• ベストアンサー

バイクの購入について

初めてバイクを購入予定なのですが購入の際に必要なものって何でしょうか? 保険の印鑑は実印が必要になるのでしょうか? 購入予定のバイクはスズキのジクサーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

実際に購入段階になれば 販売店から必要なものを説明されます 店舗に在庫があっても ナンバープレート取得など 原付のようにすぐに入手できるというものではないです 125CC以上のオートバイは 軽二輪 重量税が掛かりますので 認印の他に住民票が必要になります http://www.tossnet.or.jp/tabid/93/Default.aspx?itemid=4894&dispmid=452 印鑑はシャチハタではない三文判で大丈夫です 朱肉を使う印鑑 後は 本体価格+諸費用の代金 クレジットを組む場合は クレジット会社しだいで必要な書類が違うかも知れません

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.4

住民票 あなただけのもの、マイナンバーのないもの ハンコ 百均のハンコでいいです 免許証 お金

sinryu88
質問者

お礼

回答No.2

意味不明な回答が付いているし、販売店もそれくらい親切に説明しろよと言いたい所だが(個人間取引とかなら仕方がないが)、125cc以上の軽二輪や250cc以上の二輪の小型自動車を「取得」する場合は、以下が必要となる。 ・住民票 ★ ・印鑑 (二輪車は三文判で可) ★ ・前所有者の廃車証 (個人間取引で取得の場合。譲渡証明となる) ・販売証明書 (登録を自分で行う場合) ・購入代金 (カード分割の場合はクレジットカード、ローンの場合は購入者の銀行口座も必要) ★ ・重量税 ・自賠責保険料 ★ (いわゆる「強制保険」。「漢(オトコ)の5年掛け」が、とってもオトク) 「★印」は販売店で購入の場合、先ず必要になるもの。 また、販売店で購入の場合は納車整備料や登録手数料が必要となる。 運転免許証も自身が購入する場合は、販売店が内容を確認するので持っていくこと。 自賠責保険も、懇意の保険代理店やJA共済等の共済組合,生協等がなければ、販売店で手続きのこと。 住民票だが、所有者等が運転免許保持者とは限らないので、公的身分証明として登録時に必要となる。 また任意保険も事実上必須だ。 レスキューサポート(レッカー等)も付けておくと良い。

sinryu88
質問者

お礼

• stss08n
回答No.1

販売店の”オーナー経営者様が詳しくは”全てが分かりますが、ナンバープレートの登録準備資料関係と、陸運事務局届け出が必要か不要か等、詳細は販売店様へ、質問されて、下さいませ。・・・所轄警察署への届け出ゼッケン?等々。 *********************************** 購入資金”=お金(現金なのか”カードなのか等)運転免許証+認印+保護者同意書とか、保護者同伴運転経経歴利用目的(通学か、仕事・バイト?)健康保険証等。 ***********************************