• ベストアンサー

VGC-LV52JGBのwindowsアップグレー

現在vistaにて稼働中のパソコンをwindows7にアップグレードしたいと思っています サプリメントディスクは手に入れたのですが Osはwindows7であれはどのようなものでも良いのでしょうか? ヤフオクなどを見ていますとdellなどのものも出品されているようですが そのような物でも 良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

ちっともよくないです。DELLのものはDELLのもの、VAIOで使うことは認められていません。 「パッケージ版」の中でも「アップグレード版」がお探しのものに該当します。 …が、正直な話7のサポートも終わろうかというこの時期になって、契約上譲渡に問題ない(パッケージ版でも2度以上の譲渡は認められていない、他にも色々条件がある)アップグレード版7なんてものがオークションその他で出てくる可能性は絶無だと思いますよ? 見つかる前にサポート終わるまである。出て来ても需要はかなりあるようなので争奪戦になる可能性あり、なったらたちまち数万円の世界は確定。素直に整備済み中古なりで10積んだ機種買うのが賢明だって思うんですけど。

chevy8
質問者

補足

Vaioの型違いなら 大丈夫でしょうか?

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.4

DELLやHPだと「OEM版」Windowsディスクが添付されることが多いけど、VAIOで提供されているのは、機種ごとのシステムを復元するための”専用品”である「リカバリディスク」。 同じメーカーでも、型番が違うってコトは内部の構成部品が違うコト。 インストール時のシステムチェックで跳ねられたり、インストールが出来たように見えてもデバイスドライバ不適合等で動作不良を起こすことになるし、プロダクトキー無効とか不正行為に対する請求の可能性もある。 >Vaioの型違いなら 大丈夫でしょうか? 「カラス避け」とか、単なる「オブジェ」として飾るだけなら、何の問題も無い(^_^)

• 121CCagent
回答No.3

https://www.sony.jp/support/vaio/products/vgc/vgc-lv52jgb.html こちらのPCですか。 他の方が回答されていますがWin7については来年1月でサポートが終了しますので今更感が否めません。 ライセンス上問題がないのは製品版(アップグレード版)のWindows7ですが既に店頭などでは販売されていません。中古を探すような事になりますが結構な値段もしますしホントにライセンス上問題がないか?の確認も必要なので面倒です。 個人的には新しいPCを買った方が良いとは考えますが。

• nijjin
回答No.2

>ヤフオクなどを見ていますとdellなどのものも出品されているようですが そのような物でも良いのでしょうか? プロダクトキーの観点から見れば基本的にはOKです。 ただ、ライセンス違反になるのでマイクロソフトはあなたのwindows10のプロダクトキーを無効にする権利があります。 また、損害賠償などを請求したり法的に訴える(逮捕される)権利も当然あります。 そこまでやってwindows10にしてもそのPCの性能ではほぼ意味がありません。 windows10が動くというだけでTV機能は使えない、3Dゲームもできない 動画を見ても再生支援機能が働かないので遅い、CPUが遅いので操作が遅いという状態になります。