• ベストアンサー

メガネのコートをはがしたい

購入して何年か経つメガネをかけています。 プラスチックレンズの表面にあるコートがはがれてきて、コートの有無がまだらになって、見づらい状態になっています。このコートをすべてはがしてしまうことは可能でしょうか? 販売店は「そのような方法はありません。レンズを買い換えてください」とのことでしたが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponkiejp
回答No.2

レンズのコーティングは熱に弱く、お風呂のお湯などに漬けてはいけません、とよく言われます。 理屈から言えば、暑いお湯に漬けて表面をこすれば、コーティングが剥がれることになります。 しかし、これをやるとレンズの表面に傷を付けることになり、もっと見づらくなってやる意味がありません。 もし仮にコーティングを丁寧にすっかり剥がしてくれる技術を持った業者がいて剥がしてくれたとしても、たぶん新しいレンズを買うより高くついてしまうでしょう。 ということで、今のレンズで我慢するか、新しいレンズを買うかしか選択の余地はないと思います。

bullfrog
質問者

お礼

アルカリ溶液につけるなどで簡単にどうにかなるわけではないのですね。石けんなどのアルカリはダメだと書いてあるので、熱いアルカリ溶液なんてどうだろうとも思ったわけですが。 とりあえず、新しいメガネを買うことになりました。

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.1

コーティングを剥がす方法、何かあるかもしれませんが、仮にあったとしてもお勧めできません。レンズの交換をお勧めします。 コーティングは、光の反射を防ぐ働きがあります。まだらになっているのは、コーティングが取れた部分で光が反射しているからです。 コーティングがないと、レンズの反射が大きくなります。これによって透過する光が減りますが、めがねの場合は大した影響はないでしょう。 ですが、反射はめがねの後ろからの光も同様に反射します。たとえば、明るい窓の近くで暗い室内に向かって立っているとします。そうすると、後ろからの光が反射し、前が見にくくなります。車の運転などでは危険なこともあるかもしれませんね。 また、一部のコーティングがレンズに傷がつきにくくなる効果もあるそうです。 このような理由から、レンズの交換をお勧めします。

bullfrog
質問者

お礼

様々なリスクを考慮した上で、当座の対策として聞いたのですが……。 結局、新しいメガネに買い換えることになりました。