• ベストアンサー

書き込んだDVDが読み込めない・・・

最近SWTECHNOLOGYのDVD-Rが書き込みはできるんですが、読み込めません。 ただの失敗ではなく、友達のパソコンでは読み込めるんです。しかも、その友達のドライブはDVD-ROMドライブで、3年以上前のものなんです。 その友達の友達のパソコンで試したところ駄目だったようです。その人のパソコンは今年のもののようです。 始めからこのような現象が起こっていたら納得はできるんですが、以前は同じメディアでも読み書きができたんです。 自分が考えられる原因は同じメーカーのものでも以前より粗悪なものになってしまったことだと思うのですが、そしたらなぜ昔のパソコンで読み込むことができるのかが謎になります。 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utatane
回答No.2

理由1:メディアがだめだめ 100枚4200円で売ってるようなメディアでは、品質に難があってもおかしくありません。まずはメディアを変えましょう。 理由2:焼き速度が速くないか? 4倍速対応と書いてあっても、とりあえず倍速で焼いてみる。CD-RでもDVD-Rでも、速度が上がれば焼きむらができやすくなる。メディアの品質が品質だから、なおさら。 理由3:ドライブの相性 うちもそれで困ってます。人に渡した品質そこそこのデータ渡し用メディアが相手では読めないことがありました。 国産メディアに変更したら、問題なく読めたようです。 ちなみに、そのメディアはこちらでは問題なく読めました。

その他の回答 (1)

回答No.1

特に詳しいわけではないので、詳しい人が書き込むまでの場つなぎのつもりで読んでください。 昔のとか最新のとかというより、ドライブとの相性の問題じゃないでしょうか? それと同じメーカーのメディアでも時期やロットによって出来に差があることも多いですし、自社でなく委託生産で委託先を変えるということもあります。 まったく同じパッケージでそういうことがあると素人には区別がつかないですよね。(x x) 使うメディアを変えてみてはどうでしょうか?