• 締切済み

4Kテレビ輝度暗くて全然ダメじゃん問題について!!

4Kテレビは輝度不足だから買うとだまされるどうですが どう思いますか?(`・ω・´) あの4Kテレビが「暗い」というとんでもない衝撃 輝度が十分足りない製品が多数出荷されている http://kisu.me/14Oh いざ4K放送が始まると、テレビの購入者から 「画面が暗い」「暗すぎて鮮明かどうかもわからない」との 苦情が多数寄せられた。 店主はテレビを売った顧客の家を訪ね、リモコンを操作して 「明るさ」の機能を最大にするよう調整した。が、 画面が明るくなるのはほんの気持ち程度。 テレビメーカーにも相談したが、「修理は不可能」と言われた。 4Kテレビについて苦情を寄せたお客の多くは、 いまでは4K放送を見ずに、2K放送を見て毎日を過ごしているという。 店主は自戒を込めて言う。 「われわれは2Kテレビよりずっときれいに見えるからと言って、 4Kテレビを売った。でも、実際そうでないのなら、 お客をだましたのも同然だ。『暗く見える』4Kテレビを、 『別世界』といってお客に売った、われわれ含めた業界は、 明らかにイエローカード(反則)だ」 比べてみるとその差は歴然 筆者は今春、この電器店などが「お客から 『4K放送が暗く見える』との苦情を受けた」との情報を得て取材を開始した。 実際に暗く見えるのかどうかを確かめるため、 同じ大手電機メーカー製の同機種58型の4Kテレビを2台並べ、 一方には外付けの4Kチューナーをつないで、 同じ番組で2K放送と4K放送を同時に見比べてみた。 すると、実際に4K放送のほうが明らかに暗く見えた。 双方のテレビの明るさ調整を「最大」にすると、 明るさの差は縮まったものの、4K放送に出演した人の顔(ほほ)が、 白く浮き上がる感じになり、映像のバランスが悪くなった。 なぜ、2Kよりも4Kが「暗く見える」のか。その原因を探るため、 実験結果をもとに、4Kテレビを販売する大手メーカーや4K放送を 担当するBS放送局の技術者、専門家ら数十人に取材した。 その結果、4Kテレビに外付けのチューナーをつけた場合に暗く見える ケースが目立つことや、これまでに販売された4Kテレビのうち相当数に 上る機種で、4K映像の明るさや鮮明さを正確に表現する能力が十分に 備わっていないことがわかってきた。

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.4

我が家は4Kテレビ(OLED)に外付け4Kチューナーで視聴してますが、4Kソースもさることながら8Kマスターは4Kに落とされても立体感・透明感がスゴイです。放送開始から1年も経ってないのにこのクオリティだと10年もしたらHD(フルではない)は画像が荒くて見てられないと思います。 地デジとDVDの違いのように。 明るさ不足に感じるのは、(映像フォーマットの)ダイナミックレンジが広くなったからではないでしょうか。というか、従来フォーマットを表示するときのコントラストが高すぎるからではないでしょうか。色域不足を補ってる結果です。見方をかえれば、ブラウン管時代にフラットモニターを見たときは、真ん中が凹んで見えました。視覚がブラウン管用に補正されていた為です。 それと同じだと思います。 濃い味付けから標準に近付けたら味が薄くなったと言われたらそれまでですが。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 今までのテレビが発売されてからしばらく経過し、市場が成熟し いろいろと機能が増えた結果なのと シンプルな標準機能を比べての結果なのですかね? (・´з`・)

• okok456
回答No.3

tasukete2018 さんが何を質問されているのか分かりませんが 私は4Kテレビの必要性を感じていません。 SONYの説明を見ると https://www.sony.jp/bravia/4k-miryoku/ テレビをフルハイビジョンテレビ55型は約2m離れて見ないと映像の粗さが目立つ。 4Kテレビなら約1mの位置で見ても綺麗。 40型テレビを約3m離れて見ている我が家は4Kテレビの解像度はとりあえず不要。 しかも、解像度720X480のDVDの映像で満足している。 ところで 地デジ化でデジタルは綺麗で多くの方々が液晶テレビを購入しましたね。 確かにデジタル放送はアナログ放送で発生していたゴーストはなくなり 映像の解像度は上がり、音声はFM放送レベルから音楽CDレベルになりましたが 液晶テレビはブラウン管テレビより劣る点が多いことは伏せてました。 ・色再現性は悪く初期のデジタルカメラのでアナウンサーの顔の額、ほうは白飛びし子供の顔まで化粧をしたよう。 ・早い動きに追随できず、モゾモゾした画像、倍速などの機能を追加 ・デザイン重視でフレームは細く、奥行きが無いため低音の再現性が低い小型のスピーカーを搭載したテレビが主流の為、外付けスピーカーを「ホームシアター」などと言って販売。 さてさて、「地デジはデジタルだから綺麗。」と信じた人達はブラウン管テレビの映像・音声を忘れてしまったようですね。 4Kテレビを購入した方々の多くは同じ容易に「4Kテレビは綺麗」を信じて満足しているのでしょう。 我が家のブラウン管テレビがくたびれてきたので仕方なく電気店で妥協できるレベルの液晶テレビを購入しました。 半年もするとその映像・音声にも慣れてしまいました。 しかし、残念なのはVHSビデオテープの再生映像がモゾモゾなことです。 詳しい人に聞くと価格を抑える為、ブラウン管テレビでは採用されていたアナログ入力信号の補正回路が液晶テレビには入っていないようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 売る側の論理でなんでもかんでも使い勝手が向上しているわけではないですからね。 以前あった、この優れた機能が新しい製品ではないの? というのもざらですからね。 そういう細かい情報はこまめに口コミサイトなどで調べるしかないですかね? (・´з`・)

• nijjin
回答No.2

実際に画面を見たことがあるのでしょうか? SONYの4K TVが発売されたころにPCショップで展示されており店員が説明していましたが とても綺麗で明るさも明るすぎではなかったものの十分な明るさはあるように見えましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。先ごろ、家電量販店に行き80万円ぐらいする 80インチの4kテレビを見てすごい綺麗だなーと圧倒されたばかりでした。 (・´з`・) しかし、最適化したプロモーション動画を再生しているので もっと、普段使いの使い方をしたら逆に粗が目立った利するのかなぁとも思いました。 (・´з`・)