• 締切済み

加工写真のネット販売

教えてください。 自分で写真(人物以外、風景、建物等)を撮って、それをポストカード、ポスターなどに加工して、ネットオークション等で売ることは、法的にまずいですか? 人物はその人の許可がないと駄目なことはわかりますが、建物が写っている、例えば、横浜の夜景などは、駄目ですか?駄目なときは、許可をどこに取るのでしょうか? よろしくお願いします。

• junmm
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.1

原則的には不特定多数の人が出入りできる場所に面する建物を撮影する事は問題ないと思います。 横浜の夜景なども公園の高台とか展望台とか、普通に見える場所からの撮影であれば問題なく、その写真は逆にあなたの著作物になります。 但し、パロディーなど、その建物のオーナーが不快感を覚えるような加工、例えばビルの壁に卑猥な絵を合成し、あたかもピンクビルと錯覚させるような事をすれば問題になりますが、邪魔な電線を消したり、壁面の汚れを消すくらいは許されるでしょう。 尚、人物撮影でも公務についてる公務員、例えば事件現場に駆けつけた警察官や消火活動中の消防士などは肖像権がありませんから、撮影が自由です。 但し活動を邪魔すると「公務執行妨害」になりますから、邪魔しないように撮影してください。

junmm
質問者

お礼

ためになるご回答有り難うございます。参考になります。 あと、ご面倒でなければ教えてほしいですが、横浜の夜景を撮るとして、さらに有名なランドマークタワーのアップですとか、ベイブリッジなどでも許可なく、撮って、常識の範囲内での普通の加工を施して、販売しても問題ではないですか?