-PR-
解決
済み

角度の単位ccとは?

  • 困ってます
  • 質問No.96749
  • 閲覧数938
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (74/101)

測量機器のマニュアルを見ると、ccという角度の単位が
書かれていました。100ccは約30″(秒)とのことでしたが、
そもそもこのccという単位の定義は何でしょうか?
単位関連のサイトをいろいろ見ましたが、言及されているものは
見つかりませんでした。ご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (42/120)

参考URLで、こんなの見つけましたけど。

角度の基本、100進法(測量用、航空カメラの傾き角度など)
{1直角=100g(グラード)}
{1g=100cg(センチグラード)=0.9度=54'分=3240"秒}
{1cg=100cc(センチ・センチグラード)=0.009度=32.40"秒}
{1cc=(1/100)cg=0.32"秒}
お礼コメント
prome

お礼率 73% (74/101)

ありがとうございます。
紹介していただいたURL見ました。
こういうサイトだったら私の探し方では無理でしたね。
投稿日時 - 2001-06-28 13:10:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

定義は既出のとおりですね。ちょっと蛇足を。 関数電卓で,三角関数などに用いる角度の単位を「度分秒」「ラジアン」「グラジアン」の3通りに切替えられるものがあります。 このグラジアンが,グラードと同じ大きさ(0.9°)です。 また,一昔前の理工系の人の間で愛用された「丸善対数表」にも,度分秒←→g, c, ccの換算表が載っていました。 ...続きを読む
定義は既出のとおりですね。ちょっと蛇足を。
関数電卓で,三角関数などに用いる角度の単位を「度分秒」「ラジアン」「グラジアン」の3通りに切替えられるものがあります。
このグラジアンが,グラードと同じ大きさ(0.9°)です。
また,一昔前の理工系の人の間で愛用された「丸善対数表」にも,度分秒←→g, c, ccの換算表が載っていました。
お礼コメント
prome

お礼率 73% (74/101)

ありがとうございます。
そういえば関数電卓でGradというのがありましたね。
今まで知りませんでした。
西洋ではGradが主流で、度分秒は日本くらいだけらしいですね。
投稿日時 - 2001-07-02 09:22:39


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