• ベストアンサー

電気暖房について

電気の暖房器具にはいろいろなものがありますが、何が1番省エネですか? 例えば、同じ1200Wの暖房器具でも電気ストーブ、遠赤外線ヒーター、セラミックヒーター、カーボンヒーター、オイルヒーター、パネルヒーター等、温度調整機能、出力調整機能が付いてれば運転が止まったり、出力が抑えられたりするので省エネだと思いますが暖房器具の種類で省エネとかあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

出力調整機能は省エネではありません。 そういう考え方をすれば、最高の省エネは電源を切ることです。 >電気ストーブ、遠赤外線ヒーター、セラミックヒーター、カーボンヒーター、 オイルヒーター、パネルヒーター これらは全て電気エネルギーを熱に変換するもので、どれも同じ電気エネルギーで 同じだけの熱が出ます。この熱のことをジュール熱といい、電力のみに比例します。 機種に違いで暖まりやすさに違いはありますが、トータルで同じ燃費になります。 省エネを求めるとヒートポンプエアコンしかありません。 これは電力で熱を発生するのではなく、外の熱を運び込むものです。 COPが4以上のものは寒冷地で無ければ石油ストーブよりも安くなることが 多いです。

okhama5476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね弱く運転するのは省エネとは違いますね。(^○^) 勉強になりましたありがとございました。m(_ _)m