• ベストアンサー

トイレの便器の掃除について

トイレの陶器の小便器ですが長年(20数年)使用して色が黄ばみ、それにカルシュウムの結石したのでしょうか表面がざらついて何の洗剤を使っても落ちません。どなたかうまい掃除の仕方御存知の方はおりませんでしょうか。ちなみに、便槽は強制ばっき式です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.1

日常清掃や配管用のものは↓にあったのですが、 配管用のものが使えるかもしれません。 http://www.wakyo.co.jp/products/product2.html

参考URL:
http://www.wakyo.co.jp/products/product2.html
k10ijin
質問者

お礼

有難うございました。ホームセンター等で探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

我が家も同じような汚れがブラシの届かない奥の方に 出来ていた事がありました。 何と言うか、加湿器にたまるカルキの汚れみたいな感じの 硬そうな汚れですよね? 私も気になって気になって・・・(笑) 漂白剤をいれてみたりしてもダメでしたね。 結局、針金ハンガーを切って先端で軽くコリコリと削ったら取れましたよ。 「あっ・・・簡単に取れた!」と、ずっと気になっていた 汚れが取れてスッキリしました。 軽く汚れをこすれば落ちたので、便器を傷つけることは なかったです。

k10ijin
質問者

お礼

いろんな方法があるものですね。アドバイス有難う。亦機会がありましたら教えてください。

• ruruusa
回答No.2

ビニール手袋をして目の細かい耐水性のサンドペーパーでこすると結構とれます。 ただあまり強くこすると傷がつく恐れがあります。

k10ijin
質問者

お礼

有難うございました。また機会がありましたら教えてください。