ビデオ視聴が時々停止する!対応方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ビデオ視聴中に画面や音声が1秒から2秒停止する症状が頻繁に発生します。ひかりTVチューナーTV3400とOCN光を使用しています。
  • 停止した間の映像が飛ばされ、再生が始まります。
  • この問題の解決方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ビデオ視聴が、時々停止する。

ひかりTVチューナーTV3400、OCN光で視聴しています。 ビデオ視聴中、時々画面、音声が1秒から2秒停止し、その間の映像を飛ばして再生が始まります。この症状が度々生じます。対応を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

• ym1638
回答No.2

初めまして、回答ではないんですが、私も同じ症状が出まして、少し困っています。

noname#242475
noname#242475
回答No.1

ひかりTVチューナーTV3400の周囲温度は、どの位かな? 定期的に機器周辺の埃などを清掃して通風を確保し、本体内部の温度を下げる必要もあるかと考えます。 その他は、LANケーブルが抜け掛かっているもしくは、ケーブルを何かに挟み込んでいるなどがあれば、ケーブル内部で絶縁不良をおこして正常な信号が伝わらないなどが想像できます。もし、ケーブルに傷などが認められるのなら、そのLANケーブルは交換が必要です。 以上の対処してもダメなら、ONUを含め一度電源をオフして25秒してから再度、電源を入れてみるなどで、安定して信号を受け取れる場合も。  それでもダメなら、ひかりTVチューナーTV3400の故障かも知れませんのでOCN光に連絡してTV3400を交換してもらうしか無いかと思います。

kondo54
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ひかりTVに直接連絡して、だいたいのことは試して、そのときはハブを外してうまくいったと思ったので、大型のハブの間に小型のハブを入れて試したのですが、元に戻ってしまいました。 ハブを使わないわけに行かないので、テレビの方は、ビデオほどひどくないのであきらめます。 同じようなような経験の人がいるか質問させていただきました。