安い眼鏡の品質はどうなのか?

このQ&Aのポイント
  • 眼鏡のチェーン店で販売されている安い眼鏡について疑問が残ります。
  • レンズの種類や度数によって値段が変わることが分かりましたが、自分の度数に合った眼鏡を選べば良いのでしょうか。
  • 自分に合う眼鏡を選ぶために、球面と非球面、プラスチックレンズとガラスレンズの違いについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼鏡チェーン店の安い眼鏡は安かろう悪かろうですか?

よく各眼鏡チェーン店が3000円代で安い眼鏡を販売していますが、これはどうなんでしょうか? レンズも 「球面」「非球面」 「プラスチックレンズ」「ガラスレンズ」 と大別され、値段もそれにより変わるようですが。 私は両目0.7で運転免許証は裸眼で運転OKですが(2週間前に更新したばかり)、40歳を過ぎてか物が見えにくくなってきたので眼鏡をつくろうとおもっています。 ただいままで眼鏡を作ったことがないので専門的なことがわかりません。 使い方としては、普段車の運転や読書など不都合に感じる時はないですが、やはりつかれた時や夜のドライブなどには眼鏡が必要、つまり常にかける体制ではなく、状況に応じて眼鏡をかけようと思っています。 予算は7千円ぐらいまでです。 私のようなタイプには「球面」「非球面」で言えばどちらか? 「プラスチックレンズ」「ガラスレンズ」で言えばどちらか? アドバイスお願いいたします。 参考文献もあるのですが専門的で私にはよくわかりません。 http://homepage1.nifty.com/EYETOPIA/megane/hikyumen.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは フレームはアジア産でもいいですけど レンズは一流メーカー品のほうがいいですよ 球面非球面=どちらでも テストレンズを掛けさせてもらって見え方の違いと お店の方のアドバイスをもらって下さい 会話しないとわからないので プラスチックレンズがいいと思います 強度(近視、遠視)ではないですので プラスチックレンズの扱い方も 説明書もありますしお店の方の説明を聞いてください ¥7000まで出せるなら私なら和真さんにします

その他の回答 (5)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.6

こんにちは。資本主義社会なので,基本的に良い物はそれなりの価格・・・ > よく各眼鏡チェーン店が3000円代で安い眼鏡を販売していますが、これはどうなんでしょうか? 作ってみて具合が良ければ良いでしょう。 が,四十路からの眼鏡であれば,ちゃんとした眼鏡を作った方が後悔しなくて済むでしょう。No.?さんが書いているように,片目3諭吉程度は掛けたほうが良いですよ。7漱石ではどうかなぁ? 私は却下です。

okuzaki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私はまさに今年40歳になったところです。 眼鏡は使用するとしても夜間車運転する時ぐらい(毎日ではなく週に一回ほど)しか特に使う予定がないので、普段は新聞もPCも十分裸眼で読めれますので。 このような使い方でも7千円ぐらいは却下でしょうか? またアドバイスいただければうれしいです

回答No.5

#4さんに反論というワケでは無いのですが。。。 高いメガネでも安いメガネでも「検眼せずに」購入すれば、合わないのは当然と言えると思います。 今まで安いメガネ店で購入してきていますが、「検眼しない」お店は一つもありませんでした。(購入時に「検眼なんて面倒だから良い」と言えばしないのでしょうけど) 質問者さんが見たサイトにもあるように、 http://homepage1.nifty.com/EYETOPIA/megane/kakaku.html 検眼技術が低いお店などが存在する事は、否定できないのかもしれません。ただ、自分が今使っているモノを買ったお店では、じっくり時間をかけて検眼してくれました。購入後、ネジが取れてしまった時なども、無料で直してもらえました。 遠近両用や乱反射を防ぐコーティング。色を入れるなど。 付加価値の付いたレンズを使用すれば、当然価格は高くなります。 要は、質問者さんのニーズがどこにあるかだと思います(^^)

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.4

ある安売りの店の主人がこんなことを言っていました。 安売りの秘訣はレンズの大量生産にある、と言っていました。 こういうことを言う事自体おかしいのです。 眼は一人ひとり全部違うものです。 ですから大量生産したレンズが合うはずがありません。 目と言うのは極端な話右目と左目で違うのですから・・・・・・ 小生メガネスー○ーでメガネの事を知らないために検眼もしないで メガネを作られて返品には応じてもらえませんでした。 メガネだけは安かろう悪かろうでは有りません。 安かろう使えないだろうです。 因みに小生のレンズは遠近両用のレンズで1枚35000円しました。 矢張りこれぐらいの値段は出さないとダメでしょう。

