• ベストアンサー

手抜き工事か心配です。マンション床断熱材について。

2年前に買った新築マンションですが、 冬に和室に布団を敷いていたら畳が結露して 接していたマットレスがびっしょりぬれてカビが生えました。 床断熱材がきちんと入っていないのでしょうか。 静岡県の温暖な地域なのでマンションの普通の生活で こんなに床が冷えるのは考えられません。 どうしたら正しい施工だったか調べられるでしょうか。 施工会社に満足できるように断熱材を入れてもらえるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.2

一般的にRCマンションに床断熱材は入りません。むしろ、畳が断熱材の役目も持っているはずなのですが。下の階の方が暖房も入れずに生活されているのでしょうか?

naupaka
質問者

お礼

床断熱材は入らないのが普通なのですね。 リゾートマンションなので下の階の方は時々来る程度のようです。 畳は琉球畳で、はがすと裏にも白いカビのようなものがはえていました。 新しいマンションはしばらく湿気があると聞きましたがそのせいもあるのでしょうね。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

万年床(マット)なら湿気てカビが生えるのは当然ですね。