• ベストアンサー

長浜城と、彦根城

ゴールデンウィーク中に5月3日ですが、滋賀県の、長浜城と彦根城をお昼以降、夕方にかけ、見学しようと思っています、長浜城、彦根城の、一番の見所を教えていただきたいのですが、長浜には、ガラス細工の店が多いと聞きましたが、そちらを見るひまはないでしょうね、ちなみに、宿泊は、近江八幡です。長浜、彦根の二つの城は、どうしても見たいですね、ところで、au携帯のナビウォークのようなものは、皆さん旅行で、知らない場所に行った時など、利用しますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calico
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.4

 私も彦根城に1票!です。  他の方が既に回答されていますが、国宝ですし、今年は400年記念ですしね。  周囲に古い建物も残されているようですが、数年前に行ったときにはお城と併設されている博物館とキャッスルロード(商店街)をざっと見ただけなので、今度行くとしたら町並をじっくりと観て歩きたいですね。  私の場合ですが、長浜は半日でお城、黒壁スクエアとその周囲の見所を充分観られました。ガラスのお店自体は早ければ10分程度で見て回れます。ちょっと離れたところにある有名なお寺まで足を伸ばすと半日では忙しくなると思います。翌朝早起きして行ってみようと考えたのですが、眠気に勝てず(^^;)  私はガイドブックの地図と予め観光協会などのHPからダウンロード、印刷した地図を利用しています。あとは現地調達ですね。ガイドブックは荷物になるので当地作成の地図だけ手にして歩くことも。  旅先の出来事ではありませんが、知人の体験談を。よく聞く話だよ~とツッコミが入りそうですが(^^;)  知人はA駅の○○線で帰ります。B駅からA駅に出る際に、できたばかりの△△線が通っていることがわかったので、話のタネにその路線を利用してみたそうです。ところが、A駅に降りたつと周囲は見たこともない光景。どうする?!と焦ったそうですが、ナビウォークのことを思い出し、新規登録、利用して○○線のA駅まで案内してもらうことに。途中から見知った場所に出たそうですが、話を聞いていると○○線のA駅と△△線のA駅はお寺をはさんで反対側にあったようですね。  基本的には「紙の」地図利用ですが、この話を聞いたときは道に迷ったら「使える」と思いました(^^) 常に使おうと思わないのは、私の場合、ドライアイなのでケータイの画面を見つづけるのが苦痛だからです(^^;)

ccc35201
質問者

お礼

ありがとうございます、やはり見学は一点にしぼったほうがいいのでしょうか、そのほうがじっくり落ち着いて見ることができますもの、考えさせられます、ナビウォークはいざというときに役立ちそうですね

その他の回答 (3)

回答No.3

前の方々と同じような回答になりますが、彦根城が国宝であるのに対して、長浜城は城郭はとにかくとして、天守閣は新しく建てられた中身は近代的なもので、その名も「長浜城歴史博物館」という名がついています。これはこれで博物館としてはすぐれたものです。 しかし一般に長浜観光と言えば黒壁ガラス館を中心とする黒壁スクエアおよびその周辺が主で、観光客はそちらに集中します。やはり長浜へ行ったからには黒壁は行っておきたいですね。

ccc35201
質問者

お礼

ありがとうございます、ガラス館ですか、見ごたえがありそうですね、行くのがますます、楽しみになってきました

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

城好きな者です。 私もNo1様と同じ意見で彦根城を中心に観光なさる事をお勧めします 長浜城は城跡に3層の模擬天守が建てられ、、、って擬似かいっ という感じでして。勿論、資料館としては素晴しい所ですよ。 http://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/nagahama.htm 国宝・彦根城築城400年祭記念 http://www.hikone-400th.jp/

ccc35201
質問者

お礼

彦根城は立派なようですね。そちらを中心にすることを考えてみます

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

先ず彦根城 築城400年記念行事の最中です 城全体が国宝です 時間があれば長浜城へどうぞ

ccc35201
質問者

お礼

ありがとうございます、国宝なら行くのが楽しみです

関連するQ&A

  • 長浜に旅行

    私は5月3日から、1泊か2泊の旅行を考えています、行き先は、山梨の甲府から、滋賀の、長浜、彦根方面ですが、午後から、長、浜彦根の両方の城を見学して、近江八幡に宿泊、翌日は、大津港からミシガンに乗り、そのまま甲府に帰る予定です、大津まで、足を伸ばすなら、宿泊地は、大津付近にしたほうが、いいのでしょうか、京都の金閣寺にも、行きたいのですが、その場合、2泊しないと、無理でしょうか、金閣寺は。かなり、見ごたえは、ありますか、外国の観光客は、多いですか

  • 海洋堂フィギュアミュージアム(彦根城、長浜城)の所要時間について教えて

    海洋堂フィギュアミュージアム(彦根城、長浜城)の所要時間について教えて下さい。 今度滋賀県にある海洋堂フィギュアミュージアムに行こうと思います。 他に彦根城、長浜城にも行こうと思ってますが、海洋堂フィギュアミュージアムの所要時間が掴めなくて困ってます(お城にもし行かれた方もいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです)。もし過去に行かれた方がおりましたら、どの位で見られたか、そしてガンプラとかフィギュア好き(怪獣系ではなく人間系)な自分なのですが、そういう人間でも楽しめますでしょうか? ちなみに12時くらいに着いて、6時以降の新幹線に乗って帰る予定です。どうぞよろしくおねがいします。

  • 滋賀の桜の名所について

    4月初めに滋賀に旅行に行く予定です。 長浜、彦根、近江八幡、石山寺、三井寺を見て、彦根、大津に宿泊するのですが、 桜の名所は有りますか。 また夕食でおすすめの店は有りますか。

