汲み取り式トイレの掃除と芳香剤の使用方法について

このQ&Aのポイント
  • 汲み取り式トイレの掃除方法について困っています。洗剤の使用や黄ばみの掃除は問題ないのか、教えてください。
  • また、男女別のトイレで小便器に芳香剤を置くことはできるのか、微生物の効果を損なわない方法を教えてください。
  • 質問に対するアドバイスがあれば、お教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

汲み取り式トイレの掃除の仕方

この度訳あって引越しをいたしました。とても古い一軒家です。 当然のごとくトイレは汲み取り式なのですが、このトイレの掃除の仕方に困っています。 以前祖母が、「便槽が割れるといけないからキツイ洗剤や蛆殺しの薬を汲み取り式に使ってはいけない」と言っていました。 しかし私としては水洗のトイレに殺虫剤は必要ないから当然使用しても問題ないと思うのですが・・・・。また掃除も黄ばみなどが気になるので洗剤をガンガン振りかけて磨きたいのですがやはりいけないのでしょうか? 今現在はただブラシで磨き、微生物の力で蝿を寄せ付けないという薬(?)を週に1回くらい便槽の中に入れています。やはりこの薬の効果を出すためにも洗剤は使わないほうがいいと思うのですが、どうやって掃除をすればいいのか見当がつきません。 またここのトイレは男女二つに分かれていて、男性用の小便器もあるのですが、どうやら便槽は一つらしく隣の和式便槽に横から(?)繋がっているようで、そちらの匂いも気になります。そこで小便器の中に入れるボールのような芳香剤を置きたいのですが、薬の微生物を殺すのではないかと思うと実行できません。 何か良い智恵がございましたら、何卒ご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

バイオ菌で殺菌消臭を行ってるのでしたら、酸系の洗剤とフロン、アルコール等は禁物です。バイオ菌を殺してしまいます。 バイオ菌の場合定着して効果を発揮するのに少し時間がかかりますから毎日でも良いのですが。 酸系の洗剤を使用するのでしたら、よく水を流してからお使いの薬(?)を使用すれば大丈夫です。 アルコール除菌も臭いを消しますが、お使いの薬(?)はアルコールが飛んでから定着するまで使用ですね。 実際会社でやりましたけど、家庭と違い掃除する人のレベルの問題になってだめでした。

masturihanabi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 使っているのはバイオ消臭というものです。 やはりサンポールなどの洗剤は使えないのですね・・・・。それに毎日投入したほうが効果があるというのであれば、経済的にも何か他の方法を探したほうがいいのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.4

#1です 家も母屋は同じタイプです、槽はコンクリートです。 水が浮くくらいですと、大便をしったときおつりはきますね。 便器は陶器ですから清掃は問題ないでしょう。 芳香剤は問題ないですよ、今寝てる部屋の隣がトイレなのでにおいはたまりませんね。

masturihanabi
質問者

お礼

再々度のお返事ありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.3

#1です補足 バイオを使用する場合は菌が定着すれば頻繁にまかなくて大丈夫です。その薬品の禁止の薬品があると思いますので、説明書を読んで使えるものを捜すかです。 昔のお釣りの来るタイプですか? 便器を中性トイレ用洗剤で拭き掃除にしてみてはいかがですか、中に洗剤を入れなければ大丈夫だと思いますが。 汲み取る前の日にがんがん洗剤で磨いてしまうとか。 今ひとつぴんときませんのですみません。

masturihanabi
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございました。 そうです、お釣りが来るタイプです。(^_^;)でもお釣りがきたことはありません。 ところで、そんなに水を入れて大丈夫なんですか?私はおつりがくるほど、ひたひたになったことがないのですが・・・・。 掃除をする時にもできるだけ少なめに入れてました。 もしかして汲み取り式のトイレって、排泄物や紙が水にひたひたに浸かっている状態で使用するものなのでしょうか?その場合、水を入れるんですよね?排泄物だけで水分がひたひたになるわけじゃないですよね? 薬剤は丁度全部使い切ったところで、説明を読むことができませんので、再び買ってきてよく読んでみようと思っています。 今自分が考えているのは最近はやりのエコ掃除です。重曹なんかを使えないかな、と漠然と思っています。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

