• ベストアンサー

Androidタブレットの容量

Androidタブレットの購入を検討しております。 容量が16GB、32GB、64GBとあって、容量が多いほど良いのだろうなと思うのですが、microSDを使えれば16GBの一番容量が小さいものでも64GBのように大きいものと同じように軽快に使えるのではないかと思うのですが、この理解は正しいでしょうか。 内蔵メモリの容量が小さいと、いくらmicroSDを使っても性能は劣ってしまうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SDカードの読み書き速度を考慮していますか? 外部インターフェースは、内蔵メモリに比べてもともと読み書き速度が遅いわけですから、さらに、安くて遅くて大容量 なんてSDカードを使ってしまうと、そこに保存するデータやアプリが増えれば増えるほど遅くなり、やがては止まるようになってしまうかと。 SDカードって安物はトコトン安いので、容量と価格だけで見ると失敗しますよ。 どの機種で見比べているのかは分かりませんが、その機種間の容量差分の最上級高機能のSDカードの価格と、機種間の価格差を見比べてみると良いですよ。ほとんどの場合、端末価格差のほうが小さいことのほうが多いです。 Androidの最近のバージョンは、メーカーが禁止しない限りSDカードの内部ストレージ化ができます。 その場合も、OSに近い部分で動くプログラムは本体メモリにないと動かないものがあります。 このため少しは内蔵メモリの容量が性能に影響はしますが、十分に高性能のSDカードで内部ストレージ化すれば困ることはありませんよ。

namie_popjp
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。とても勉強になりました。SDカードにもいろいろあるんですね。確かに価格comを見てみると、同じ容量なのに随分と価格差がありました。どれくらいの性能のSDカードが良いのかちょっとピンときませんが、もうちょっとよく調べてみます。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

単純な優劣ではなく、Androidアプリには「これだけは内蔵ROMに置かなければならない」とアプリ側で決まっている部分が一定割合あるので、あまりに内蔵ROMが小さいと運用が窮屈になりますね。 microSDに動画とかを入れてそれを見るだけならあまり気にならないかもですが。

namie_popjp
質問者

お礼

ありがとうございます。microSDで補えばいいという単純な話ではないんですね。パソコンの内蔵HDDが少ないと、あまりたくさんソフトをインストールできないのと同じような感じでしょうか。