• 締切済み

肋骨の下に違和感

この間まで風邪を引いており、咳が酷かったのです。今も少し咳が出ますが、その咳のせいか左の肋骨のしたの所に違和感がたまにでます。単なる咳のし過ぎでしょうか。あと、さらにその下の左脇腹 と言うのでしょうか。そこも少しチクチクと数秒しました。これも咳のし過ぎで筋肉が傷んでいるのでしょうか。腰などは痛くありません。激しい咳が終わって、筋肉が休んでいる時に風邪の残り香の咳がでるから、筋肉が休まらないからそこに違和感やチクチクとしたのが出る、で筋肉が休んでてもまた咳が~ というように単に咳でしょうか。違和感が出る時は急にでます。この姿勢になると違和感が強くなる!というのは無いです。例えば寝転がっても違和感はないですし、膝を抱える姿勢になると違和感が強くなったり弱くなったりはしないです。あと悪い姿勢からくるのか腰の左側もたまに痛みます。自分は左側に体重をかける癖があるのでそれかなと思います。あと左脇腹の痛みには膵臓ガンの症状とネットに書いてありましたが、膵臓ガンであればもっと激しい痛みが、激痛が左脇腹から背中に出ると書いてありました。自分は違和感やチクチクとした感じがたまに数秒出る感じなので、悪い姿勢や咳のし過ぎによる筋肉の痛みや違和感なのでしょうか。16歳です。教えてください。

• 病気

みんなの回答

• KGS
回答No.1

肋骨の疲労骨折の可能性があります。 肋骨は背中側が肋骨で、前方は肋軟骨といって比較的柔らかい骨が脇腹あたりで接合されています。 https://www.kango-roo.com/word/20840 風邪などで、咳が続いたときにこの接合部が炎症を起こしたり疲労骨折することがあります。 この場合は脇腹に痛みがありますが、レントゲンなどの検査では見つかりにくいです。 もし、疲労骨折であれば積極的な治療方法はなく、胸部用のサポーターを巻いて「お大事に」するだけです。 チクチクとした痛みは骨折の典型的な症状ですが、念のために診察を受けてみるといいですよ。