• 締切済み

私は胃下垂で太れず、痩せてるねとよく言われます。し

私は胃下垂で太れず、痩せてるねとよく言われます。しかし、自分の細さにコンプレックスを感じているのでそんな事言われるのはとても辛くて何と言葉を返せばいいか分かりません。この時になんて返すのが良いのでしょうか? これは自慢でもなんでもありません。過敏性腸症候群という病気もかかっていて太れない自分が嫌で嫌で仕方ありません。真剣に悩んでいるので、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 他人の気持ちを読むことは難しいです。 そういってくる人は、本音でそう思っているのです。 痩せていて羨ましい。 でも、あなたにしたらコンプレックスです。 それは、そのまま伝えるのが一番なのです。 ありがとう でもね、自分では凄くコンプレックスなんだよ。 頑張っても太れないし・・・。 言われるのがたまに苦痛な時もあるんだ。 人はないものねだりだね(苦笑) みたいな感じです。 言われたことを全否定するのではなく ありがとうと受け入れる姿勢をもって それに対しては否定すれば、相手も悪い気分にはならず あ、そうだったのか、悪いこと言っちゃったな と思いなおすことと思います。 少し軽い運動でもしてみてはいかがですか? https://www.jsge.or.jp/guideline/disease/ibs.html

• nagata2017
回答No.2

胃下垂という単語は良く聞きますね。「あなたは痩せてるから胃下垂じゃないの」などという使いかたをされますが あなたは病院で診察を受けて 胃下垂だと医師に言われたのでしょうか? 他の人から言われることが多いことからの思い込み ということもあります。 胃下垂気味であれば 腹筋を鍛えることで支えます。  過敏性腸症候群  似た名前と症状の潰瘍性大腸炎も 原因不明 治療法無し ということでしたが 現在は原因が判明して治療法もできています。 「IBSになる原因はわかっていません。しかし、細菌やウイルスによる感染性腸炎にかかった場合、回復後にIBSになりやすいことが知られています。」という記述がみられますが これは 潰瘍性大腸炎と同じですね。 ということは 同じ治療法が有効なのかもしれません。

• kurione
回答No.1

私も大学生まではガリガリがコンプレックスでした(運動部だったのですけど)。だから、プールとか海水浴はとても嫌でした。不思議な物で肥満の方が健康的に見られるのですよね。それでも就職して時間が不規則になると、3年で20kg近くも太りましたが。ほとんど内臓脂肪。まさにメタボリックの宝石箱状態。今は必死に減量中です。さて質問のことですが体質と胃下垂で太りにくいと言うしかないですね。 ただ、今思うのはただのガリガリと脂肪がつきにくい痩せとは違う事。実は息子もガリガリなのに体重増加を気にしてます。でも息子を見ていて思ったのは姿勢って大事だなということ。痩せていてうつむき加減で猫背は確かに”貧相”にみえてしまいます。そして筋肉です。中々筋肉もつかないと思いますが、体重が2kg分筋肉がついただけで随分違った印象になります。 胃下垂や胃潰瘍の人は太りにくい理由は、胃の消化(唯一の強酸性)が落ちているためであってあなたのせいではないし、どうしょうもない。せめて気分だけでも筋肉をつけようと思うことは無駄にはならない。