• ベストアンサー

オリンピック・各国の選手数の差

毎回の事ですが、オリンピックの時のアメリカの選手団の数って凄い多いですよね。 他にも中国、フランスとか、日本も結構な多さです。 しかし、ほとんどの国は100人未満。中には10人にも満たない国も珍しくないようです。 この「選手数の差」って、いったい何なんでしょう? どうしてアメリカは、沢山の選手を出場させる事が出来るんですか? 日本もやろうと思えば、アメリカと同じ位、又はそれ以上の選手団を送り込む事が可能なのでしょうか?

• Nactas
  • お礼率93% (226/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poke1
回答No.2

>日本もやろうと思えば、アメリカと同じ位、又はそれ以上の選手団を送り込む事が可能なのでしょうか? 無理です、参加資格が満たされていません。 オリンピック予選には ・それぞれの大陸に何ヶ国まで出られるという割り当てのあるもの ・世界選手権の上位何ヶ国までに出場権を与えるもの ・ランキングの上位何ヶ国まで出場権を与えるもの ・各競技団体が参加基準を決め、それを満たす選手だけに出場権を与えるもの などありますが、日本は、どうにも予選(おもにアジア予選)の段階で、この出場権が取れていません。 (今回、女子でのチームでの出場権がたくさんとれたのはなかなかでした) アメリカは、野球などは出場権はとれませんでしたが、陸上なんかは誰が出ても資格はばっちり出場できますものね、しかし日本選手は有資格をとるまでが、長い道のり(?)ですし。 とにかく予選を通らない限り、オリンピック出場はありえないわけですから、人数が限られてくるのはいたしかたありません。 少ない人数の国や地域は、個人競技出場がメインだからです。 あともちろん、経済的なこともあるでしょう。 今回、ある国は、自国の選手が出るのに、その競技のオリンピック放映ができないという出来事が起こりました。 選手派遣だけでなく、放送にも、お金がかかりすぎていますね。

Nactas
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 予選や世界選手権での成績等による「五輪への出場資格」が必要なのですね。納得しました。 国の経済的な問題で出場出来ない選手もいるのでしょうね…。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58431
noname#58431
回答No.1

五輪出場資格のある選手がいるかどうか、出場する費用負担をどうするかという2点でしょう。往復交通費・滞在費について、途上国の場合は特にその負担がおおきいでしょう。 メダルが取れる競技・選手にはスポンサーが費用負担してくれますが、そうでない場合競技団体の資金力に左右されます。

Nactas
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 >往復交通費・滞在費について、途上国の場合は特にその負担がおおきい… 選手村にある施設等は、選手達は全て無料で利用出来ると聞いていたのですが、それらの維持費は各国から支払われているのですね…。 出場させる選手が多いと支払う金額も増えるのであれば、途上国は選手数を減らさざるを得ないですね。 ご回答、ありがとうございました。