• 締切済み

スキャナー

スキャナーに関してですが 「デュアルレンズシステム採」 「4群6枚構成の高性能レンズを搭載 「α-Hyper CCDII」 は 写真の「ブローニー?」に特化した機能で雑誌の写真などにはあまり意味のないきのうなので消化

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>写真の「ブローニー?」に特化した機能で ブローニーというのはコダックが開発したカメラのラインナップで、 のちにそれらで使われていた中判フィルム規格も指すようになったものです。 スキャナは、いうなれば紙やフィルムなど平たい原稿に特化したカメラなので、 レンズの精度は高解像度でのスキャンには当然要求されます。 また、CCDは画像を取り込むセンサー(人間でいえば目)そのものですから、 レンズとCCDの性能が、スキャナーの性能の大半を占めるのです。 またCCDと比較されるものにCISというものがあります。 端的に言えばCISは小型化できる反面、 原稿台のガラスに密着していることを前提とした、 固定ピント的な特性になっており、雑誌の綴じしろのように、 原稿台のガラスから浮くような原稿をスキャンする用途には向きません。 >雑誌の写真などには 雑誌などの解像度は家庭用プリンターで印刷した写真よりも低いので、 入門クラスの機種であっても十分な性能は得られると思います。 フィルムスキャンをするような場合は、マウントの関係で 原稿台から浮いてセットをするのが前提ですので、 CIS機では基本的にできません。 当然ながら仕様で対応していないことはできないので、 導入された後、やはり上位機にしておくべきだった....とならないように、 吟味されたほうがよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • スキャナーなどの性能評価の画像

    よく雑誌で、スキャナなどの性能評価をするときに、昔の前輪のやたら大きい自転車(=オーディナリ?)の写真を見かけたり、テレビの性能評価で細かい線の入った画像を写してみたりした写真を今まで沢山見てきましたが、これはなにか業界標準になっている写真なのでしょうか?

  • スキャナーの性能なんですが。

    スキャナー詳しい方に質問です。 エプソンのα-Hyper CCD II 4800dpi キャノンのデュアルCCD   3200dpi *本などの折り目があるものをスキャンする場合 *モノクロ紙、カラー紙などをスキャンする場合 *写真のネガをスキャンする場合 どれくらいの差があるんでしょうか? それと *ネガをスキャンする以外は何dpiくらい必要なんでしょうか?

  • 女性誌のヘアカタログ等のスキャンについてです。この度スキャナの購入を考

    女性誌のヘアカタログ等のスキャンについてです。この度スキャナの購入を考えているのですが、雑誌に掲載されているヘアカタログなどの写真が、今時のスキャナーで果たしてどれほどキレイにスキャンできるものなのか、解らないのです。 文字だけならいいのですが、ipadを最大限に活かすのが目的であります。 雑誌と全く同等のクオリテーとまでは思っていませんが、普通にキレイで(普通という表現は、難しいですが・・・)、大量にやりたいので、自動で送り込めるタイプがいいと思っています。 レビューなども参考にしましたが、雑誌の写真に特化した書き込みがなかったものですからこちらで、お世話になります。 操作カンタンで、予算は出来れば3万位でっ。

  • CCDスキャナとCISスキャナの性能差は?

    キヤノン製のCIS方式のコンパクトスキャナーの購入を検討しているのですが、 実家にいたころはCCD方式を使用していまして、性能などにどのような差があるのか心配なんです。 用途は雑誌の写真のスキャン、書類のスキャンなどです。 実際使用されている方、違いなどご存知でしたら教えて下さい。

  • デジカメのレンズの性能の判断基準とは?

    素人ながらデジカメ写真はレンズの良し悪しが大きく左右するように思います。 多少古い機種でもよいレンズを採用した機種であれば、最新機種よりもキレイに撮れるような気もします。 レンズの性能はどこで判断すればよいのでしょうか? カタログを見ると「レンズ構成(7群10枚など)」「焦点距離」「F値」などの数値が並んでいますが、どうやって判断すればよいのでしょうか。 また、このような「数値」では判断できないような部分もあるのでしょうか。

  • プリンター&スキャナー&コピー

    プリンター&スキャナー&コピー(単独でできるもの)の三機能が一台にまとまっている物を購入したいと思っています。コストパフォーマンスにすぐれているのといえば何という機種がお勧めでしょうか?? また経験上それぞれの機能で最低限どの位の性能がほしいものなのでしょうか?? 使い勝手としては、デジカメの写真をはがきサイズ位にプリント・簡単な雑誌(写真入)をスキャンしてパソコンに保存&コピーという感じを想定しています。A4サイズでいいのです。

  • 「明るい/暗い」レンズを透過する光について

    一眼レフカメラのレンズでお聞きしたいことがあります。 よろしくお願いします。 よく「明るいレンズと暗いレンズはF値が同じであれば写りは同じ」と言われます。(もちろん、同じF値のときの光学特性は同じものと考えての場合ですが。) ただ、だいぶ前に何かのカメラ雑誌を読んでいたときに、 (正確な文章ではありませんが)「明るいレンズは、そもそも入ってくる光が多いので、暗いレンズと比べて写真に写る光の量が異なる。」 と書かれていました。雑誌に載っていた写真では、撮影タイミングが違っていたためその違いが分からなかったのです。 同じF値のときに同じ光学性能であれば、全く同じ写真になるものでしょうか? それとも雑誌の通りで、星などのわずかな光を写す場合には、同じF値でも明るいレンズの方が良いのでしょうか? 自分で考えてみると、 暗いレンズは明るいレンズと比べて、レンズ自体の大きさの他に、レンズを透過するときの光量の減衰や、反射などで暗くなる要因があるように思います。 そのため、同じF値でも明るいレンズの方がわずかな光でも通し易いように感じます。 明るいレンズを暗いレンズと同じF値にしたとしても、絞りで光量を調節しているだけで、レンズを透過する光の量は変わらないので。(暗いレンズでは、わずかな光はレンズを透過することができない。) 長文になってしまいましたが、ご教授ください。

  • フィルムスキャナーの画質ってどこまで期待できるの?

    銀塩カメラ(EOS1HS)を使っていますが、フォトショップで加工したい作品が数多くあります。 そこでフィルムのデジタル化をすべく、フィルムスキャナー購入を検討しているのですが、 使ったことがないのでお金をかけても画質がどこまで期待できるのかとても不安です。 条件をあげれば 1、一眼レフデジカメの普及機(キスデジとか)で撮ったのと同レベルなら良しとします(撮影したレンズは同じ物とします)。 2、フラットベットスキャナーで取り込んだ画質では不満です(ボケボケで論外です) 3、ダイレクトプリントほどの画質は期待していません(当然ですよね)。 4、あまりお金は掛けたくないです(わがまま言ってすみません) 5、35mmフィルムのみです。 6、処理速度は無視して大丈夫です。 7、使用目的はフォトショプで加工して、少なくともA4サイズでプリントします。 8、性能を十分理解できれば妥協もいたします。 一番良いのは銀塩カメラなのですから「加工しないで済む作品を撮る」ということは百も承知でお尋ねいたします。 Q1、以上から、出来ればコニカミノルタの「DiMAGE Scan Dual IV 」を最有力候補ですが、これで画質はどこまで期待できるのでしょうか? Q2、出せても6万円程度ですが、ニコンの「COOLSCAN V ED」やコニカミノルタ「DiMAGE Scan Elite 5400 II 」このクラスになるとどうでしょう? Q4、もし数か少なければ、六切りワイドくらいのサイズにダイレクトプリントして、    それをフラットベッドスキャナー(エプソンGT-9700F)で取り込むという方法もあるかと思いますが、    画質は安いフィルムスキャナーと比べてどちらが良いのでしょうか? 数多く書いてしまいましたが、質問の一部の回答だけでもとてもありがたいです

  • XPのメモリについて

    現在XPの32ビット版をしようしているのですが現行搭載済みの2Gのメモリに対して1G追加して3Gにしてみたのですが(デュアルチャンネル無視で^^;)タスクマネージャやシステム構成などを見ても最大は3Gと認識しているようなのですが利用可能物理メモリは2.4Gと表示されています。3G搭載でもこんなもんなんでしょうか?有効に使う方法とかあるのでしょうか?

  • 10万円以下のSCSIカラースキャナ(ADF付)

    今度、職場で共用しているスキャナがリース切れになり、再リースするか、リプレースするか検討しています。 現在使用中の機種は、エプソンのGT9500で、基本的な性能に大きな不満はないものの、ADFが不調で画像が歪んだりすることと、なにぶん旧機種のため保守サービスも受けられないとシステム部門から宣告されております.. 経費で購入できる10万円以下の予算で、以下のスペックを満たす機種がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。 ・モノクロ(2値&階調)+フルカラー対応 ・解像度:600dpi程度で十分 ・ADF(自動紙送り)付き(20枚/分程度で十分) ・インターフェイス:SCSI及びUSB スキャナを接続しているPCも職場で共用しているため、会計システムなどの自社開発ソフトを搭載していることががネックで、OSはいまだにWindows95という環境です。 3年後を目処に自社開発ソフトをメンテして、OSもWindows2000にバージョンアップする予定なので、当面はSCSIで使いつつ、3年後にはUSBで使いたいと考えています。 ということで、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう