• ベストアンサー

困った行動、、。

irie03の回答

• ベストアンサー
  • irie03
回答No.4

こんばんは。簡単に補足だけ 移動するときに起こしてしまいためらってしまうそうですが、そこはしっかりとためらわずに移動してください。 躊躇すること事体があいまいな態度となり、犬にどうしてほしいのか明確に伝えることが出来ません。母犬だって、子犬がいて欲しくないところからは咥えて運んでいきますよね。 私としてはトイレで寝ることを覚えることのほうがウンチやオシッコで汚れることのほうが良くないと思います。飼い主さんもそう思うのであれば、徹底して移動させてください。 一人にさせる場合ですが、おもちゃのような遊べる道具は置いてませんでしょうか?遊ぶ対象があれば当然一人遊びを始めてしまいます。 遊ぶものは全て飼い主が管理をして下さい。 遊ばせない状況を作りたい場合は、どのような物でも遊びに繋がるようなものは極力排除したほうがよろしいです。 理想としては「飼い主と遊ぶことが一番楽しい」と思わせることが出来れば、トレーニングもスキンシップもスムーズに行えるようになると思います。 遊びで噛む場合の対処法として「マズルコントロール」というものがあります。検索すれば色々とサイトがひっかかると思いますので参考になさってください。 マズルコントロールもそうですが、飼い主さんが甘やかしすぎることをしないで、徹底して教えることが大事です。

mamechobi
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 起こしてしまうのはかわいそうですが、確かに先々になって、おしっこやうんちをする場所で平気になって寝てしまうことの方が良くないので、根気よく移動させていこうと思います。また、「一人遊び」なんですが、おもちゃをしまっておいても絨毯の端や椅子の足など手当たり次第見つけてはひとりであそんでしまいます。「マズルコントロール」早速検索してみようと思います。