• ベストアンサー

脳についてです。

宜しくお願い致します。脳の大脳の後ろの方はどのような作用をしているのか教えて頂きたいです。仮に神経細胞が切れてしまったらどのような後遺症がのこりますか知りたいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

大脳の後頭葉と言う事なら、視覚や色彩の認識をつかさどる場所。左脳と右脳に別れており通常は右脳がやられると左側の視覚異常がでる。(左脳は右) その他連合野と呼ばれる側頭葉に近い部分は言語に関係しており、喋れないや失読などもある。ただね電気配線じゃないので単純に神経が切れるより障害を受けるということ。でも鉄パイプが後頭部から頬に刺さっても、顔面神経の問題はあるが なんの障害も残さない人もいます。単純ではない。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

https://www.inamura-clinic.com/knowledge/knowledge_anatomy.html ↑こちらをどうぞ。 大脳の後ろは目などですし 首筋は小脳と言って 体の動かす部分ですから 全身麻痺とかあります。

nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.2
nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。