• 締切済み

発達障害って

発達障害って純粋なのでしょうか? それと脳が子供っていうのもあってるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• mink6137
回答No.5

Ano,2さんの哲学的な回答に◎の大賛成です。 近年、何かと「??障害」という名前を付ける風潮があり嘆かわしいことです。 失礼を承知で言うならば、 質問者さまも私も他の回答者さまも全部何らかの「発達障害」があるという事です。

• pipipi911
回答No.4

発達障害は生来の脳の機能障害ですが 知的障害とは異なり、中には サヴァン症候群のように驚異的な才能を 示す例もありますし、IQが極端に高い例も あります。 そういう次第ですので、 《純粋》とか《脳が子供》といった アプローチは次元が違うように感じます。 どこからそのような発想が生じて来た のでしょうなぁ。

回答No.3

発達障害は、脳全体が発達しない障害を指すわけではありません。脳の一部が何らかの影響で発達しなかった為に、普通なら出来ることが出来ないのです。 脳全体が発達しなかった場合は、理性も育たず知恵もつきません。しかし、発達障害と呼ばれてる方々は、ちゃんとした思考能力はあります。思考能力はあっても、何か出来ない、何かに怯えると言ったような症状を見せます。 そこのあたりを勘違いされているのではないでしょうか?

• dragon-man
回答No.2

背が高いのも、背が低いのも、頭がいいのも悪いのも、美人なのもブスなのも、みな発達の違いです。それを障害というのなら、人間すべて障害者です。

• g27anato
回答No.1

「純粋」とか「子供」って… 質問の前提を一方的に特定してるけど、 …その根拠は如何に?