• ベストアンサー

マンションの床のクラック

マンションの床を張り替えました。床一面に クラックが入っています。大手ゼネコンが 施工したプレキャストコンクリート造なので 大丈夫だとは思いますが、こういうもんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18526)
回答No.1

こういうもんですか。 こういうもんではないと思います。 メーカーのホームページには 「ひび割れしにくい」と書かれています。 『特長4:優れた基本性能 工場生産による”ひびわれしにくい”高品質PCaパネルを現地で組み上げて駆体を構築します。』 http://www.toyota-ts.co.jp/service/pc

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

関連するQ&A

  • 床モルタルorコンクリートのクラックについて

    設計事務所にて意匠を生業にしてきました。 最近店舗や住居の床の仕上げをモルタル金コテ仕上げに事が度々 あるのですが、竣工後半年余りでクラックが入りクレームになったケースが連続しております。 それぞれのケースの詳細を記載します 1.店舗 床 10坪程度 下地:コンクリート荒打ち スタイロt30敷き込みの上+ラス網+モルタルt30 金コテ仕上げ  結果:5mm程度のクラックとモルタルの浮き 2.住宅 床 15坪程度 下地 コンクリート荒打ちの上+ラス網+コンクリート打ち込みt50コテ仕上げ 結果:2~3mm程度のクラックが全体に発生 目地などは設けずに 結果かなりのクラックが入り現在もクレームになっています。 原因は何か?対策は? クラックを発生させないようにする施工方法は? それぞれ施工に詳しい方 是非ご教授ください よろしくお願いいたします。

  • コンクリート床にクラックが。カーペットを敷きたい!

    築30年のマンション三階の住人です。 寝室のカーペットにカビが生え、剥いでみるとコンクリート床部分が湿り気を帯び、クラックから白い粉状のものが浮いてきています。 隣室の台所の給水管の破損で、一年ほどかけてコンクリートに水が染みてきていたようです。 給水管の補修から10日すぎましたが、未だ寝室床は湿っているような気がします(変色しカビ臭い。白い粉がわき出てくる)。補修工事をしてくれた業者さんは一週間ほどで乾燥すると言っていたのですが…。 部屋が使えず、生活しにくい状態なので、すぐにでもカーペットを敷きたいのですが、あとどれくらいでコンクリートは乾くものでしょうか?クラックを補修せずに、カーペットを敷いても大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションのクラック

    築3年の分譲マンションの2階に住んでいますが、先週ベランダの柵(壁)にクラック(ヒビ)が見つかりました。壁の両面にヒビが入っています。ヒビの壁のすぐそばのベランダの床部分に雨水用排水管が通っています。他の階までヒビが入っているかは不明です。管理会社を通して建築会社からヒビの様子を調べに来る事になっています。大きな地震があったわけでもないので、欠陥マンションだったのでしょうか?共用部分とはいえ、占有部分にあたります。修理費用は誰が負担する責任があるのでしょうか?この修理が終わった後のマンションの資産価値はどうなるのでしょう?もし下がるとしたら、その責任は誰かに問えるのですか?建築会社に検査を依頼して大丈夫なのでしょうか?(責任が建築会社にあるとしたら正直な報告や修理等はしてもらえるのかも心配です。)他の会社に検査を依頼することはできますか?その検査費用はどれくらいで、どこへ頼めばよいでしょうか?このような相談に乗ってくれる公的なところはありますか?

  • 施工業者がつぶれた場合のマンション

    現在、新築マンションの購入を検討しているのですが、どうしても気になっていることがあって二の足を踏んでいます。というのも、狙いを定めているマンションの設計・監理・施工を担当しているゼネコンが経営不安定で、万が一つぶれてしまったらどうなるのだろうと考えているからです。このゼネコンの長期債権の格付けが「B」(JCR)で、現在債務超過に陥っています。大手ゼネコンの中で最低ランクです。 こそで質問ですが、 ・契約後マンション建設完了前までにゼネコンがつぶれた場合 ・マンションに住み始めてからゼネコンがつぶれた場合 それぞれどのような被害を被ることになるのでしょうか?つぶれ方にもよるとは思いますが、最悪再建すらならず消滅してしまうこともあるのかな~って思っています。 この辺りをわかっていないと、マンション購入にあたって、評価項目(価格・立地・面積・レイアウト・ゼネコンの信頼感など)の重みを付けができません。よろしくお願いします。

  • 二重床の揺れについて

    このたび新築マンションに入居しました。 内覧会では業者を頼み、入念にチェックしてもらったつもりでしたが 住んでみて気づいたことがあります。 それは床の揺れです。 そばを人が通ると、静かに通っても足元が揺れるのです。 とても不安定な感じがして気になって仕方ありません。 これは二重床である以上仕方ないのでしょうか。 それとも施工不良でしょうか。もしそうであった場合、直してもらえるのでしょうか。 ゼネコンに連絡する前にどなたかの意見をお聞きしようと思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの「構造的なバランスの良さ」とは?

