• ベストアンサー

PV製作のフリー素材が有償になった

毎年仕事でPV(promotion video)を製作し動画サイトに載せている者です。 以前からほぼすべてフリー素材を使用してきたのですが、最近一部のBGMが有償となったとの情報を得ました。ちなみに海外アーティストの作品で、現在は無料サイトも無くなっています。 疑問は、従来からフリー作品を多数使用していますが、遡って有償化されるものなのでしょうか。「昔はフリーだが今は有償」とは詐欺まがいの悪質業者ではと感じます。 「著作権侵害の警告」を受けたという同業者からの話を聞き心配して居ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

問題は「JASRACが権利を持っているかどうか」じゃないでしょうかね。JASRACが権利を持っていれば本人が何も言わなくてもJASRACが「使うのをやめるか、カネを払うか。好きなほうを選べ」となることでしょう。 相手が訴えるとしたら、日本で訴えることになるのでその行動の権利ってのはJASRACが持っているのではないでしょうかね。インディーズ扱いになるなら、本人が日本の法廷で訴える必要があると思います。 ただしその動画サイトが海外にあれば、その国の法律に則ることになると思います。

hypsarhythmia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問が分かりにくく申し訳ありませんでした。 BGMは数年前に海外のサイトからDLしましたが、現在は当時とは別のブランドで販売されています。 製作した動画はYouTubeに載せています。 著作権関係は複雑な様ですね。 ありがとうございました。