• ベストアンサー

パソコンにとりこんだデジカメ写真のサイズについて

デジカメを買いました。なんとかパソコンにとりこめたんですがメールに添付して送るととっても写真が大きくてみずらいうえおもいんです。 フリーの絵をかいたり写真を加工できるソフトをダウンロードし縮小してみました。見た目はちゃんと縮小できたのにてそれを添付して送ると全くサイズはかわっておらず大きいままです・・・なぜでしょうか? どうすれば小さく写真を送れますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.3

JPEG形式で保存する際に、圧縮してあげるとデータ量が減ります。圧縮率を上げるとデータが軽くなりますが、圧縮されて汚くもなるので気をつけてください。(品質を高く取れば綺麗だけれども、データ量が重くなります。) 参考URLのVixなどを使うと、画像の閲覧もリサイズも出来て便利です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
tender-moon
質問者

お礼

早速みてみます。ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

回答No.5

>見た目はちゃんと縮小できたのに・・・ とありますが、単に「見た目」だけを縮小しているのでは、ないでしょうか? 拡大や縮小には、「見た目」と「ファイルサイズ」の2種類が存在しますので、ファイルサイズの方を縮小されれば、解決するのではないでしょうか? お使いのソフト名が明記されていないので、細かい操作方法はヘルプなどで確認してください。

tender-moon
質問者

お礼

そうですねほんとに見た目だけだったようです・・・ファイルサイズしっかり確認します。ありがとうございます!

• m310
回答No.4

縮小した時にサイズの確認をしてますか。(ピクセル数などで) Jpgの場合圧縮率を確認してますか。 縮小した写真を[名前をつけて保存]してますか。 そして保存したあとでもう一度開くなど、確認してますか。 何処かで思い違いなどして間違えてしまったのだと思います。

tender-moon
質問者

お礼

圧縮率など全くみてませんでした!きっとそれが原因だとおもいます。早速やりなおします!ありがとうございます。

• myume
回答No.2

もしかして 元の画像をまた送ってしまっていませんか?  ・小さくリサイズした画像の名前を まったく違うものにします。  ・ 同じフォルダーに入れると間違えやすいので、デスクトップに保存します。  ・ もう一度表示してみます。 それをメールに添付してみて下さい。 きっと出来ますよ。

tender-moon
質問者

お礼

それが元の画像は送ってはないんです・・・またがんばってみます。ありがとうございます。

• makoteru
回答No.1

縮小専用のフリーソフト「縮専」がベストだとおもいますので、早速参考URLから見に行かれてください。

参考URL:
http://www.a-groove.com/software/shukusen/
tender-moon
質問者

お礼

早速みてみます。ありがとうございます!