コマンドボタンにパスワードを設定したい

このQ&Aのポイント
  • マスターフォーム「メニューのフォーム」にコマンドボタンを複数配し、テーマ毎に収めたデータベースを開いて使っています。
  • 名簿管理を含めた幾つかのコマンドボタンにパスワードを設定したいと思っています。
  • コマンドボタン「名簿管理」で名簿管理フォームを開く際に、パスワードを入力しないと開かないようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コマンドボタンにパスワードを設定したい

マスターフォーム「メニューのフォーム」にコマンドボタンを複数配して、テーマ毎に収めたデータベースを開いて使っています。例えば「名簿管理や資格管理、その他多数」ですが、名簿管理を含めた幾つかのコマンドボタンにパスワードを設定したいと思っています。 [使用イメージ] コマンドボタン「名簿管理」を選択するとフォーム「名簿管理フォーム」が開きます。名簿管理フォームには「データ入力フォーム・一覧フォーム・検索フォーム」などを開くコマンドボタンを複数配しています。 [やりたいこと] コマンドボタン「名簿管理」で名簿管リフォームを開く際に、パスワードを設定してパスワードを入力しないと名簿管リフォームが開かない様にできればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

>(1)ログイン後にフォーム「F_パスワード」終了させる方法を教えていただけませんでしょうか。 DoCmd.OpenForm "名簿管理フォーム" のあとに DoCmd.Close acForm, "F_パスワード" か DoCmd.Close acForm, Me.Name で閉じることができます。 > 2,プロジェクト➖データベス名「Accessファイル1単位名」の以下ツリーの操作 ツリー部分のどこで右クリックしても同じメニューが出ます。 VBAのコードを見るため(イベントプロシージャを作成する時など)にパスワードが必要になるだけで他の操作に変化はありません。 パスワードなしではロックができません。パスワードは絶対に忘れないでください。忘れると以後イベントプロシージャの追加や変更ができなくなります。(それを解除する方法がありますが面倒です) 一応念のために accessのVBAモジュールパスワードがわからない時の解除方法 http://www.omake-zakki.com/entry/pc-accesspw

eokwave
質問者

お礼

クイックリーで配慮のあるアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。データベース中、「名簿・医療・資格・メール・文書管理(見出し)」についてパスワードを設定しました。データベースが使いやすくなり、セキュリティーも確保でき、感謝致しております。 それと、パスワードフォームを閉じるのは DoCmd.Close acForm, "F_パスワード" でコーティングしました。コーティング:DoCmd.OpenForm "名簿管理フォーム"の後でもあり、 DoCmd.Close acForm, "F_パスワード" が似通っていて覚えやすい気がしましたので。VBAフォームのロックに付いては、一部で設定不具合「テキストボックスのコピーコマンドの参照先不具合等・・・。」もあり一通りの見直し後に実施したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kkkkkm
回答No.1

こちらのサイトを参考にしてください。 Access VBA フォームをパスワードで制限 http://www.access-vba-navi.com/post-548/ なお、フォームのパスワードはVBAに記載することになりますので、VBAのプロジェクトをパスワードでロックしておかないとVBAを見られたらパスワードがわかってしまいます。VBAの画面で左のツリー上のところで右クリック〇〇のプロパティの中の保護でVBAのロックができます。

eokwave
質問者

補足

早速のアドバイス、本当にありがとうございます。実際にやってみまして上手くできました。パスワードフォームはご紹介いただきましたサイトの説明をトレースしましたので、フォーム名はF_パスワードにしました。フォーム「F_ようこそ」の代わりに「名簿管理フォーム」にしております。以上、取り組みのご報告ですが、追加で以下の件でお尋ねしたいと思います。宜しくお願いします。 1,フォームの「F_パスワード」の設定について (1)ログイン後にフォーム「F_パスワード」終了させる方法を教えていただけませんでしょうか。 2,プロジェクト➖データベス名「Accessファイル1単位名」の以下ツリーの操作 (1)F_パスワードを選択して右クリでしょうか。 (2)余白部分「データベス名単位」でしょうか。 (3)データベス名「Accessファイル1単位名」全体をロックする設定なのでしょうか。 3,データベス名のプロパティー「プロジェクトのロック」とプロジェクト・・・パスワードと確認用 (1)パスワードの設定は必須でしょうか。 以上、少々まどろっこしいですが、ツリー表示に関して全くの無知でもあり、ご理解願いたいと思います。