    現在マンションの購入を検討中です。 が、気になるのはそのマンションの地震に対する安全性です。先の阪神大震災では、住んでいるマンションが大破してしまい、ローンだけが残ったなどという話を良く聞きます。それだけはなんとしても避けたいと考えています。(東海大地震もいつ来てもおかしくないとわれてますし..) 自分なりに地震に対する安全性について調べました。阪神大震災では新築で大手ゼネコン施工の物件も何棟か大破しているそうです。新しいからとか大手の施工だから安全とはいえないようです。大事なのは構造的なバランスの良さらしいのですが.... そこで質問です。 この構造的なバランスのよさとは何ですか? またそれは図面をみて分かることなのでしょうか? 素人なので分かりやすくお願いいたします。

  • マンションリフォーム 床の仕上げ 荷重でストップをかけられています。

    マンションリフォーム 床の仕上げ 荷重でストップをかけられています。 現在築10年の中古マンションを購入して、リフォーム工事を来週から控えております。 住居の廊下を既存のフローリングの上に、合板2枚を敷いて、その上にタイルの仕上げを考えておりました。 重さが・・・と理事会に所属する1級建築士さんに言われたので、リフォーム業者さんが重ね張りするものすべての重さを、40kg/m2と算出してくれ、それを理事会に提出しました。 ですが、これでは無理といわれました。 マンションの構造計算書をみると 床荷重 (kgf/m2)  間仕切壁 25  仕上げ  75  天井   15 と、書いてあります。 この意味も素人の私では良くわかりませんが、コンクリートの上の床を全部剥がして施工するなら大丈夫だ、といわれました。 リフォーム業者は、既存の床の上にのせるので積載荷重と認識していたようで、それなら180kg/m2は問題ないとのことだったのですが、今日になって、75kg/m2まで、地震のことを考えたら、60kg/m2まで、と理事会の人に言われて困ってます。 今は他のマンションでも重ね張りはしてますよね? と聞くと、みんな違法だといいます。 本当にそうなのでしょうか。 一応、リフォーム物件の床を剥がして重さを量ればいいかと聞くと それはいいといってくれています。 リフォームを行う人はわざわざ床を剥がして調べてからするのでしょうか? 知人の1級建築士や、ゼネコンに勤めている人は、重ね張りは何の問題もないというのですが、その理事の人はこのマンションに解る人が私しかいないので、聞ける人はいないといいます。 来週から施工なのに本当に困っています。 どなたかわかる方、助けてください。  

  • 手抜き工事か心配です。マンション床断熱材について。

    2年前に買った新築マンションですが、 冬に和室に布団を敷いていたら畳が結露して 接していたマットレスがびっしょりぬれてカビが生えました。 床断熱材がきちんと入っていないのでしょうか。 静岡県の温暖な地域なのでマンションの普通の生活で こんなに床が冷えるのは考えられません。 どうしたら正しい施工だったか調べられるでしょうか。 施工会社に満足できるように断熱材を入れてもらえるものでしょうか。

  • 新築マンションで2重床でないのはどうですか?

    現在、新築&中古マンション購入を検討しています。新築では防音の為2重床がほとんどなのですが、そうでないマンションがありました。 じかにジュータンに貼っています。 L45と言われてもどうかと思っています。 わかる方、ご意見をください。 施工は有名企業ではありますが、価格はわりと安い様です。

  • マンションのベランダに大きなクラックが!

    お世話になります。 マンションの改修工事についてお知恵をおかしください。 マンションの区分所有をしているベランダの基礎に大きいクラックがあるのですが、管理組合に相談したところ「地盤沈下によるものだが、建物の躯体に影響を与えるものではなく緊急性がないからやらない」「これからやるかどうかは議論する」との事でした。 見栄えも悪いため、埋める作業でも管理組合にやってもらいたいところですが、こういった問題は強制は出来ないのでしょうか? やってもらうとするとどういった手段を講じれそうでしょうか?