• ベストアンサー

サプリと薬について質問です

サプリと薬について質問です 鉄のサプリを使おうかと思うのですが、今現在飲んでいる病院から処方された薬があり、のみあわせなどが気になります、鉄サプリと一緒に飲んではいけない薬などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.1

鉄のサプリと飲み合わせがわるい薬として代表的なものに"抗菌薬"が 挙げられます。 抗菌薬「テトラサイクリン系」「キノロン系」という薬を鉄などのミネラル分 と同時に服用すると、薬の吸収が通常よりもわるくなり、薬の効果が下がる 可能性があります。 また、骨粗しょう症の治療薬「ビスホスホネート薬」も、鉄などのミネラル分 と一緒に服用すると薬の吸収が通常よりもわるくなる可能性があります。 これらの薬を飲む時には、ミネラル分を摂る時との間隔をあける必要がありま す。この"ある程度"の時間は薬の種類によっても異なります。 これ以上の説明は医師法、薬事法に触れますので 医師や薬剤師からの説明をしっかり聞いて確認しておくことが大切です。

pericomasayan12
質問者

お礼

ありがとうございました❗

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

鉄剤と併用が好ましくない薬はいくつもあります。 すぐに思いつく有名な薬ではレボフロキサシン(商品名クラビット)などです。 他にもいろいろありますので、「今飲んでる薬」が分からなければ 回答不能です。

質問者

お礼

noname#252305
noname#252305
回答No.2

どのようなサプリメントでも処方されたお薬と併用する場合は、 事前にお医者様に相談することが大切ですよ。 飲んでいる薬に影響を与えてしまう可能性は0ではないので、 安心して飲むためにも通われている病院に一度行くべきだと思います^^

質問者

お礼