• 締切済み

暖房器具について教えてください。

暖房器具について教えてください。 古くなってきたので買い替えを検討しています。 エアコンは乾燥するため、なるべく使いたくありません。 いま900Wの遠赤外線カーボンヒーター(4段階で2で利用)を使っていて、 エアコンをはじめに少しかけておけば、この遠赤外線ヒーターだけで部屋は十分暖かくなりますが、 検討しているヒーターは1200wのパネルヒーターです。 (1)パネルヒーターは上部から暖かい風が少しでるようですが、赤外線ヒーターは器具じたいが熱を持ち暖かさを感じますが、パネルヒーターは暖房器具自体が暖かくならないしくみのようで、使用感の想像ができません。どんな風に暖かさを感じるのでしょうか? (2)検討パネルヒーターの一つは1200wなので、いま使っている赤外線ヒーターより暖かくなるということでしょうか? (3)また、グラファイト 赤外線ヒーターも持っていますが、w数は同じなのにカーボンの方が暖かいですが、赤外線はカーボンの方が暖かいのでしょうか? 暖房器具に詳しい方教えてください。 下記の2つを検討しています。 商品説明や口コミには部屋を温めると書かれています。 https://www.delonghi.co.jp/products/detail/id/472 https://www.delonghi.co.jp/products/detail/id/201

みんなの回答

• y772
回答No.3

カーボンヒーター、パネルヒーターも加湿機能がありませんから本来空気が乾燥します。そう感じないのはエアコンより暖房能力が弱いからです。温度設定や風速などの設定がよく無い状態で使って悪い評価をしているように思います。

• unnoun
回答No.2

パネル使ってました。1200wもあれば、かなりぬっくぬくになります。 電気代もそんなにかかりません。 ただ私の使ってたパネルと違うので多分上から蒸気的な暑さが出ます。 なかなか売ってないのです 私も共同購入で買った物で、先程付かなくなり 廃棄されてしまいました。オイルを買ったのですが、付いてるときしか暖まりません。 パネルは部屋全体をじわりと暖めてくれて無音で電気代も15円ぐらい。オイルは34.5円で高価でどれも二万円以上する。 結局、暖まりは遅いし切れるとエアコンのように寒くなる。 暖まり方は、石油とほぼ同じで重宝してました。

• aokii
回答No.1

オイル ヒーターがお勧めです。ただし、すぐには暖かくなりません。 パネルヒーターとオイルヒーターは同じようなものですが、パネルヒーターはコンパクトかつ軽量なことが特徴です。オイルヒーターは大きくて重いです。 (1)パネルヒーターとオイルヒーターは風が吹かず、部屋全体をゆっくり温める。正面にいても正面だけ温かいわけではない。 (2)パネルヒーターは1200wなら、いま使っている赤外線ヒーターより暖かくなります。 (3)グラファイト赤外線ヒーターは、カーボン赤外線ヒーターと同じです。正面にいれば正面だけ温かく、すぐに温まる。