• ベストアンサー

R(国道)365などについて

滋賀県の長浜・・・木之本・・・R365・・・今庄・・・越前市街方面へと ドライブしたいのですが通行可能ですか。 もし、R365が通行不可なら木之本からR8で行った方がよろしいですか。 あるいは一般道だけの利用でもっと早く行ける道はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

一応、今の所(2019/10/28 12:00)通行は可能なようです。 http://road.kkr.mlit.go.jp/road/ ただ、栃の木峠は「酷道」と言うほどではないものの、結構な ウネウネで狭い道なので、それなりの覚悟でどうぞ。 前に行ったときはトンネル工事中だったので、今は快適な道かも しれませんけど、所要時間第一なら、対面通行とかあっても、 素直に8号を行った方が安全ではないかと思います。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 何回も通っていますが、前回は栃木の峠付近で通行止めでしたので質問しました。。

その他の回答 (1)

noname#244420
noname#244420
回答No.2

不可能とかじゃなくて、「早く!」が優先であれば、絶対に8号線です。 365号線のように3ケタの数字。況してや300番台となればご周知なとおりかなりの峠道です。 「紅葉」の中を走りたい(攻めたい)と言われれば止めませんが、よそ見している暇はありませんよ!?(笑) お気を付けて!

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 片道だけは利用したいと思っています。

関連するQ&A

  • これらの雪の状況

    ・奥越 ・滋賀県高島市山間部方面(朽木や今津・マキノ)~西浅井~余呉や木之本~岐阜県西濃山間部と滋賀県嶺南(敦賀)一帯 ・今庄周辺 ・奥美濃(白鳥~高鷲~荘川) ・白川郷周辺 ・石川県~富山県(山間部を中心に ・長野県白馬・大町エリア~信濃町~野沢温泉村 これらの地域の雪はどうでしょうか?。もちろん分かるとこで構いません

  • タナゴの仕掛け売ってる所教えて・・・?

    週末に琵琶湖にタナゴを釣りに行きますが、初心者ですので完成品の仕掛けを探していますが、近くの釣具屋さんには有りません。 滋賀県の地理もあまり解りません。長浜~木之本の辺で釣りをしようと思っていますので、その近辺で有れば、誰か教えて頂けませんか。タナゴの仕掛けや針・ウキ等、専門店でも良いです。 宜しくお願いします。

  • 大津市から

    免許とったばかりで、道がわからなくて困っています。 7月5~6日に大見いこいの広場(滋賀県伊香郡木之本町)まで大津市内から車で行きたいのですが、どなたかわかりやすく説明できる方いらっしゃいませんか??:: 有料・一般道路どちらでも構いません。方向音痴で情けないです・・・。 よろしくおねがいします。

  • モレラ岐阜への行き方

    滋賀県長浜市・岐阜県関ヶ原方面からモレラ岐阜への車での行き方を教えてください! 一度ナビを使用して行きましたが、ナビが古いせいか細い生活道路ばかりを通り、数えられないくらい方向転換をしてやっとたどり着きました。 そのとき通った道はハッキリ覚えてません・・・(^_^;) 頭の中の地図では、すごく遠回りをした気がするのですが、新しい道路ができていたりして、もっと簡単な行き方があるのでしょうか? よろしくお願します。

  • 滋賀 長浜・北びわ湖大花火大会について

    今年初めて滋賀県の 長浜・北びわ湖大花火大会に行きます。 調べていると長浜駅下車徒歩10分と書かれているのですが 具体的にみなさんどの辺りでご覧になっているのでしょうか? 何時頃に行けば余裕を持って場所取り出来るのでしょうか? (ちなみに電車を利用して行きます。滋賀県民です) レジャーシートなど持って行った方が無難ですか? 屋台は出るのでしょうか? 穴場などあれば教えて下さい(^o^)/

  • 平成27年3月25日 の滋賀北部の雪情報下さい

    明日 滋賀県木之本で 試合があり 大阪から車で乗せていってもらうつもりです 友だちのお母さんが 雪の道を走るタイヤでないけど どうしよう....と うちのお母さんに相談しています テレビの天気予報では雪だるまマークがついてありました 大阪は寒いですが 雪はありません 京都の友だちの家は 山が少し白いけど 道は大丈夫と話しています 高速道路?で行くつもりです 朝9時に木之本に着いていないとダメです 歩道や車道の雪がどの程度か教えてください

  • 岐阜県 国道257線の情報を

     白川街道(R158)の荘川町で分岐するR257ですが、三尾河地内の未成区間を自転車で通過することは可能でしょうか。  “ウィキペディア” によれば  高山市清見町麦島 - 高山市荘川町三尾河(この区間を結ぶ三尾河バイパス(7.5km)[1]を建設中)  現在は、三尾河側から通行止めの標識を無視して入っていくと、バイパスの一部と思われる2車線路が現れ、清見方面へ続いている。しかし途中から狭隘になり、そこから先は道が崩れており、物理的に通行不能となる。 とあります。 〉道が崩れており、物理的に通行不能となる  の内容ですが、徒歩での通行もできない状態なのでしょうか。当方崩壊地を含め山地の歩行は慣れており、体力もあるほう、自転車の押し歩きもOK。少々の距離なら担ぎ歩きもOKです。  現状に詳しい方、情報提供をお願いします。

  • 国道157号線 ~通行できますか?~

    2006年8月12日(日)に国道157号線を利用して、福井から岐阜へぬけたいとおもっています。しかしながら去年も、通行不能の時期が多く、通れたのが5回中2回程度でした。今年の状況は分からないのですが、石川県から岐阜県へ向かうとき一般道では最短という事もあり、なんとか通ることができればうれしいのですが・・・。どのような情報でもいいので是非ご協力お願いいたします...

  • 長浜城と、彦根城

    ゴールデンウィーク中に5月3日ですが、滋賀県の、長浜城と彦根城をお昼以降、夕方にかけ、見学しようと思っています、長浜城、彦根城の、一番の見所を教えていただきたいのですが、長浜には、ガラス細工の店が多いと聞きましたが、そちらを見るひまはないでしょうね、ちなみに、宿泊は、近江八幡です。長浜、彦根の二つの城は、どうしても見たいですね、ところで、au携帯のナビウォークのようなものは、皆さん旅行で、知らない場所に行った時など、利用しますか

  • 大阪・奈良から国道で三重県・尾鷲の安全なルートは?

    みなさんこんにちは! 三重県 尾鷲市には魚介類が新鮮で、旨い料理店がたくさんあります。 私は奈良県の大淀町より、R169、R309、R42などの国道を利用して何度か伺っておりましたが、 今年9月の台風であちこちがけ崩れのよる通行止めの箇所があるようです。 10月の中ごろに行った時、R169道の駅 「吉野路上北山」の先から迂回路に入り、道幅も狭く、 かなりの遠回りで難渋しました。 今回は12月18日水曜日に行きたいのですが、 高速道路以外で安全に走れるルートをご存知のお方がおられましたらお教えください。 宜しくお願いいたします。