FIバイク、エンスト直後の始動が不安定なのは

このQ&Aのポイント
  • エンジンがエンストした直後にセルを回しても上手く始動しない現象について、原因と解決方法を教えてください。
  • バイク購入後間もない頃に同じ経験をしたことがあるが、バッテリーの劣化ではないと考えています。問題はあるけれど深刻なものではないと思います。
  • バイクの詳細はHONDAグロムで、エンジン系や吸気系のチューニングは行っていません。ギア比の変更やマフラーの交換は行っています。エンストやセル始動時のトラブルは過去に経験したことがありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

FIバイク、エンスト直後の始動が不安定なのは

インジェクションのバイクに詳しい方にお聞きしたいのですが、エンストしてしまった直後にセルを回しても上手くエンジンがかかってくれず、その原因というか原理を知りたいと思っています。 詳しい状況ですが、発進時の半クラに対してアクセルを空ける量が極端に少なくエンスト。クラッチを握ってセルボタンを押してもキュルキュル言うだけで普段のようにすぐ始動せず。エンジンが回り始めたと思っても回転数が落ち込んでストール。その時の細かな操作は直感的に操作した為覚えていませんが、「回転数が落ち込んできたらアクセルを煽って回転数を上げ、ストールする前に発進」をしているはずです。その後走り始めてしまえば次に止まった時はエンストしません。 ちなみにバイク購入後間もない頃にも同じ経験をしたことがあるので、バッテリーの劣化などでは無いと思います。バイク購入後2~3年程が経つ中大きな不具合は出ていないので気にするほどの問題ではないと思うのですが、先日久しぶりにエンストさせてしまいその症状を思い出した(起きた)ので気になった次第です。 バイクはHONDAグロム。エンジン系、吸気系チューニング等無し、社外マフラー、Fスプロケット1丁上、R2丁下げ。(とは言っても買った当時のエンスト時はフルノーマル) 過去、クラッチ操作以外でのエンストやセル始動時のかったるさは経験無し。 今回の状況 エンジン:暖機直後の平地発進 気温:肌寒い程度

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.2

キャブレターでもそのような現象は考えにくいので FI特有の事象かもしれません 以前国産初のEGIであるヤマハの750に乗っていて悩んだことがありました 自分の場合はUターンのような小回りの途中スロットルが一瞬応答しなくなり エンストすることが何度もありました(立ちゴケ) 結局点検に出しても「異常ありません」というもの 質問者さんの場合も、なんらかのECUバグが起こるのかもしれません 或いは、外付センサーやフュエルポンプなんかも考えられるでしょう ひとつ気になるのはファイナルレシオを上げ過ぎていること 変更前からの症状とはいうものの 発進時の負荷がノーマルの比べかなり高いと思います 速度とスロットル開度の設計値と合わないため なんらかのエラー検出があるのかもしれません もうひとつ根拠はありませんが スパークプラグまたはイグニッションコイル が悪さしているのかもしれないですね 現象としてはやはり始動不良で エンジンがかかってしまうと何事もなく‥ これも経験があります 販売店にレア現象であることを説明して対応お願いするしかないようです。

okwave7722taro
質問者

お礼

電子制御が増えて良くなった面もあれば、複雑な不具合やちょっとした相性なんてのも出てくるのは難しいとろこですね。今回もやはりセンサーやそういったところが影響していたり… 次にショップへ顔を出した際にでもちょっと聞いてみます。

その他の回答 (3)

• XB9R
回答No.4

グロムに乗っています 色々弄って 遊んでいます 質問のエンスト直後の始動が不安定なのは  インジェクションになってからの車両は 燃費と排ガス規制の為に 全体的に薄くなっています マフラーを社外品に換えると 排圧が変わり 燃調が狂います 純正インジェクションで ある程度は補正されますが 社外マフラーは 補正範囲を超えますので サブコンで補う必要があります 自分のグロムも マフラー交換後 最初はサブコンを 付けなかった時は エンストや アフターファイヤー エンスト後の再始動が 良くなかったですが サブコンで 補正したら 何の問題もなくなりました グロム用の ポン付けが 有りますから 取り付けすることをお勧めします

質問者

お礼

時々聞きますが、インジェクション車はやはり燃調が薄そうですね。ただ購入後フルノーマルの状態でもエンスト後の始動が悪かったので、その時の感覚的にもマフラーは関係無いかと思います。 サブコンで燃調濃くして吸気量増やしてパワーアップなんてしてみたいですね!知識はまったくありませんが。

回答No.3

ヤマハのトリシティで、似たような現象があり  エンブレの途中で、イグニッションを切れ入れしたら  ストールしてし、直後のセルには始動しませんでした。 何かのセンサーに、ガソリンが付着して  センサー出力値が大幅に狂ったものと思われます。 メーカーは、そんな状況まで想定したくはないでしょうね。

質問者

お礼

センサー系も怪しいなと思っていましたが、そうなのかもしれませんね。しかし余程の事が無ければエンストはしないとはいえ、万一信号待ちでエンストしてしまった場合は困りそうです…

• gongorogon
回答No.1

まずエンスト直後の始動ですが、エンジンが温まっているときはガソリンが気化しやすいためカブリ気味になります。なのでアクセルを開けて空気を多く吸い込ませると掛かりやすくなります。これは4輪車も同じです。 またクラッチですが、しっかり握っても内部で摩擦があるので完全に動力が切れるわけではありませんから、セルモーターには負担が大きくなります。バイクの湿式クラッチならオイルの粘性がありますのでなおさらです。

質問者

お礼

そう考えるとエンストした直後にローからNへ入れれば、もしかしたら始動できたのかもしれませんね。次に(意図的にエンストさせるのは好きじゃありませんが)症状が起きた時にNに入れて試して様子をみてみます。