• 締切済み

釧路

12月17日午前10時関空発Peachにて釧路12時着のフライトです。 釧路空港に着いて国際ツルセンターに行って釧路市内で宿泊予定です。 いくら調べてもバスがありません。タクシーだと6千円程かかるようですね。 丹頂鶴の撮影などをメインに、翌日は釧路湿原を撮影したいと考えております。 19日の12時40分発のPeachで帰ります。 アドバイスをお願いします。

• 37428
  • お礼率50% (301/602)

みんなの回答

• aeromakki
回答No.4

他の方々のアドバイスで大丈夫だと思いますが、 今、道内は雪の嵐です。嵐はドームにいるし、……。 北海道の雪道は滑り方が違って、今日の札幌のように道外で売っている靴では安全に歩けない日もあります。 初日鶴センターに行くよりもまず、現地で靴屋に行くとか、現地で情報集めもしたほうがいいのでは?(^^; とりあえず、靴底にかけるゴムのアイゼンは事前に通販等で準備されてはどうでしょうか。 すでに手は打たれているかと思いますが、老婆心で(^^)

37428
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまでは全然意識がありませんでした・・・そうなんですね! 大変参考になりました。色々と調べてみます。 ありがとうございました。

• gsmy5
回答No.3

国際鶴センターは釧路駅・空港~阿寒温泉の路線バスの「丹頂の里」で降りれば行くことができます。 但し、阿寒バスの現行サイトでは冬時刻がまだ発表されていませんので、数時間ずれても大丈夫なように仮のスケジュールを作っておいて、冬の時刻が発表されてからスケジュールを修正するといいでしょう。 ただ、本数は多いといえませんので、場合によってはタクシーも考えないといけないかもしれません。 こういった調べ物は 「施設名 アクセス」で調べ、できればその施設の公式サイトを探す。 (公式サイトが見つからない場合、複数のサイトで同じ上方があることを確認する) アクセス情報でバス時刻等が詳細に書いてあっても、その後の変更があり得るので、バス会社のサイトでも必ず調べる アクセス情報でまれにバスの情報が書いてない場合があります。(マイカー普及が高い地域だとバスで行けてもバスの情報を書かないケースも少なからずあります)その場合も上記の方法でいくつかのサイトで確認しましょう。 それでも見つからない場合は、施設名や地域名とバスで検索して地道に探すしかないですね。 国際鶴センター https://aiccgrus.wixsite.com/aiccgrus/center 阿寒バス阿寒線時刻 http://www.akanbus.co.jp/localbu/akan.html そのほかにエアポートライナーというバスも出ているようです http://ja.kushiro-lakeakan.com/airportliner/

37428
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 色々と調べてはいるのですが、何と言ってもご存じの方からの意見が一番だと思いお尋ねした次第です。色々と調べてみます。ありがとうございました。

• szk9998
回答No.2

阿寒方面のバスは「阿寒バス」です。 http://www.akanbus.co.jp/localbu/akan.html 12月は14:45空港発ですね 冬の北海道の田舎は自動車がないと大変です(最悪、あぶないです) できればレンタカーをおすすめしたいところです バスで何もないところへいっても、帰りのバスまで2~3時間待ちなどというのはざらです。吹雪けばすぐ運休だし、お店なんてないですしね。 釧路湿原といっても、高台からみないとなんにもわからないので展望台へいかないといけません。しかし雪が積もると簡単にいけそうなのは鶴居村への途中の釧路市湿原展望台かな・・・ その他は多少歩かないといけないので、防寒靴などの装備は必要でしょう。 ここ数年、タンチョウは雪さえ積もれば、うっとうしいほどいっぱいいます。 撮影はむずかしいこともないと思いますよ。鶴居村の鶴見台の方が近くに寄れますよ(ただですし) もっとも、釧路地方は12月に雪が全くないこともあります 雪がないとタンチョウの集まりも悪いですし、そもそも鶴がキタナイですから写真はがっかりかもしれませんね

37428
質問者

お礼

ありがとうございます。 時期的にちょっと中途半端みたいですね。釧路の夜景と言うか夕日が綺麗とか? 釧路湿原もちょっと思ったよりも期待外れなのかもですね? もう一度企画し直して見ます。ありがとうございました。

• g27anato
回答No.1

国際ツルセンターは住所が「阿寒町」だった筈なので、 『「阿寒」バス路線』及び、 『「阿寒」ツルセンター』で、 検索してみて下さい。 バス会社、ツルセンターが出てくると思うので、 直接問い合わせてみて下さい。 …冬季なので、 ※必ず期日を伝えて 「営業状況を確認」するように。

37428
質問者

お礼

ありがとうございます。 尋ねてみます。