MAC-PROでファイルが見えない

このQ&Aのポイント
  • MAC-PRO上でのファイル表示問題について
  • WINDOWS7で問題のあるファイルは正常に表示される
  • MAC-PROとの互換性の問題を解消する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

MAC-PROでファイルが見えない

WINDOWS7パソコン上の受信メールからダウンロードしたAIファイル(イラストレータ)、PDFファイルをUSBメモリに保存、MACーPROで開くとファイルが見えないという現象が発生し困っています。 MAC-PRO 10.9.5 2014年式 イラストレーターCS6 原因と対策について情報ください。 先方のイラストレーターのバージョンは不明(おそらく最新CCクラウド)、保存形式をCS6形式にしてもらっても同じ。WINDOWS7ではファイルが見え、プレビューできるのにMAC-PRO上はファイルのアイコンすらみえない。AIファイルがバージョン依存がありうると見てましたが汎用性互換性が高いとされてるPDFでもこんな状態なのでとても驚いています。 CS6世代で保存されたと思われるAIファイル、PDFファイルは問題なく使用できます。 WINDOWS7環境からは問題のあるファイルと無いファイルについて内容見てもわからない状態。 MACと言う存在は黄昏期に入っていますが・・・晩年の一太郎同様、製造現場には迷惑しか撒き散らしてないと思ってしまいストレスが溜まってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wek00
回答No.3

> ファイルのアイコンすらみえない とのことなので、ファイル形式の問題ではありませんね。 ファイル名に日本語や全角の文字が使われていないでしょうか。 異機種間でファイル交換する場合トラブルになることがありますので確認を。 Windowsマシンでファイル名を英数字に変更してみてください。 もしくは、exFATのストレージデバイスを使ってみてください。 (USBメモリのフォーマットをexFATに変更する、64GB以上のSDカード+カードリーダにする、など) ファイル名の文字コードがUnicodeで統一されているということなので、 (いわゆる)日本語ファイル名に起因するトラブルが起きにくくなるでしょう。 日本語コードは規格やベンダ毎に種々の制約や独自の拡張がありますし、OSやソフトが文字コード種別や文字境界の認識をしくじることもあります。文字列によっては候補を一つに絞ること自体できません。魔境ですね。 WindowsでUSBメモリ(FAT32)を使う場合CP932というマイクロソフトの独自拡張日本語コードが使われるようです。現在はどの端末でもUnicodeで一応多言語対応になっていますので、日本語圏のユーザの為に魔境に完全対応させるコストを支払う意味が見出せないでしょう。Unicodeには対応していてもその他の多バイト文字コードは読み書き・コード変換に穴があると思っておいて間違いはありません。 NAS(UNIXが多い)にフォルダを移動したら一部が消えた、 タブレットで作ったzipファイルの中身がPCではソフトによっては見えないということもありました。 スマホ・タブレットでzipファイルを解凍したら文字化けしたということもあるようです。 ※いずれも(いわゆる)日本語ファイル名・フォルダ名を使用したとき 異機種間でファイル交換する場合は、ファイル名とフォルダ名に使う文字は 英数字、アンダーバー(_) ※いずれもアスキーコード。 辺りに絞り、ピリオド(.)は拡張子との区切りだけで使うようにしておけば無難です。 (これは制限が厳しい例です。どの程度制限するのがいいかは状況にもよりますし人により見解が分かれるところでしょう) 特別な意味を持つ文字とその使い方は処理系により違いがある為使用できない文字(列)も違います。以下のページも参考にしてください。 参考: https://kb.acronis.com/ja/content/56475 様々なOSに許可されない文字  | Knowledge Base http://www.all.undo.jp/asr/1st/document/01_03.html ファイル名に使わない方が良い文字 https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8932 Microsoftコードページ932 - Wikipedia

toms9999
質問者

お礼

「Windowsマシンでファイル名を英数字に変更してみてください。」 Windows7で数字6桁のみのファイル名とし、USBでMAC-PCからみたところ、ファイルアイコンの表示、ファイル内容の閲覧問題なくできました。 同種の現象が起きたときの緊急対処法とさせていただきます。大変勉強になりました。 また、アドバイスを下さった方々、大変感謝しております。 フォーマット形式について、Windows7から変更できるフォーマット形式は全て試しましたが状況が改善はしませんでした。 しかしながら、トラブルシューティングの過程でアドバイス、ご意見をいただけるというのは大変ありがたいこと。 心折れることなく、原因究明の作業を継続することができました。ありがとうございます。 Windows7については来年のサポート終了に対応し、Windows10機の発注を終えたところでしたが、MAC-PROについてもWIndows10に切り替えることで恒久対策とすることにしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Macにてターミナルを起動し、「ls -a」とファイル一覧、全部表示のコマンドを実行してもファイルがファイル名が表示されないでしょうか? 「ls -a」の結果には表示されるのであれば、単に隠しファイル扱いということで、Finder上で「command + shift + .(ドット)」で表示できそうです。 表示されない場合は、ファイルシステム(ファイルテーブル)周りのトラブルとなりそうです。

• TIGANS
回答No.1

USBメモリを、exFAT形式でフォーマットしていますか? https://okwave.jp/qa/q9654739.html

toms9999
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 フォーマット形式変えて試し結果アップさせていただきます。 同じUSBメモリに問題のファイルと出処が異なるファイルを保存し、出処が異なるファイルは異常無かったことからUSBメモリのフォーマット形式の問題ではないと、判断してました。