回答No.2

追記。 強いメガネを使用するわけではないので「非球面」レンズにしなくとも、まったく問題無いと思います。 状況に応じてメガネを使うのなら、「プラスチックレンズ」の方が重さも無くて良いのでは。ただ、ガラスレンズよりも傷つきやすいので、丁寧に扱って下さい。(ティッシュでレンズを拭いてはダメです)

回答No.1

私も免許証がギリギリ裸眼でOKなので。必要に応じてメガネを使用しています。 購入したのは、「アル○」の5千円+消費税のメガネ。 まったく問題無く使用・・・というより愛用しています。 今までも安いメガネを何回か使用してきていますが、あまり不自由に感じた事はありませんでしたよ。 一度だけ。あまりに乱反射が多くて使うのを諦めたメガネがあります。3千円程度のモノでしたが(^^; で、私の印象としては 「安いメガネ店で最安メガネを選ばなければ、十分使える」です(^^)

関連するQ&A

  • お風呂でメガネをつけることについて

    こんにちは。 質問させていただきます。 自分は両眼ともに0.1を切る近視なので、 メガネとコンタクトに頼って生活しています。 コンタクトは夕飯前に取ります。 メガネはチタンのフレームでレンズはガラスのレンズです。 お風呂に入るときなのですが、 メガネを外し裸眼で入るのですが、 お風呂の温度とかのパネルもぼやけてみえない状態で、 危ないです。 昔使ってたプラスチックのレンズのメガネは、 確かお風呂はコーティングが取れるのでダメだった気が、 するのですがガラスのレンズはお風呂につけて入っても、 okなのでしょうか・・。 アドバイス願います。

  • めがねをつくるのですが

    めがねをつくるのですが、 球面レンズと非球面レンズがあり、 専門家には非球面レンズを勧められたのですが 少し高いかなと思っているのですが・・・。 めがねをつくるときの予算って普通どのくらいなのでしょうか? 私が見たのは全部で25000円くらいなのですが これは普通か少し安いくらいでしょうか。 非球面レンズにした場合、15000円くらいでできるそうなので少しいいかなと思ってしまいました^^; 仕事で10時間以上パソコンを使っています。 最近コンタクトレンズを中止しなければいけなくなり めがねにすることにしました。 度数は-1.5と-2.0なので軽いものだそうなのですが・・ めがねをつくるときのポイント等なにかありましたら アドバイスお願いします。

  • メガネのレンズについて

    私はとても目が悪く-14です。 乱視はありません。 プラスチックの両面非球面1.76でメガネを作ったのですが とても分厚くかっこ悪いです。 作った後に知ったのですが、 ガラスレンズだと 薄く出来たのでしょうか?

  • 斜視(位?)で眼鏡購入、その際のレンズについて

    普段は焦点あってますが疲れると時々目が離れてしまい(すぐ戻ります) 眼科で軽度の斜視(位?)と診断され、眼鏡矯正の為、処方箋をもらいました。 内容は遠瞳孔距離62m.m、遠用でRもLも球面-0.25D、プリズム5D、基底内方。 普段視力は良くなく、夜の運転、映画などで眼鏡使用です。 今まで眼鏡は使用頻度も少ない為、安いものを作っていましたが、 今回はプリズムがあるのでレンズ選びで迷っています。 Aメガネ店  球面  2000円 厚7mm        半球面 17000円 厚5mm        非球面 25000円 Bメガネ店  球面 9000円 厚4mm 15500円 20000円        半球面 26000円        非球面 33000円 のどれにしようか、またプラスチックレンズかガラスレンズかも迷っています。 厚みもどれくらいなら気にならないものかわからず 薄くする加工5000円はしようと思います。 皆さんでしたらどのような眼鏡を作りますか? 宜しくお願い致します。

  • めがね 色収差?

    写真を趣味で撮ってます。 PhotoShopで色収差がないかどうか、色収差の修正なのどをしていて困ることがあります。 眼鏡な人生を送ってきましたが、眼鏡の色収差?に困っています。 青やオレンジのエッジが気になって仕方ありません。 普段生活するぶんは気にならないのですが。。。 昔から気になっていたのですが、どういうレンズ+フレームを使えばなくなるのでしょうか? 非球面なのか球面なのか? ガラスかプラスチックか? 屈折率の関係 レンズの大きさ 今日は球面のプラスチックレンズの眼鏡をかいました。 ¥7000~、とかいう安い眼鏡屋さんで買いました。 結局、色収差?はまたもやありました。 どなたか眼鏡選びのアドバイスをください。

