• 締切済み

未納分がないのに未納だから払えと葉書が来た。

毎月支払っている家賃で未納になった時期があったものの、請求が来て次の支払日に未納分と共に支払済。 未納がなくなったにも関わらず、次の請求で再び未だに未納だから金払えと請求葉書が来ました。 数日のズレが生じて請求を出すのはわかりますが、1ヶ月経過しても支払った金額が未納とされてます。 二重取りすべく延々とこのように請求を出し続けるのはこちらの実害がなければ問題ないのでしょうか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

コンピューターで管理しているというものの最終的には人間が操作しているものなので、事実を調べて貰えればよいこと。 そんな鬼の首を取ったようなガツガツする必要がないのでは? 

• tomy-eye
回答No.3

支払ったことを証明するものがあれば無視しましょう。 もめると厄介になります。 延滞金請求が来たら「二重取り」だと、強い反撃を展開しましょう。 払ったのに延滞金まで請求するなんて極悪非道だ。警察へ訴えるなどの処置をとるし、貴方の出方如何で、精神的ダメージへの損害賠償も起こす所存だ」と言ってやりましょう。 がんばれ!

• yumi0215
回答No.2

支払った証明(振り込みもしくは受領書など)を提示すれば先方もきちんと調べなおし結果を教えてもらえるはずですよ。 もしそれらの提示が出来ないようですと証拠がないので払うしかなくなってしまう可能性もあります。 領収書や振込の受領書は1年は最低でも保存しておくことが望ましいのですがありますでしょうか? 手違いで先方が間違えて請求をし続けると何らかのペナルティなどが発生してしまう可能性も考えられますので、早めに対処されることをお勧めします。

• gongorogon
回答No.1

延滞金は発生していませんか?