• 締切済み

Thunderbirdでアカウントを追加したら

Thunderbirdを使っています。4つ程度Yahooとgoogleのメールアカウントを 追加で使っていて、最近5個目のヤフーメールのアカウントを追加したら、 以下のエラーが表示されました 「新着メッセージをダウンロードするのに充分なディスク領域がありません。 古いメールを削除、ごみ箱を空にする、メールフォルダーを最適化するなどして再度試してください。」 ただ、この問題は以下の参考文で解決しました https://adanmarketing.com/archives/682 しかし、今までThunderbirdにアカウントを追加する際、送信済みファイルも 下書きフォルダも正常に作られて、こんなエラーが発生すること自体ありませんでした。 何故急に、フォルダがちゃんと作成されなくなったのでしょうか?

みんなの回答

• okwavey3
回答No.4

>質問の意味を理解できないおバカさんは回答をご遠慮願います、せめて質問を最後まで読みましょう ご指摘頂いたので、質問を再度最後まで確認してみました。 やはり、エラーメッセージが出ているのだから、問題はエラーメッセージの通りであると言うことで、回答の意図は間違っていないようでした。 質問する立場でなぜ上から目線なのか理解できませんでしたが、きっと私がおバカさんだからなのでしょう。 お願いする態度でないと、それなりの回答になるかと思います。 勘違いしているようですが、回答者は質問者の問題が解決しなかったところで何ら困ることはありません。 私は回答することが目的なので、何ら意見は必要ありません。回答の理解や問題の解決のために必要な確認には応じますが、その他の意見を頂きましても意に沿う事はありません。 また、私からの回答が不要な場合にはブロック機能がありますので、そちらをご利用下さい。 質問者をいちいち確認してから回答しているわけではないので、また回答してしまうかもしれません。

• 9133313
回答No.3

ディスク領域を変更してみては・・・

• narashingo
回答No.2

おそらくバグもあるのかな?と思いますが、エラーは殆どが「送信済みトレイ」フォルダの関係みたいですね。 今回、複数のYahooのアカウントの最後の追加時のようですが、IMAPではなくPOPアカウントですね? また、自動での追加設定は問題なく終了した後の初回送信時の現象ということであれば、 Thunderbirdの「送信済みトレイ」の実体ファイルは、アカウント設定後の最初の送信時に作成されて送信完了すると、そのコピーを保存する「sent」(拡張子なし)というファイルが生成されて、そのファイルを認識して(その役目は、「sent.msf」というファイル)フォルダペインに「送信済みトレイ」フォルダとして出現する仕組みになっているようです。 現在、送信済みトレイが「Sent」名になって正常でしたら、「sent.msf」の認識や日本語名にする機能部分で何等かのミスマッチがあったとしか思えないです。 なお、当該アカウント設定の「送信控えと特別なフォルダ」で、「送信控え」のコピー先を指定できますが、私のYahooでは、「その他」で送信済みトレイを指定できます。 また、sentなどのファイル自体は、プロファイルフォルダの(POPであれば)Mail\Yahooのアカウント受信サーバー名フォルダ\にあります。

• okwavey3
回答No.1

「新着メッセージをダウンロードするのに充分なディスク領域がありません。 古いメールを削除、ごみ箱を空にする、メールフォルダーを最適化するなどして再度試してください。」 『ディスク領域がありません。』 今まではあったからエラーにならなかった。 なかったからエラーになった。 それだけでは? 『ある』か『ない』では納得できないのなら、既定のディスク領域と読み替えたら、ディスク領域は何もしなければ、徐々に減っていき、ある日突然既定に達した。 状態の変化は急に訪れるのが常です。

jv9823jlsd
質問者

補足

質問の意味を理解できないおバカさんは回答をご遠慮願います、せめて質問を最後まで読みましょう あと、寒いポエムは他でやってください。