコード ・cookieの発行 print ("\r\n\r\n") print '<script language="javascript">' print 'document.cookie = "testcookie=1; path=/python"' print '</script>' ・cookieの削除 print ("\r\n\r\n") print '<script language="javascript">' print 'document.cookie = "testcookie=None; path=/python;" ' print '</script>' ・cookieの確認 if os.environ.has_key('HTTP_COOKIE'): cookie = Cookie.SimpleCookie() cookie.load(os.environ["HTTP_COOKIE"]) cookieValue = cookie["testcookie"].value 上記のようにcookie処理を行っており、 cookieを print すると Set-Cookie: testcookie=1 cookie["testcookie"].value から 1 が取得できました。 しかし、サーバーをApaheに変更したところ cookieを print すると Set-Cookie: Apache=4dcf77a5.50d1204a49e25 となってしまい、発行したはずのtestcookieは存在していません。 cookie["Apache"].value で取得できる値も 4dcf77a5.50d1204a49e25 とよくわからないものになっています。 何が問題なのか教えてください。

  • メッセージ作成欄の「宛先」を変えるには

    あるHPの掲示板に書き込みを済ませたあと、自分の名前(HN)を試しにクリックしたところ、「宛先」欄に自分の本名が入力された「メッセージの作成」欄が出てきました。この「宛先」を変更する方法を教えてください。本名でなく、例えばメールアドレスなどに変えたいのですが。

  • jQueryでcookie 追加書き込み

    jQueryでcookieに追加書き込みをしたいのですが、どうやってもわかりません。 ここからクッキを追加書き込みを実現したいのですが、 どうやっても頭が回らず困って、混乱気味になっています。 誰か助けてください! おねがいいたします! <!DOCTYPE html> <html lang="jp"> <head> <meta charset="utf-8"> <script type="text/javascript" src="http://www.google.com/jsapi"></script> <script type="text/javascript">google.load("jquery", "1.7.1");</script> <script type="text/javascript" src="jquery.cookie.js"></script> <script type="text/javascript"> //入力された値をCookieに保持する function cookie(){ $.cookie("cookie", $("#cookieValue").val()); $("#result").html($.cookie("cookie")); } //現在のCookieの値を出力 $(function() { $("#result").html($.cookie("cookie")); }); </script> <title></title> </head> <body> <input id="cookieValue" type="input"> <a href="index.html" onclick="cookie()">クッキー</a> <p><span id="result"></span></p> </body> </html>

  • メールでHNを使うか本名を名乗るか

    個人のHPの掲示板などで知った人とメールのやりとり をする場合、メールでも掲示板で使用しているハンドルネーム(HN)のままにするか、メールでは本名を名乗るか、迷います。 特に、相手が本名でメールをくれた場合は、こちらも本名を教えないとやはり失礼でしょうか? HNのままにしたければそうすればいいし、 本名を教えてもいいと思えばそうすればいい、という だけのことかもしれませんが、皆さんはどのようにしていますか? 「掲示板ではHNだが、メールでは本名を名乗っている」 「親しくなった人にだけ、途中から本名を教えている」 「会ったこともない人に本名を教えたくないので、  メールでもHNのままにしている」 などなど、皆さんのやり方を教えてください。

  • Cookieが正しく取得できない

    domain="xxxx.com" path="/" でセットしたCookieを <script type="text/javascript" src="aaa.xxxx.com/cgi-bin/aaaa.cgi"></script> と指定したCGIで取得できない。 通常であれば domain="xxxx.com" path="/" でセットしたCookieを http://aaa.xxxx.com/cgi-bin/aaaa.cgi にアクセスした際に取得することはできるはずですが、 <script src="・・・・・・"></script> の形で指定すると取得できなくなることはあるのでしょうか?

  • Cookieが勝手に消去されます

    Windows Vista Home Premiumを使用していますが、最近になって再起動をする度にCookieが消去されています。 「疑わしい変更が1件見つかりました」という黄色のメッセージが出た時も同様で、ニコニコ動画でのログインや掲示板に書き込んだHNなどの情報がいちいち消去され、入力が面倒です。 どうすれば解決できるでしょうか?

  • BBSのハンドルネーム

    教えてください。 書き込みをしたBBSにCookieなるものが存在することは知っていますが、たまに見るだけのBBSの書き込み欄のネームに名前が入っていてちょっと驚きました。 このように書き込みをした覚えのないBBSに、全然別のサイトのBBSで使用したHNが乗っているっていうのはどういうことなんでしょう? そのサイトが同じ所からBBSを借りているということですか? だとすると、他のサイトでも出処が同じBBS全部にCookieが反映されるのでしょうか?

  • ホームページでの個人の特定

    私は普段掲示板に書き込むときやチャットを行う時にいくつかHN(ハンドルネーム)を使い分けています。 というのも掲示板とは違いチャットではつい話が盛り上がってしまいあまり人には話さないようなことまで話してしまうからなのですが先日チャットで使用しているHNで掲示板に書き込みを行ってしまいました。 他の閲覧者の方にはわからないとは思うのですが管理人さんには同一人物だとわかってしまうものなのでしょうか? また今後も間違えてチャット用、掲示板用の両方のHNで書き込んでしまう可能性もあると思うのですが一度ではわからなかったとしても何回も書き込んでしまうと特定されてしまうでしょうか?

  • 掲示板に書き込みをして個人情報がもれる事ってありますか?

    ある掲示板に2回程書き込みをしました。 3日位して、掲示板を見てみると 私の本名と同じHNの人が(フルネーム。漢字で) その掲示板を荒らしていました。 私の名前(名字)は珍しくて、偶然とは思えなくて そこの管理人さんにメールを出したのですが その人が私と同じプロバイダだと言う事しか わかりませんでした。 私はネットで本名を出した事は無いし とても怖いです。 私の考えすぎかもしれないのですが(そうであって欲しい) まわりにネットに詳しい人がいないので困っています。 本名がもれたのだとしたら、どんな事が考えられるのか 教えてください。 お願いします。

パソコンの動きが遅い
このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンNEC NS150/GをWindows10で使用中。立ち上げも時間がかかり、WordやWEBを使用する際にも時間がかかる。
  • 特にスリープ状態からのパスワード入力画面がなかなか表示されず、Ctrl+Deleteで表示されるまでに時間がかかる。
  • Cドライブの容量は余裕があり、しかし動作が遅い。改善方法を教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう