• ベストアンサー

これらの雪の状況

・奥越 ・滋賀県高島市山間部方面(朽木や今津・マキノ)~西浅井~余呉や木之本~岐阜県西濃山間部と滋賀県嶺南(敦賀)一帯 ・今庄周辺 ・奥美濃(白鳥~高鷲~荘川) ・白川郷周辺 ・石川県~富山県(山間部を中心に ・長野県白馬・大町エリア~信濃町~野沢温泉村 これらの地域の雪はどうでしょうか?。もちろん分かるとこで構いません

noname#150399
noname#150399

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

判るとこだけ。 >・滋賀県高島市山間部方面(朽木や今津・マキノ)~西浅井~ >余呉や木之本~岐阜県西濃山間部と滋賀県嶺南(敦賀)一帯 この辺は基本的に「大雪の時はどっかり降るが、そうでない時の 平地は雪が無いことが少なくないです。主要道は完全除雪ですし 去年の大雪でも、1mまでは積もらなかった筈。積もるのは峠や 山頂のスキー場あたりだけですね。 ただ、寒いことは寒いですから一旦降った雪は結構残って、早朝 深夜にしっかり路面を凍結させます。当然ノーマルタイヤは不可 ですし、足元も気を付けないと見事に転倒します。 >・今庄周辺 上記より更に雪深いです。敦賀に雪が無くても、今庄は風向きの 関係でがっつり雪が降りますし、気温の関係で中々溶けません。 雪景色の特急を撮りたいなら、金沢・富山より今庄、というのが、 関西の(鉄)の間での定評ですし、一部のこの辺の3ケタ国道は 確か積雪期通行止めになった筈です。 ちなみに、この辺も早朝深夜の凍結注意です。

その他の回答 (2)

noname#212748
noname#212748
回答No.2

岐阜の西濃は関が原や垂井の付近は毎年よく降ります。 JR東海道線が雪で止まるのも、例年そのあたりの駅で、 30cm程度積もってしまうこともあります。 JR沿線ですらその状態なので、西濃山間部は尚降るでしょう。 私は岐阜市住まいですが、 山が雪で薄化粧しているので現在もう降っているようです。 あと白川郷も既に雪が積もっています。 冬本番の1~2月ともなると1mを超えてガンガン降ります。 研修が白川郷の地区でしたが、帰りのバスが雪で止まってしまって 一晩帰宅が延期になった同僚もいます。 西濃とは桁が違う降りようです。 もしお出かけで積雪が心配になるのでしたら、 社団法人雪センターなるものがホームページで 各地の積雪量を公開しています。意外に細かく分かりますよ(^^) http://www.yukicenter.or.jp/infosnow/ ただ、雪だけでなくこの時期は凍結もとても恐いです。 岐阜市内でも、特に橋は下を冷たい風が吹き抜けるせいか 朝方凍結していることもあります。スノータイヤでも滑ります。 車でお出かけをお考えでしたら、昼の時間帯の移動をおすすめします。

回答No.1

石川、富山は2月ごろまで強く雪が降ります。 特に山間部なんか、もっと強く降ります。 長野の大町エリアなんかは、石川、富山より少し少なくなっていきます。 簡単ですが、知ってる範囲では、これくらいですかね。

noname#150399
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 余呉町~敦賀~今庄 と 今庄付近、雪か雨

    福井県今庄付近 奥越全体 余呉町柳ヶ瀬~敦賀市の山間部~今庄 今や今日、雨か雪どちらで降りましたか? 降ってますか?

  • 中部地方で雪降ったとこ

    ・東海北陸道沿線や平湯辺り ・滋賀県湖北~奥越~白山市山間部~富山県南砺(つまり各山間部方面) ・長野県(白馬・大町エリアや信濃町飯山野沢温泉など長野県全体) で、昨日~今日雪降ったとこ 積雪したとこ はどこがありますか?

  • R(国道)365などについて

    滋賀県の長浜・・・木之本・・・R365・・・今庄・・・越前市街方面へと ドライブしたいのですが通行可能ですか。 もし、R365が通行不可なら木之本からR8で行った方がよろしいですか。 あるいは一般道だけの利用でもっと早く行ける道はありますか。

  • どこが寒冷地仕様の車か

    車の寒冷地仕様で、北陸の市街地の人は 寒冷地仕様の車に皆乗る か 人による か 殆ど乗らない かどうなのですか!?。また、山間部の方は皆寒冷地仕様の車ですか? また ・滋賀県湖北や湖西 ・岐阜県西濃山間部?(揖斐川町の旧坂内村や藤橋村方面や関ヶ原辺りや旧根尾村とか) ・岐阜県の 郡上八幡~白鳥・高鷲・荘川~岐阜清見~白川郷) ・高山市街地 や 奥飛騨温泉方面 や 飛騨市(河合や神岡とか?) ・富山県南砺市 ・長野県 大町市~白馬村~小谷村~糸魚川市 や 信濃町~上越 ・飯山市~野沢温泉・栄村 これらの地域は寒冷地仕様か普通の車かどうなのでしょうか? 分かるとこだげで構いませんので宜しくお願いします

  • 岐阜 福井 富山 石川 辺りで雪降ったとこ

    奥美濃~飛騨地方全体(東海北陸道沿線や平湯辺りも)~富山方面(南砺市) 奥越 白山白峰(白山市山間部)~岐阜県 つまり、岐阜県 福井県 富山県 石川県辺りの山間部方面 で雪降ったとこ や 現在雪のとこ や 雪降る予想のとこ教えて下さい!

  • マキノサニービーチ知内浜までもっとも早くゆくルート(車)

    9/2(土)に滋賀県高島市のマキノサニービーチ知内浜へキャンプに行きます。 仕事の都合上、私の夫だけ、夜7時頃に大阪を出るのですが、 どのルートで向かうのが、もっとも早いでしょうか? 出発地は、名神高速 茨木I.Cです。 ルート1:茨木I.Cから名神高速→京都東I.C→国道161号線→マキノ(総距離98.1km) ルート2:茨木I.Cから名神高速→木之本I.C→国道8号線→国道303号線→国道161号線→マキノ(総距離152.9km) 滋賀県の国道の混雑具合や走りやすさを知らないため、どちらのルートを選べばよいのか・・・。 161号線が混むなら、ルート2の方が、木之本I.Cで降りてから目的地まで、20kmぐらいのようなので、 そちらの方が早いかな?と思っているのですが、どうでしょうか? この際、高速道路料金の差は気にしませんので、とにかく、茨木からマキノまでもっとも早くゆける方法を教えてください! ルート1、2は、どちらもMapFanWebのルート検索の結果なので、他に良いルートがあるなら、この2つにこだわりません。 よろしくお願い致します。 http://www.ex.biwa.ne.jp/~chinaihama/

  • 鷲ヶ岳と高鷲スノーパーク

    3月の中旬~下旬に、大阪からスノーボードのバスツアーを計画しています。 そこで、岐阜県奥美濃の、鷲ヶ岳スキー場か、高鷲スノーパークを検討しています。 どちらも良さそうで、甲乙つけがたく困っています。車で行くのなら両方行くって言うのも可能だと思うのですが、バスツアーなもので、どちらかに決めなければなりません。 私は鷲ヶ岳も高鷲も一度も行ったことがないので、みなさんのお勧めをお聞かせいただければと思います。 スノーボードのみで、スキーはしません。 2~3人で行く予定で、皆マイボード持参です。 普段は滋賀県の余呉高原やびわ湖バレイ、兵庫県のハチ・ハチ北あたりしか行きません。 ただ、どこも暖冬の影響で、クローズしてしまっていたり、積雪30cmをきってしまっています。 今シーズン最後の1回を楽しみたいと思っています。是非、よろしくお願いします。

  • 携帯の電波届くか?(東海、北陸、近畿スキー場)

    通話エリア、通信エリアの質問です。 下記6種類の電波ですが、それぞれ下記12のスキー場に電波が届くか わかる範囲で教えてもらえないでしょうか? 携帯購入の判断基準にします。よろしくお願いします。 ドコモ mova ドコモ FOMA au tu-ka vodafone 3G vodafone Vシリーズ 【岐阜県】 ダイナランド ホワイトピアたかす めいほう 鷲ヶ岳 高鷲スノーパーク ウイングヒルズ白鳥リゾート ひるがの高原 しらお 揖斐高原(貝月・日坂) 【福井県】 今庄365 【滋賀県】 奥伊吹 びわ湖バレイ

  • 速度オーバーの表示

    ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 先日、北陸道を米原から金沢に向かって走行していたところ、 今庄から武生の間で”速度オーバー”と赤い文字で表示されました。 はっきりとは覚えておりませんが、トンネルを抜けて、 ようやく山間部から周辺が広い場所にでた長いストレートのところです。 よく聞く、敦賀トンネルの出口付近の掲示板ではないです。 実際に130km位でていたのですが、オービスで良く聞く、赤い発光は なかったと思います。 また、その掲示板には一般的な電光速度表示標識も取付けられており、 表示は50kmでした。 この”速度オーバー”ですが、単なる警告でしょうか。 それとも光らないオービスでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 町営村営住宅がある町村は?

    団塊の世代です。現在三重県で借家に住んでいますが、契約更新の時期が来ましたので、これを機会に田舎に住みたいと思っています。以前高山市に3年間住んでいましたので田舎暮らしには対応できると思うのですが、いざ何処へ、何処の町へと言うと何も制約がないのですが、なかなか自分で決めれません。金銭的に余裕があるのでしたら、田舎暮らしサイトなどに載っている家屋を買えばいいのですが、またサイトに載っている貸家は高いため、滋賀県東近江市また滋賀県周辺の山間地で町営住宅村営住宅(町が空き家斡旋している町)が充実している地区を御存知でしたらお教え願います。