• ベストアンサー

これらの雪の状況

・奥越 ・滋賀県高島市山間部方面(朽木や今津・マキノ)~西浅井~余呉や木之本~岐阜県西濃山間部と滋賀県嶺南(敦賀)一帯 ・今庄周辺 ・奥美濃(白鳥~高鷲~荘川) ・白川郷周辺 ・石川県~富山県(山間部を中心に ・長野県白馬・大町エリア~信濃町~野沢温泉村 これらの地域の雪はどうでしょうか?。もちろん分かるとこで構いません

noname#150399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

判るとこだけ。 >・滋賀県高島市山間部方面(朽木や今津・マキノ)~西浅井~ >余呉や木之本~岐阜県西濃山間部と滋賀県嶺南(敦賀)一帯 この辺は基本的に「大雪の時はどっかり降るが、そうでない時の 平地は雪が無いことが少なくないです。主要道は完全除雪ですし 去年の大雪でも、1mまでは積もらなかった筈。積もるのは峠や 山頂のスキー場あたりだけですね。 ただ、寒いことは寒いですから一旦降った雪は結構残って、早朝 深夜にしっかり路面を凍結させます。当然ノーマルタイヤは不可 ですし、足元も気を付けないと見事に転倒します。 >・今庄周辺 上記より更に雪深いです。敦賀に雪が無くても、今庄は風向きの 関係でがっつり雪が降りますし、気温の関係で中々溶けません。 雪景色の特急を撮りたいなら、金沢・富山より今庄、というのが、 関西の(鉄)の間での定評ですし、一部のこの辺の3ケタ国道は 確か積雪期通行止めになった筈です。 ちなみに、この辺も早朝深夜の凍結注意です。

その他の回答 (2)

noname#212748
noname#212748
回答No.2

岐阜の西濃は関が原や垂井の付近は毎年よく降ります。 JR東海道線が雪で止まるのも、例年そのあたりの駅で、 30cm程度積もってしまうこともあります。 JR沿線ですらその状態なので、西濃山間部は尚降るでしょう。 私は岐阜市住まいですが、 山が雪で薄化粧しているので現在もう降っているようです。 あと白川郷も既に雪が積もっています。 冬本番の1~2月ともなると1mを超えてガンガン降ります。 研修が白川郷の地区でしたが、帰りのバスが雪で止まってしまって 一晩帰宅が延期になった同僚もいます。 西濃とは桁が違う降りようです。 もしお出かけで積雪が心配になるのでしたら、 社団法人雪センターなるものがホームページで 各地の積雪量を公開しています。意外に細かく分かりますよ(^^) http://www.yukicenter.or.jp/infosnow/ ただ、雪だけでなくこの時期は凍結もとても恐いです。 岐阜市内でも、特に橋は下を冷たい風が吹き抜けるせいか 朝方凍結していることもあります。スノータイヤでも滑ります。 車でお出かけをお考えでしたら、昼の時間帯の移動をおすすめします。

回答No.1

石川、富山は2月ごろまで強く雪が降ります。 特に山間部なんか、もっと強く降ります。 長野の大町エリアなんかは、石川、富山より少し少なくなっていきます。 簡単ですが、知ってる範囲では、これくらいですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます