• 締切済み

ネットでしか付き合いのない人に共著の依頼は?

ただ今小説を書いておりますが、自分でもなかなかいい小説が出来上がったと思うのですが、正直出版社の新人賞に持ち込んでは見たもののいつ結果が届くのか不安で仕方ありません。また実際に一次選考に落ちた場合は連絡自体そもそもないみたいなので、せっかくの作品を徒労に終わらせたくはないので、自分に残されたわずかな財産を元手に自費出版にかけようかとも考えているのですが、この場合は全くのノープランで行くつもりはなく自分自身の作風に多大な影響を与えてくださったネット上の知り合いで彼のコメント欄に私が書き込んでは律儀にコメント返しやハートマークをくださるユーチューバーさんにわずかながら修正やアドバイスをしてもらいながらその作品の完成度を高めてもらいつつその方に監修もしくは共著と称していただくか、小説の最後で大変お世話になりましたと添える事でその方にも動画内で私の小説を宣伝してもらうなんてことを考えているのですが、急にそのようなお願いを頼むなんて事は怪しまれるか、もしくは図々しい事でしょうか?その方はチャンネル登録者は20万人近くおり、160人をつい最近超えた程度で動画投稿は一切しておらず高評価動画を公開しているだけの私に比べてその方の知名度は遥かに高いので、彼に宣伝してもらえれば草の根で自分の小説が広がるのではないかと企んでいるのですが、これってやっぱり厚かましいのでしょうか? その方とは共通の趣味を通じた比較的古い付き合いで神話や伝説・歴史なんかに関する動画をアップなさっておりその動画を私が見てそのコメント欄に私の意見を書き込み双方向で情報共有などをしながら新しい発見をしたりする仲ではあるのですが、実際の付き合いは一切ない為、このようなことを突然提案するとやはり何か裏があるのではないかと二の足を踏んだり不信に思われて今までの関係性が損なわれたりする可能性はありますか? 自分としては先ほども述べた通りまずその方に自分の文章を見てもらった上で更に専門的なアドバイスを頂戴しつつそれを作風に生かした上で、その事を小説の最後できちんと表明して監修もしくは共著という形に持って行きつつその方の動画内でその小説を紹介していただければお互いにWIN-WINでそれ以上のことはないと思っているのですが・・・。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33146)
回答No.1

>その方に監修もしくは共著と称していただく 「監修」なら、その人が中心になって作ったということであり質問者さんの作品にはならなくなります。「共著」なら、その人が制作に深くかかわっていることになります。 今回のケースはいわゆる「スペシャルサンクス(謝辞)」に該当する部分じゃないでしょうかね。 >その方にも動画内で私の小説を宣伝してもらうなんてことを考えているのですが、急にそのようなお願いを頼むなんて事は怪しまれるか、もしくは図々しい事でしょうか? 図々しいですね。その人が20万人もチャンネル登録者がいるからそこで紹介してもらえば1冊でも売れるだろうという魂胆でしょ?相手の人は質問者さんの友達でもなければ、世話になったわけでもありません。なぜそんなことをやってあげる義理があるのか。 またそれほどの登録者がある人なら、「ウチの〇〇を宣伝してください」という依頼は毎日のように来ていると思います。ユーチューバーは最終的には「広告費」をもらうことで生計を立てているわけですから、「宣伝して欲しいなら、相応のギャラを払え」というのは当然の要求です。芸能人にタダでCMに出るのを要求するのはおかしいでしょ。 どうしても、というのなら作品をまず送って「もしよければ感想をお願いします」とやることでしょうね。ただどう扱われるかは分かりません。映画「ジョーカー」でTVのトークショーに呼ばれたアーサーのように、笑い者にされるのも覚悟の上でとなりますね。 >お互いにWIN-WIN 質問者さんにとってはWinでも、相手にとってWinは何ひとつないです。 あと、質問文だけで判断する限りは、一次審査を通ったらすごいことなんじゃないかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 非現実的な作品や、恋愛小説で、お勧めの小説。

    小説を探しております。 最近は、出版数も多く、なかなか探すのが大変で、 それゆえ、お尋ねいたします。 好きな作風は、内容的に、非現実的なものが好きです。 特に、時代設定は現代、もしくは近未来ほどで、人物や、設定が現実とは違うような作品が好きです。 他に、恋愛小説なども好きです。 希望としましては、作品の内容より質が高いほうが好ましいです。 このような、内容の作品。また、このような作風の作家さんを教えていただけないでしょうか?

  • ネットで人付き合いがうまくできない

    いままでいろいろなソーシャルゲ―ムやSNSに参加してきましたが、ネット上で”友達”ができたことがありません。 別に、インしているときは常に一緒にいたり、悩みを相談できたり、リアルで会いたいと思うほど親密な友達がほしいわけではないのです。 ただ、たまにbbsに書置きしたりという、細く長い付き合いのネット上での知り合いでさえ全くできないのです。 主に自分の作ったものの画像をあげる、投稿系サイトに長くはまりやすい傾向があります。 やるからにはうまくなりたいので、評価やアドバイスを目的としたグループに入ることが多いです。 また、「アドバイスください」など自己紹介に書いてある方には、積極的にそうするようにしています。 その際、自分でも人付き合いはあまりうまくないと自認しているので、粘着系にならないよう、きつい言い方にならないように気を付けています。 けれど、一二回のコメントのやり取り。続いてもひと月くらいの付き合いで、いつの間にか挨拶もしない仲になってしまいます。 どうも私は人のことをいやな思いにさせてしまうのです。 同じようなお世辞や挨拶を何度も繰り返したりするのが時間の無駄に思えて苦痛なので(さらに字数制限もあるので)、そっけない文章になりがちなのは自覚しています。 だいたい感想では、いいところを2書くとすれば、悪いところは3-5は書きます。その際、もちろんできるだけ長い間見たりしています。 また、アドバイスや感想は本人が選り分けて次の作品に使っていくものだと思っているので、たとえ自分がその方より下手でも、思ったところはそのままいうようにしています。 (もしかしたらそれが的外れすぎて、相手もコメントの返しようがないのかなと心配になります) しかし、本当に言い方には気を付けるようにしています。 また切り替えが下手で、初対面→知り合い→友達への態度の軟化がうまくできません。 評価から入るので「親しい柔らかいあたりになってしまったら、お互い評価に色がついてしまうのではないか」と線を引いているところもあります。 今活動しているSNSは、外部からいわゆるお遊びと称されることが多くて、使っている人も「自分の作品をネットにあげて、見てもらって、ほめてもらいたい」と思っている方が多いのは伝わります。 けれどそれを良しとしない方も中にはいて、できればそんな方たちと切磋琢磨しあえる関係が築けたらなと思っています。 たぶん皆さん、私のこのせっぱつまっている感にヒいているのかなとも思います。 ある程度仲が良くても、中身のない関係がだらだら続くのは苦痛なのです。特にネットでは。 どうすればネットで「切磋琢磨しあい、かつ親しい」という関係が築けるのでしょうか?

  • 小説の表紙デザインに対する著者の権限・意向について

    小説家志望です。小説作品の出版に関して気になることがあります。 小説の表紙、いわゆるカバーデザインを考えてくれるのが、依頼を受けた装丁家やブックデザイナーの方というのは存じているのですが、自分の作品の表紙のデザインについて、出版社・デザイナー側は作者側の意見をしっかり汲み取ってくれるのでしょうか? 例えば、「ラノベやアニメっぽかったり、絵本みたいな表紙絵にするのはやめてほしい」とか「写真を使ったものにしてほしい」とか、 そういった著者(=著作権を持っている人)自身の、表紙デザインへの意見や要望は、ちゃんと尊重・反映されるのでしょうか? 自分が現在執筆している作品は、アメリカを舞台とした重めの作風のオカルトミステリー・ダークファンタジーなので、 もしも出版が決定した際は、あまりライトノベルみたいな安っぽい絵などを表紙に使われたくありません。 しっかりと自分の作品内容に合った表紙にしてもらえるのでしょうか? また、出版社によって小説・書籍の表紙デザインに関する方針に違いはあったり等はしますか?

  • ネットでの人付き合いについて悩んでいます。

    ネットでの人付き合いについて悩んでいます。   以前から悩んでいた事なのですが、私はネットでの人付き合いがとても下手です・・。 ネットでとても仲良くしてくれる人とは今も続いているのですが、これからどうするべきか悩んでいます。 自分は凄く嫉妬深くて、私と仲の良い同性や異性が、他の人と仲良くしているのを聞くと凄く辛くて悲しくなってしまいます・・。 自分は少し前にネットラジオを始めて、そこで仲良くなった女の子がいるのですが(A子とします)、A子と私は急速に仲良くなって今もとても好きです。 以前、A子にどんな放送聞いているの?と聞かれたので、私が気に入っている男性の放送を軽い気持ちで薦めてしまいました・・。 私は、その男性放送主さんとは交流が長くて、人付き合いが下手なりに、好きな方だったので頑張って、どうにかずっと仲良くしてもらっていました。 でも、A子は殆ど放送を聞いていないけど、A子も放送主、という事をきっかけに、その男性とすぐに仲良くなってしまいました。 A子は声も自分よりずっと可愛いし、ファンも多いし、人付き合いも多いです。 自分は凄く一生懸命にやって、やっと人付き合いもラジオも保てている感じです・・。 ホントに嫉妬感情をつらつらと書いてしまって申し訳ないのですが、もう最近彼女と自分を比べると凄く憂鬱になります。 自分の仲良くしていた人たちとあっという間に仲良くなってしまって・・(A子には紹介したくなくても、事情があってどうしても交流が出来てしまうのです) A子は性格が良くて誰もが好きになるような子なので、きっと私も好きになったのだと思います。 A子を信頼して大好きだったので、結構何でも話してしまっていました。ネットで気になっている人がいるというような事まで話してしまいました(A子はその人と話してみたいなーと、悪気無さそうに言っていましたがそれを聞いてまたちょっと嫌な気持ちになってしまいました・・。) A子に仲の良い人を全て取られてしまったような悲しさと、彼女の人付き合いの上手さと、可愛さと・・もう比べたらきりがないです。 彼女は私を気に入ってくれているのか、未だによく話しかけてくれています。 私のような性格の人はネット付き合いするべきじゃないのでしょうか? 見えない相手に下らない嫉妬や悲しい思いをしてまでずっと付き合っていくのってどうなのかな・・と思い始めました。 A子の事に限らず、私は自分の嫉妬心が大嫌いです・・。 皆さんはどうやって上手にネット付き合いされていますか? 良かったら、アドバイス等頂けたら凄く嬉しいです・・。 ちなみに、ラジオはきりの良い所で早くやめてしまおうかなと思ってます; 愚痴っぽくなってしまってすみません・・。

  • テレフォンライン

    「Telephone line」というタイトルの漫画、あるいは小説に覚えはありませんか? 少年漫画か少女漫画か、年代も作風もわかりません。 このタイトルを聞いて思い起こされる作品を、 何でもよいので教えてください。 出来れば作者、出版社も教えていただけると大変ありがたいです。

  • ネットで出会ったひとが許せません(長文です)

    ネットをしていて見かけたある人が、いろんな人、特に二次創作をしている人をブログやなうで徹底的にバカにして見下していたので、腹が立って自分のブログで彼女を叩きました(その人自身がしていたことです。また、彼女のブログにはコメント欄が無かったのです)。 2か月たって忘れたころに、私のブログに彼女から「宣伝あざ―す」というコメントが来ました。そこでは、彼女を叩いた記事の内容に反論され、やはり「二次創作者は反論も幼稚w」徹底的にバカにされました。腹が立って、周囲の助言もあってコメントを削除したら、また「削除するとかw」とバカにされました。なので自分のブログで彼女に「もうここには近づかないでください」とお願いしました。 あれから一週間。彼女が許せません。忘れようと思っても私を馬鹿にした上から目線の罵詈雑言の嵐とあの憎たらしい顔つきのアバターが目の前にちらついて離れません。自分からケンカを売るようなことを書いたので私が悪かったのかもしれませんが、私は彼女を叩いた記事を削除しました。なのに彼女はなうで私の事を馬鹿にして、未だに消されていません。彼女は「宣伝してもらってありがたい」と言っていたのに(もちろん嫌味です)、このごろ私のブログにコメントが来ないのも、それが原因かと思ってしまいます。また、本当は彼女のコメントに反論したいことが山ほどあったのにそれも心残りです。 今まで相談してきた人に「この人性格悪いね」「いろんな人がいる、気にするな」と言われるたびに自分の正当性が得られたかのようで満足でした。でもそれも、少し経つと消えてしまいます。彼女が人を徹底的にバカにし、また自分にその権利があると信じて疑わずにのうのうと生きていくことがあると思うと許せなくなる。時折彼女を相手に暴力的なことをする空想にふけることがあります。 こんな私は異常でしょうか。コメントを消したのは間違いだったのでしょうか。また、忘れるにはどうすればいいでしょうか。

  • ネット内での付き合いについて(半分愚痴?)

    こんばんは。 ネット友と言うかあるブロ友さんとの距離を置くか 迷ってます。(長文になるので失礼します) 仮にその方をAさんとします 実はある特殊なカテゴリーの中で数年前Aさんを含めた数人とブログで 交流していたのですが家庭の事情でブログを数年間お休みしていました。 今更そこへ戻るのもどうかと思ったのですがとりあえず休んでいる間も心配して下さった方の事も考えてダメ元で数人と交流を開始しました。 その時に真っ先に連絡をくれたのがAさんです。 数年 ブログを放置していたのに連絡をくれたのは素直に嬉しい事でした。 なのでまた交流を始めました。 が、最近になってAさんが事あるごとに遠回しに私のブログを遠回しに 批判してくるようになってきました。 例えば価値観の違いと思えば良いのに公の皆が見るコメント欄で「ワタシはそんな事は絶対にしない」等自分が悪者にならないよう上手な言い回しでこちらの話を否定してきたり、嫌味なコメントを入れてきたりします。 最初の頃は価値観の違いもあるだろうし私がブログを再開した時も一番最初に声をかけて下さった方なので恩義も感じてたのもありましたので何を言われても柔らかく相手の意見を受け入れる(それも一つの案だと思いますので。)ようにしてきました。  がある時ワタシがAさんのブログに入れたコメントが見直したら消えてました。 個人的にですが嫌味や皮肉を言ってくる相手とは言え、A さんは堂々とコメント欄に入れて来られるし私のコメントを消すような方ではないと思ってたので、Aさんのブログの皆が見るコメント欄に書き込むと私がAさんを非難しているように見えるので気をつかって鍵コメント(こちらにコメントすると他の方からはコメントが見えないようになっています)に「ワタシ間違えて消しちゃったのかな?そうだったらごめんねテヘペロ」的に軽くコメント入れたのがAさんの気に障ったのだと思います。 そこは私も今思えばちょっとAさんに甘え過ぎてたかもしれません。 次の日 私の更新したブログにあえて皆が見えるコメント欄に 〇〇さん(ワタシの名前ですw)せっかくですがワタシも忙しいので毎回コメントできないです すみませんってコメント入れられて 正直がっかりしたというか何だかぷっつり来てしまいました・・ 私はコメントを強制したつもりも一切ないつもりだったので。が仮に彼女がそう感じてた上であえてこちらのブログの公開コメントにそう返されたのは悪意を感じてしまいます。私の心が曲がってるのでしょうか? 鍵コメントで送ったら鍵コメントで返すのが礼儀なんじゃないかって思って冷めてしまいました。 心が狭い発言だったかもしれませんが、今回の事でなく再度交流が始まってから数回同じような批判や嫌味なコメントを貰っても我慢してきましたが今回限界に来てしまいました。 限界に来てたとは言え、大人気なかったけど「ワタシも悪気はなかったけどコメントし過ぎてごめんなさいこれからは自粛しますね」的な事を返しました。 実際忙しいからコメント返せませんって公開欄で言われたら他に何て言えば良いのかわかりません。 こういうのってどちらが悪い訳でもなく、(と思いたいw) お互いの価値観の違いなので仕方ないですがもうフェードアウトで 良いですよね。 コメント欄も残ってるので皆が見ると私が悪者に見えるかもですが過去ログも残ってるので私を理解してくれる方だけ 残るか私が消えればいいかなって最悪思ってます。 正直、何言ってもまた批判や嫌味を言われると思うとAさんのブログ にも顔出したくないです>< ある程度ここまで書いたら私の気持ちはほぼ固まってるのですが・・吐き出したくなりました。 もう自分からはAさんのブログに訪問する事はほぼないと思います。 今回だけの件でしたら私に非はあるかもですが積もり積もった嫌な思いを楽しむ為のブログで何でしなくちゃいけないのって感じですw が今日共通のフレンドさんにコメント入れてもスルーされちゃった のでちょっとキツいかなって思ってしまいました。 新参者の私が 切り捨てられても仕方ないやとは覚悟しています。 もうAさんと直接交流するのは厳しいとは思ってますが一時は 仲良くしてた時期もありますのでそこはすごく感謝しております。 第三者の視線でみてもらえると違った意見などもあると思いますので 今回そのカテゴリー内では孤立援軍状態になってるので批判の声 などでもお手柔らかにして頂けると幸いです 意見は意見でも視点がずれた意見や「とっととそこを抜ければ良い」 とかの短絡的な意見もご遠慮ください。 出来れば平和的にそのAさんとその取り巻きさんとフェードアウトしたいって事ですね こちらからリンクを外すのも喧嘩売ってるようなの でそれもどうなのって感じです^^;  

  • 作品掲載の依頼についての英語で

    イラストレーターをしている者です。 海外の出版社からあなたの作品を掲載させて欲しいと依頼が来ました。 英語のメールだったのですが先日、こちらのサイトの方に助けて頂き内容を把握することができました。ありがとうございます。 今回はこの出版社の方にお返事したいので翻訳お願いしたいです。 「メールありがとうございます。    私の作品はすべてflickrとHPに載せているので未発表の作品はありません。  質問があるのですが、アーティストのプロフィールや経歴などはきちんと載りますか?    あなたが掲載したいと思っている作品が添付しているデータの5つ以外に他にあれば教えて下さい。ただ、HPに載せているなかには著作権の関係で載せられない作品もあります。(例えば、○○○(←作品名)など)    レイアウトのときにトリミングはしてもいいですが、  切り抜きのような掲載のしかたはしないでください。(添付データ参照)    出版後、本は送って頂けますか?  送って頂ければブログなどに載せて宣伝できるので嬉しいです。  どうぞよろしくおねがいします。」            

  • 恋愛小説家

    私は、村山由佳さんの小説が大好きなんですが、この方のような作風で、恋愛小説家といえば!っていう作家さん・作品はありますか?

  • 出版社の方にお聞きしたいです

    作品集(芸術)を出版する場合、 (1)先に個展を開いてから出版する (2)先に作品集を出版してから個展をする (3)個展と作品集の出版を同時に行う どれが一番いいでしょうか? 個展も作品集もまだ一度もありません。 もし(1)にしたら、私と同じ分野の人に作風を盗まれそうで、(2)の方が本になったら著作権が発生するから盗まれにくくなるからいいのかなと思いましたが、色々な考え方をお聞きしたいです。