現在使われているトイレの状況が全く分かりません。 >私としては水洗のトイレ この水洗トイレとは、簡易水洗トイレの事でしょうか? それとも単独浄化槽を使用しているのでしょうか? >微生物の力で蝿を寄せ付けないという薬 この薬は必要なのですか? 簡易水洗や単独浄化槽であれば、これらの薬品は、通常使わなくても問題無いはずです。 簡易水洗でない場合には必要になる事もあるかもしれませんが。 便槽の臭いが気になる件に関しまして、便槽に臭突は付いていますか? トイレに換気扇は付いていますか? 臭突を付けて、換気扇を使っていますと、効果が打ち消され、かえって臭いが充満する場合があります。 簡易水洗の場合、換気扇は使わないほうが臭いは有りません。 単独浄化槽の場合、洗剤の使用(特に塩素を含むもの)は、浄化槽の機能を失わせますから、絶対に使用しないでください。 ますは、質問者の使われているトイレの形式を教えてください。

masturihanabi
質問者

お礼

お返事、そしてまた質問ありがとうございます。 今現在使用しているトイレの状況は、簡易水洗などではありません。筒型の便槽(材質はプラスチックのように見えます)に排泄物が溜まっていき、ある程度の量になれば汲み取りをしてもらう様式の和式トイレです。 便槽には臭突(煙突のようなものですよね?)はついており、便器には不使用時には蓋をしております。それでもやはり少しは臭いますし、それよりも何よりもこれから夏に向けて、蛆などの虫が気になるのです。 >私としては水洗のトイレ こちらの文章は、以前の水洗トイレには蛆などが発生することがないから殺虫剤は必要ない、むしろ汲み取り式トイレのために殺虫剤が存在していると思っていた、だから使用には問題ない、という意味です。言葉足らずで混乱させてしまい、申し訳ございません。 また今までは浄化槽の洋式トイレを使用しており、洗剤も浄化槽にも使えるという洗剤を使用し、洗っていました。 実はこの家に住んでいた祖母が「強い洗剤や蛆殺しなどの薬を使うと便槽が割れる。水漏れなどがするから使ってはいけない」と言っていたのを憶えていたからです。しかしそのせいかトイレはあまりきれいじゃなく、黄ばみなどが気になるのです・・・。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • トイレ掃除

    今の仮住まいが、汲取りの和式トイレなのです。 私はトイレ掃除は毎日するのですが、水洗式のトイレしか掃除をしたことがありません。 汲取り式の和式トイレはどのように掃除すればよいのか教えて下さい。 一番は洗剤で毎回便器内を掃除しても毎回水を掛けて洗剤を落としていると 汲取り式なのでどんどん水が溜まってきてしまうと思うのですが 皆さんはどのように掃除されていますか?

  • 汲み取りトイレ

    僕の家は下が駐車場で上が家になっている 古い家です。 トイレにどこからか来たのかわからないんですけど ハエが何匹もいるんです。 何か殺すやつってないですか?? (ウジ殺し&殺虫剤は試しました。 水洗トイレに変えたいんですけど何円ぐらい するんでしょうか??

  • トイレの便器の掃除について

    トイレの陶器の小便器ですが長年(20数年)使用して色が黄ばみ、それにカルシュウムの結石したのでしょうか表面がざらついて何の洗剤を使っても落ちません。どなたかうまい掃除の仕方御存知の方はおりませんでしょうか。ちなみに、便槽は強制ばっき式です。

  • 簡易水洗トイレで悲鳴!!

    お世話になります。 きれい好きの友人宅でのことですが、この季節のせいか、簡易水洗トイレからの匂いが少し漂っていて、友人も気にしてくれていたようですが、私は気にもとめず、楽しいひとときが過ぎていきました。 そして、トイレを借りたのですが、便器の蓋を開けると・・白いウニウニした物体が、便座や蓋の内側にいるではありませんか!! そのあと絶叫!!私はトイレから飛び出して友人にしがみついてました。 友人に聞くと、毎日何回もトイレ掃除をしてるのに、便器の下についているゴムパッキンから上がってくるとのことでした。 友人は今にも泣きそうな顔で、どうしたらいいのか・・とひたすら掃除をし、中にウジ殺しの薬をまきまくってました。 その地域はくみ取り式の家が多く、水洗にかえると浄化相等でお金もかかるそうです。 ゴムパッキンは夏場は半年に1回ほどの交換をしているようで、交換したときは大丈夫らしいです。 子供達もトイレに行くのを怖がるみたいで可哀想になってしまいました。 何かいい方法をご存じありませんか? 宜しくお願いします。

  • 両親宅のトイレ掃除で相談です。

    こんにちは。よろしくお願いします。 高齢の両親が居ます。同居で無く、別居。 父が、トイレで用(小)を足す時に、漏らします。 トイレは、和式です。糖尿もあって、臭いがキツイです。 母も、高齢で、トイレ掃除が難しくなり、 息子の私が、やって挙げようと思いますが、 かなり、小便が汚くこびり付いております。 便器もですが、周辺のタイルに付いております。 排水溝が無いので、水を流すことは出来ません。 何か、いい方法と言いますか、洗剤などをお教え頂ければ、 助かります。友人に、洗剤は何がいいか聞いたりもしました。 友人曰く「掃除もだけど、ペット用のシートとかで、尿が零れてもいいように、 用意しておいた方がいいのでは?」 と、教えて貰いました。 などなど。何か、ご経験やいいWebページがあれば、 ご教授の程をよろしくお願いします。

  • 簡易水洗トイレの設置

    築50年の古い家に住んでいます。 トイレが昔ながらの汲み取り式で、和式の汲み取り式に乗せるだけの便座がついていますが、隙間がある便座で大きなハエがトイレ室内に出てきます。 簡易水洗トイレ(汚物を流すピストルがついていてフタが水圧であくタイプ)を業者に頼まずに自分で取り付ける事は可能でしょうか? 可能な場合、取り付け方法を教えて下さい。

  • 汲み取り式トイレに開閉弁(フラッパー弁)を付けたい

    汲み取り式のトイレに開閉弁(フラッパー弁)を付けたいと思っています。 和式の汲み取り式トイレの上に、ガポッと取り外し式の洋式便器をかぶせたのですが、 蓋を開けると、便層の中がダイレクトに見える状態です。 簡易水洗にはせず、取り外し式の洋式便器に、開閉弁だけをうまく付けたいと考えています。 ちなみに、リフォームしたいのは店舗のトイレです。 自宅のトイレも、和式タイプの汲み取り式トイレの上に、 ガポッと洋式便器をかぶせているのですが、もともと和式の便器に開閉弁が付いていて、 足で踏むレバーで水を流すタイプです。(簡易水洗?) レバーの具合があまり良くないので、バケツに水を溜めてヒシャクで水を流しているので、 店舗のトイレも同じようにできればと考えています。 この方法が出来るのであれば、簡易水洗ほどは水を流さないと思うので、 便層タンクの容量はそこまで心配していません。 (今考えている工法は、プラスチックの板かコンパネを、 洋式便器の底の大きさに合わせて付け、その板に開閉弁の大きさに丸く穴を空けます。 その穴に開閉弁を取り付け、隙間にはコーキングをするというような事を考えています。) いろいろ書いてわかりづらくなってしまいましたが、 まとめますと、「取り外し式の洋式便器に、開閉弁を付たい」です。 何かアドバイスがございましたら、お願いします。

  • 水洗和式トイレの掃除の水の跡

    こんにちは。質問させてください。 会社のトイレが水洗の和式トイレなのですが、 夏の間に水がたまる部分が乾燥して、水の跡がビッシリと残ってしまいました。 黒ずみみたいになっているのですが、トイレ用の洗剤で洗ってもちっとも落ちません。 こういう場合、水あか落としみたいなもので洗ったほうがいいのでしょうか? それとも、何かオススメの洗剤があれば教えていただきたいと思って書き込みました。 よろしくお願いいたします。

  • トイレ掃除

    水洗トイレの 水の溜まっている水面の部分に線がついてます。こすっても取れないんですが何かよい洗剤や方法をご存知のかたいらっしゃったらお願いします。主人がたまに水を流さないまま出てきて、一晩そのままだったりするので尿石か、水質の問題かもしれないし、掃除の不行き届きかもしれないですが、なんか汚らしいので気になっています。よろしくお願いします。

  • 汲み取りトイレから簡易水洗にDIY工事!可能??

    現在、汲み取り式トイレ・和式です。トイレ内に水道は来ていません。そこでお聞きしたいのですが、和式トイレを取り、簡易水洗に取り替える、また水道管をトイレまで引っ張ることは自分に出来ますでしょうか?幾分ですが、大工や配管等できます。もしするとしたら、一番の悩みは和式を取った後、簡易水洗を付ける作業です。どのように行うと宜しいのでしょうか?また、出来ないとしたら、とっても格安工事をしてくださる業者などあるでしょうか?

専門家に質問してみよう