  • 東京から日帰りで滋賀県観光に行きます

    いつもお世話になっております。 今月末に東京から日帰りで滋賀に行きます。 始めての近江旅行ですので、いろいろ教えて下さい。 質問 1.近江商人のお屋敷を見学したいのですが、能登川駅で降りて見学するお屋敷と近江八幡駅で下車して見学できるところもあるようなのですが、どちらを見学したほうが良いでしょうか。 2.朝09:30頃に到着後、彦根に行こうか長浜に行こうか、迷っています。「黒壁スクエア」以外に長浜で見るものはあるのでしょうか 3.予定では 東京→米原→(10:00頃)着彦根(彦根城見学)→能登川(近江商人屋敷見学)→安土(信長の館見学)→近江八幡(水郷めぐり/貸切船)→京都(18:00頃)とまわろうと思っています。スケジュールは厳しいでしょうか。 4.他にお勧めスポットがあったら教えて下さい。 たくさんの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 滋賀県、琵琶湖(主に彦根、近江八幡辺り)でのオススメを教えて下さい

    今週末に滋賀県の琵琶湖の辺りに行くことになりました。宿泊先は彦根城の近くです。 家族が彦根市や近江八幡辺りで観光を考えているようです。 高校3年生と中学1年生の女の子がいるのですが、その二人でも楽しめるような場所はありますでしょうか? インターネットでも調べてみたのですが「これ!」と言うものは、彦根城のひこにゃんくらいでした・・・ また、食べ物についてのオススメ(勿論品名だけでも嬉しいのですが、 お店の名前を教えて頂けるとなお嬉しいです)がありましたら、教えて頂きたいです。 彦根、近江八幡付近であれば、多少離れていても構いません。 宜しくお願いします。

  • ◆ GW 滋賀観光 ◆

    5/3~5を利用して神戸から滋賀へ(カップルで)観光しに行く計画をたてています。 混むので電車(行き先によりバス利用)を利用したいと思います。 長浜(黒壁スクエア) 彦根(彦根城、夢京橋キャッスルロード) は、行きたいです。 彦根にAM10:00に到着すれば1日で観光できますか? 1泊しようと思います。 長浜駅、彦根駅、どちらが夕食や夜出歩くのにオススメですか? 近江八幡、大津、滋賀農業公園ブルーメの丘も検討しています。 滋賀農業公園ブルーメの丘の観光は、1日必要ですか? 近江八幡、大津の両方観光するには、1日では、無理ですか? その他オススメ観光スポット、グルメがあれば教えてください。

  • 滋賀観光 スケジュール問題ありますか?

    以下のスケジュール、時間的に無理があるでしょうか? 滋賀までの移動は高速を使います。 ゴールデンウィークです。 ・11時ごろ、大阪駅周辺でレンタカーを借りる。 ・近江八幡 水郷めぐり。船に乗らずに、写真撮るだけ。約10分 ・安土城跡を見学。約40分 ・彦根城を見学。約40分 ・関が原決戦の地あたりを見学。約20分 ・米原駅周辺にレンタカーを乗り捨て 20時までにレンタカーを返却するために時間的に無理がありますか? 当日は、四国からバスで大阪に移動し、滋賀観光した後、新幹線で東京に帰ります。

  • 滋賀県のオススメスポット教えて下さい

    こんにちは、今度、旅行で滋賀県に立ち寄った後、兵庫県に向かう予定のものです。 そこで、滋賀県のオススメスポットがあれば教えて下さい!! ☆彦根城 ☆長浜(黒壁スクエア) ☆近江八幡 一通り、行きましたが、時間がなくてじっくりと観光はしていないので、ここは!!というところがあれば教えて下さい!また、ランチでオススメがあれば是非!!予算は一人2千円程度です。(毛利志満には高くていけませ~ん)よろしくお願いします!

  • 滋賀の安い宿泊場所

    青春18きっぷを使って、東京から滋賀県へ旅行に行こうと考えています。 長浜~大津あたりのラインで、楽天トラベル、ヤフートラベル等でホテルを探してみたのですが、数も多くなく、安いホテルがなかなか見つかりません。 設備は問わないので、3000円台くらいが目標です。 トクー!で、長浜にある、ビジネスホテルウェルネスというのが、3,839円で出ていましたが、駅から少しあるようです。電車の旅なので、駅から歩いて行けるところを探しています。 せめて京都か、大阪あるいは名古屋まで行けば、駅の近くに安い場所はあると思うのですが、移動時間と距離がもったいない気がして迷っています。 滋賀では、長浜、彦根、安土、近江八幡、草津などを考えていますが、宿泊場所にあわせて計画を組もうと思っているところです。 安旅なので、寝られれば別にホテルでなくてもかまいません。滋賀県は何度も通過していますが、下車するのは初めてです。何か情報をお持ちでしたら、是非よろしくお願いします。

  • 滋賀旅行 竜王と彦根と近江八幡と・・・

    クリスマスの前後2泊3日で、石川から滋賀へ車で旅行する予定です。 20代前半のカップルです。 行く場所は今のところ、 ・三井アウトレット竜王 ・彦根城 ・近江八幡        ・大津のびわこ花噴水   を考えています。 行く順番は決めていません。 宿泊先もまだ予約していないのですが、 2泊のホテルをどのあたりにするか迷っています。 2泊のホテルをどのあたりに決めて、どの順番でまわれば効率がよいでしょうか? 近辺でおすすめのスポットもあれば教えてください。 よろしくお願いします。