• 締切済み

中古車購入でボーナス併用払いにするかで迷ってます

総額約120万円の中古車のローンで、 月々2万円ボーナス8万円 40回払い。 月々3万2千円 40回払い。 どちらのが正解ですか? 又は生活の負担が減りますか? 総額と回数は多少大ざっぱです

みんなの回答

回答No.4

59歳 男性 車は毎日使うのですか? 使わないならタイムズ等のレンタカーが安いですよね 土日しか乗らないならローンは無駄です 私なら金利が無駄なので現金で買います 欲しい車を買えるように節約して現金で買いました それまでは使う時だけレンタカーでした

kanon1245
質問者

お礼

参考になりました

noname#252929
noname#252929
回答No.3

どっちも同じですが、ボーナス併用払いは、毎月が少し楽になる代わりに、ボーナスが変動したときが怖いです。 転職すればボーナスは一時的になくなることもありますし、下がることもあります。 そう言う要因に対して、ボーナス併用払いは対応してくれませんので、厳しいものになるわけですが、その辺はあなたの考え方となるだけでしょう。 そう言うのを考えて、総額も決まってくると思いますが。 中古で40回払いということは、間に3回の車検が入ります。 その車検の時の費用も分割払いと別にかかります。 そういう費用も考えた内容で考えられてください。

kanon1245
質問者

お礼

参考になりました。

• bardfish
回答No.2

それはご自分で判断してください。 まずは一ヶ月の生活に必要な費用と収入からどこまでなら月々の支払いに当てられて、かつどの程度余裕をもたせるか。 生活人ローンの支払でカツカツにしてしまうといざというとき何もできませんよ。 ボーナス払いの月のときのことも考えてくださいね。 あなたの収入と出費の具体的なものがわからないのでは具体的なアドバイスなんてできないし、そういうものをネットで晒すなんて・・・

kanon1245
質問者

お礼

参考になりました。

• okwavey3
回答No.1

はははは。 生活の状況がわからないのでなんとも言えるわけないじゃないですか。 質問から分かる話だと、総額が安いのは早く返済した方と言うくらいですかね。

kanon1245
質問者

お礼

参考になりました。