  • メガネ新調、オススメ店を(ネットOK)。

    メガネの三城で作ったメガネが2つあります。 年月が経ったので眼鏡を新調しようと思うのですが、 恥ずかしながら財布がさみしい状態です。 近場の店舗で作ったのですが、その店舗潰れてしまって、 遠い所に私のメガネのデータ(カルテ?)が行ってしまいました。 そこで、近場のメガネ店となると、ビジョンメガネか、眼鏡市場になるのですが、 両目視力0.1を切っており、一番薄くできる「ガラスレンズを選択して、 メガネの三城で作った眼鏡の1つ目は3万、2つ目は2万+少し、しました。 1万円台でできれば「ガラスレンズ」で、作れるところは無いでしょうか。 ガラスレンズにこだわるのはお風呂でもかけたいからです。 古いガラスレンズのメガネをお風呂用にしてもいいのですが・・・、 強度近視の為プラスチックレンズは選択できないと思うのですが、どうでしょうか。 プラスチックレンズで間に合うのならば、安く済みますよね? 間違った解釈があれば指摘してください。付け加えると長時間パソコンをする環境です。 ネットでも、実店舗でもいいです。よろしくお願いします。

  • メガネについて

    今週末あたりにメガネを買い換えようと思い、いろいろ調べてみた結果欲しいフレームの置 いてあるお店が2つ見つかりました。レンズ込みの値段が一方のお店は 球面レンズで9000円、非球面レンズで14000円になり、もう一方は非球面レンズで 9500円になります(球面レンズの取り 扱いはないようです)。私には球面レン ズと非球面レンズの違いがわかりません 。お店は高い非球面レンズのメリットと安い球面レンズのデメリットばかり強調していますし、インターネットで調べても屈折率がどうとか歪みがどうとかよくわかりません。なので球面レン ズと非球面レンズはどのような人やメガネに向いているか教えていただけないでしょうか?また、眼科を受診しなくてもメガネが作れるお店にはどのようなお店があるか、できたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • メガネのレンズについて

    メガネのレンズについて 免許更新のため度が弱かったのでメガネを買いに行きました。 レンズ込みで5000円~だったので見てみたらレンズはすべてプラスチックでした。 そこでレンズのメガネでプラステックはガラスと比べて傷が付きやすいですか? 又、レンズの明るさはガラスに比べて暗いですか?

  • メガネレンズについて

    教えてください! 13歳のころから眼鏡をかけています。30代になり視力も落ち着いたようで良いメガネを購入しようと思い、デパートで自分にとって掛け心地の良いものを購入しました。 レンズの事は今まであまり考えたことがなく、薄い方を選んできました。 今回購入したメガネ屋さんは、片面非球面レンズと両面非球面レンズがあり、両面非球面をかなり勧められました。ただ片面は、2万円台で両面は6万円台くらいとかなり差があり戸惑ってしまい、とりあえず、いったん考えることにしました。 実際私は片面も両面もかけたことありますが、そんなに違いがわかりませんでした。ただどちらかにかけ替えた時は、慣れるのに1日かかりましたが、すぐ慣れます。 そこで質問ですが、 1.地元のメガネ屋さんでは、片面非球面レンズは眼鏡とセットでも2万円台ですし(フレームは1万円くらい)、両面非球面でもレンズだけで3万円台でした・・・。デパートだからレンズ代が高いってことありますか? 2.メーカーが違うだけでそんなにレンズの性能って変わるのですか?何が違うのでしょうか?有名なメーカーも中国で製造しているものもあると言いますが、それはあまり良くないものなのでしょうか? 3.デパートであれば、そんなに悪いレンズは取り扱わないでしょうか? 4.片面でも両面でも今まで見え方に変わりなければ、そこのお店で標準設定されている片面非球面レンズでも十分でしょうか?ちなみに視力は中等度近視で、乱視はありません、今までの片面非球面で作ったメガネレンズもそんなに分厚くありません。 5.眼鏡を扱う側の方にとっては、片面非球面レンズと両面非球面レンズとどっちが、調整しやすいのでしょうか?(焦点の位置を合す??←以前メガネ屋さんでちらっと焦点の云々カンヌンを聞いたけどなんのことを言っていたのか思い出せません・・・すいません) 以上5点質問ですが、どうか専門の方や詳しい方教えていただけませんでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • メガネのレンズについて

    裸眼が左右0.05しか視力がありません。乱視はなく近視で、メガネのレンズ(の厚さ)に困っています。屈折が1.56とか1.74とかありますが、単純に薄く見せるレンズは屈折の数字が小さいほうが良いのでしょうか?歪みを抑えた非球面で1.74のものが一番薄いのでしょうか?