• ベストアンサー

ここ「教えてgoo」のログイン時の動作が・・・

昨日からおかしくなりました。 以前はIDを入力すると、前に入力したことのあるパスワードが自動的に(伏せ字?で)出て、自分で入力する必要なくログインできました。そして、すぐに「マイページ」が現れていたのですが・・・。 昨日から、IDを入力してもパスワードは出なくなり、自分で入力してEnterキーを押しても「教えてgoo」のトップページしか出ない。 そこで、上方の「マイページ」の文字をクリックすると、またログイン画面(IDとパスワードは空欄の。)が現れる。 仕方なくその上方の「マイページ」を押してみるとやっと本当の、これまでの「マイページ」が現れる。 ・・・という二度手間、三度手間のような具合になってしまいました。 PCの設定を特にいじった覚えはなく、何かのウイルスかと心配もしているのですが。(ウイルスバスターは入れて常に更新しています。) 関係あるかどうかはわかりませんが、昨日からPC全体の動作も少しおかしくなる(フリーズではないが、使用中のソフトが応答しなくなり、ウインドウが閉じられなくなる)ことが数回起きています。 これらの原因について思い当たる方(例えばデフラグなどで改善する問題でしょうか??)、gooですぐにマイページに行ける設定の戻し方などおわかりになる方がいらっしゃいましたらお教えくださいm(_ _)m PCはバイオノート、WinXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yoshi-P
回答No.4

> 昨日から、IDを入力してもパスワードは出なくなり、 この部分については、もう一度Windowsに記憶させれば大丈夫ですね。オートコンプリート機能でもう一度記憶させて下さい。 > 自分で入力してEnterキーを押しても「教えてgoo」のトップページしか出ない。 はい。これは確認してきました。 > そこで、上方の「マイページ」の文字をクリックすると、またログイン画面(IDとパスワードは空欄の。)が現れる。 私の場合、ここは違いました。ちゃんとマイページが表示されましたよ。 ただ、前は、ログインせずに閲覧していて、これに回答しようかな?と思った時には質問文の枠の下の 「この質問に回答します/質問を締切(ポイント発行し)ます。(質問者のみ)」 をクリックしてログイン画面からログインするといきなり「回答を投稿する」の画面になったんですけど、今はログインするとまたトップページに戻っちゃいますね。これは不便です。(苦笑) ということで、皆さんのご回答を拝見していてもわかるように、michiganさんのPCのせいじゃないようですね。教えて!gooの方の問題ですから、会員レベルではどうにもならないように思います。 教えて!gooは最近いろいろトラブルが多いですね。 「この質問は役に立った」のボタンが上下2つあるけど上の方は機能しないとか、「この回答は参考になった」のボタンを押しても反映されないとか、今年の4月から新たに導入された機能もうまく働いていないようです。 いっそのことOKWebの方に乗り換えたらいかがですか? OKWebでは、ログインする時に「手動のログアウトまでパスワードを記憶する」にチェックを入れておけば、ブラウザを終了させてもPCを立ち上げなおした時にも、ログイン状態でいきなりマイページが開けますよ。 http://okweb.jp/index.php3 gooパスポートはそのままにして教えて!gooだけを退会してOKWebに移るという手もありますし、教えて!gooのアカウントはそのまま放置しておいてOKWebに新たに入会するという手もあります。 OKWebでは、回答する時に「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」のチェックを入れなくてもお礼が送られてきますし、自分が質問して回答をもらった時にも回答投稿通知メールにその回答が全文書かれています。使いやすさや便利さはOKWebの方が上だと私は思っています。

参考URL:
http://okweb.jp/index.php3
michigan
質問者

お礼

詳しいご回答、また、手順の検証までしていただいてありがとうございますm(_ _)m オートコンプリート機能については、確認しましたがチェックボックスは全部チェックされており、念のためもう一度やり直しましたが、相変わらず前のようにパスワードが出るようにはならないみたいです(T_T)。やっぱり私のPCの問題でなくgooの問題なのですね。 gooとOKwebについては、時々皆さんの質問等で上がっていますね。いまひとつ違いがよくわかっていないのですが、OKwebの方のページもじっくり見てみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Yoshi-P
回答No.5

ご質問の本題からはそれちゃいますが、気になったので・・・ > オートコンプリート機能については、確認しましたがチェックボックスは全部チェックされており、念のためもう一度やり直しましたが、相変わらず前のようにパスワードが出るようにはならないみたいです(T_T)。 ログイン画面でID入力枠をクリックして、ID名候補リストが出てきたら、michiganのID名のところにポインタを当てて反転させた状態でdeleteキーを押して、一度削除しちゃって下さい。(削除しますか?というような確認画面が出ますが、かまわず削除して下さい。) そしてもう一度ID名とパスワードを手入力で入れると、記憶しますか?というようなウィンドウが出てきます。その段階で記憶させれば大丈夫だと思いますよ。是非お試し下さいね。 > gooとOKwebについては、時々皆さんの質問等で上がっていますね。いまひとつ違いがよくわかっていないのですが、OKwebの方のページもじっくり見てみたいと思います。 細かい違いはいくつかありますが、教えて!gooでできることはたいていはOKWebでもできますよ。ご心配なく。

michigan
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。 オートコンプリート機能について、私はやりかたを間違えていたかもしれません(^_^;)。教えていただいた通りやりましたら、パスワードは無事出るようになりました!どうもありがとうございました!!

michigan
質問者

補足

この欄をお借りして、書き込みをいただいた皆様にお礼申し上げますm(_ _)m ログインの動作については、今現在も相変わらずですが、皆さん同じような状態だということで、私のこの質問、それから答えてくださった皆さんの書き込みが、他の方々にもちょっとは役立っていることになっているみたいで・・・(^_^;) gooの復旧(?)を祈りたいと思います(^_^;)

回答No.3

うちもです. なぜでしょうね~. みなさん,そうなってたのですね. 少し安心しました.

michigan
質問者

お礼

同じく一安心、です(^_^;)。さっそくありがとうございました!

• petunia
回答No.2

私も、同じようになります。 下記に、当面の対処方法を書いて下さっている人が いらっしゃいますので、ご参考までに。 「この回答は参考になった」ボタンも、私が押しても、数が変わらなくなりました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=967241
michigan
質問者

お礼

#1さんの欄で書かせていただいた通りですが、うちのPCのせいではなさそうとわかり、ちょっと安心(^_^;)です。自分のPCのせいかとばかり思っていたので、過去の質問を検索さえしなかったのは反省です。さっそくありがとうございました!

• yasya
回答No.1

うちもそうです!しかも昨日からではなくもうかれこれ2~3日経っています。 うちの場合はマイページでログインしてトップに戻ってしまいます。 で、その後「最新の質問」に入ってからマイページに行くと表示される・・・と言う風です。 障害情報にも載っていないし、こうなったんだなあ・・・と思っていたんですが、違うんでしょうかねえ? 一度問い合わせのメールを送ってみようかなあ・・・。

michigan
質問者

お礼

いや~、少しの間に皆さんからご回答をいただきまして、皆さんそうだったのだと知ってちょっとホッとしております(^_^;) でも、ひょっとして何かご存じの方が書き込んでいただく時のために、もうちょっとだけこの質問、置いておこうかな、などと思っています。 さっそくありがとうございました!