• 締切済み

パスワードの設定

フォームにコマンドボタン「A」と「B]の2つが配置してます。 それとテキストボックスが1つ配置してます。 フォームが開いた時にコマンドボタン「B」は使用できないように設定してあります。 テキストボックスにパスワードを入れてコマンドボタン「A」をクリックするとパスワードが合っていればコマンドボタン「B」は使用できるようになり、違ってる場合はパスワードが違ってますとメッセージを出してテキストボックスにフォーカスが移動するようにしたいのでう。 宜しくお願い致します。

noname#12782

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.3

>パスワードを仮に「1234」とする場合、 下記の Password を 1234 に書き換えるだけです。 >ElseIf TextBox1.Value = "Password" Then 'パスワードチェック

質問者

お礼

出来ました。 本当にありがとうございました。

• pochi_won
回答No.2

#1さんはVBAみたいなので、VBで・・・ ほとんど同じですけど・・・ Private Sub Form_Load() Text1.PasswordChar = "*" '入力文字を*にする Text1.Text = "" 'Command2.Value = False 'ボタンを消す Command2.Enabled = False 'ボタンを無効にする End Sub '----------------------- Private Sub Command1_Click() If Text1.Text = "Password" Then 'Command2.Value = True 'ボタンを表示する Command2.Enabled = True 'ボタンを有効にする Else MsgBox ("パスワードが違います") Text1.Text = "" Text1.SetFocus 'フォーカスをセットする End If End Sub

• hana-hana3
回答No.1

こんなところでいかがでしょう? Private Sub CommandButton_A_Click() If TextBox1.Value = "" Then MsgBox "パスワードを入れて下さい。" TextBox1.SetFocus Exit Sub ElseIf TextBox1.Value = "Password" Then 'パスワードチェック CommandButton_B.Enabled = True TextBox1.Value = "" TextBox1.PasswordChar = "" 'PasswordCharを無効にする Else MsgBox "パスワードが正しくありません。" TextBox1.SetFocus End If End Sub Private Sub UserForm_Initialize() CommandButton_B.Enabled = False TextBox1.PasswordChar = "*" TextBox1.TextAlign = fmTextAlignRight End Sub

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

連絡が遅れて申し訳ございませんでした。 初心者なもんで大変申し訳ございませんが、パスワードを仮に 「1234」とする場合、どのように設定すれば宜しいのでしょうか。 宜しくお願い致します。