• ベストアンサー

動学最適化問題

min∫x(t)^2+{Δx(t)/Δt}^2Δt 区間(0,1) X={x(t)は連続微分可能、x(0)=x(1)=1 オイラー方程式は、 x(t)=Δ/Δt(Δx(t)/Δt) となります。 この問題の解答は x(t)=1/e+1(e^t+e^1-t)となります。 どうしてもオイラー方程式から解答に導くことができません、どなたかうまく説明できる方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.1

x(t)=d/dt(dx(t)/dt) 微分方程式 x''-x=0 D^2-1=0 D=±1 解 x(t)=Ae^t+Be^-t 条件 x(0)=1 x(1)=1 A=(1/e-1)/{1/e-e}=(1-e)/(e^2-1)=1/(e+1) B=(e-1)/{e-1/e}=e(e-1)/(e^2-1)=e/(e+1) だから、 x(t)={1/(e+1)}(e^t+e^1-t) ということですね。