• ベストアンサー

電撃萌王の「おとな過ぎるカレンダー」について

皆さまこんにちは。 電撃萌王という雑誌の付録で、恒例となっている「おとな過ぎるカレンダー」があります。このカレンダーに使われている描き下ろしイラストについて、無修正のバージョンのイラストは毎年どちらかで公開や掲載、あるいは何らかのグッズになっているのでしょうか?(各作家さんの同人誌レベルの掲載もあれば教えていただけると助かります) 今年、好きなイラストレーターさんのイラストが使用されており、気になって仕方がありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • not_spirit
回答No.3

著作権が発行元になるので、 作者も「同人誌等の他紙」に掲載する際は発行元の許可が必要となる為、 そんな面倒なことする人はまずいません(許可が下りることは滅多にない)。 お気に入りの作家さんの同人誌を購入しているのであれば、 同じキャラで別ポーズ等を記載する可能性はありますが、 「著作権があるポーズのそのまま掲載」はまずありません。 応援の意味で同人誌等を購入して下さい。

ilipoanna
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tihe
回答No.2

そんなところに乗るほどの作家が校閲を無視した無修正のバージョンなど公開しているはずがないでしょう。と言いたいところですが、実は絵師コミュニティの中にそういう作品を専門に扱うサイトが有り、もしかするとそちらにならあるかもしれません。そちらでは各作家さんが第三者が勝手に元の画像にてを加えて書き足した画像を投稿するという体でいろいろな画像が投稿されています。エロ漫画の原盤をまるまる載せている人も居ます。本來描いたのにお載せられないというわだかまりを解消しているのでしょうが、実際のところ分かる人が見れば絵柄で誰か丸わかりです。

ilipoanna
質問者

お礼

• asciiz
回答No.1

無修正バージョンなんか公式にはありません。 作家本人の同人誌においても、存在しません。 誰かが勝手にスキャンして無修正化したなんていう非公式なモノならあり得ますが、当然おおっぴらに出てくるはずもありませんし、他人の手が入ったイラストをその作家さんの作品として見られるのかどうか? 同人活動をしている作家さんは多いので、作家名で検索すればTwitterが見つかり、今の時期なら冬コミ参加日&配置番号を名前に追記されてたりしますよ。 まあコミケに行くのが大変ならメロンブックスやとらのあなでも通販できます。 特に大手・中堅サークルはコミケ直前には委託情報が出ていて、予約購入できたりします。

ilipoanna
質問者

お礼