解決
済み

Pentium(R) IIIとCeleronの体感的な性能差について

  • 困ってます
  • 質問No.96710
  • 閲覧数110
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (16/32)

 私用のパソコンの機種選択で迷っており、是非ご助言下さい。

 候補機種が2機種あり、CPU以外のスペックは全て同じで、CPUのみ、片方はPentium(R) III(866MHz)、もう一方はCeleron(800MHz)です。

 尋常に考えれば迷わず前者を買えば良いのでしょうが、価格差が4万円程度あり、迷いが残っています。

 ご意見をお伺いしたいのは、上記のCPU間で、体感的な意味で性能差がどの程度あるのか、ということです。

 使用目的は、ネットサーフィン、電子メール、MS-OFFICEでの表計算と資料作成、CD-R作成、ビデオキャプチャ(VTR映像から静止画を切り出し)、フォトレタッチなどです。

 この利用目的において使用中に、両者CPUで、明らかに性能差を体感する、という場面に出会う可能性は大きいものでしょうか。
 実際ほとんど差を感じない、というようなものなら、安いほうにしておきたいのですが(4万円あると、スキャナやデジカメに予算を回せますし)。

 宜しくご意見お聞かせ下さい。
 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

是非セレロンにすべきだと思います。

体感できる可能性がある操作は、ビデオ編集のみです。他は何も変わりません。
マザーボードやメモリの選択ミスがあれば、この可能性は限りなくゼロに近くなります。

仮に体感できたとしても、比べてみないと気づかない程度でしょうし、ストレスに感じることはないと思います。

4万円分の仕事をしてはくれないのは確実ですので、予算は周辺機器に回すべきではないでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

昔の話ですが、Pentium 90MHz を、AMD K6 300MHz に交換しても、体感上は全く何も変わりませんでした。 CPU性能は、よほど莫大な演算を強制しない限り、パソコンの動作速度には影響しません。 したがって、この2つなら、celeronでいいと思います。
昔の話ですが、Pentium 90MHz を、AMD K6 300MHz に交換しても、体感上は全く何も変わりませんでした。

CPU性能は、よほど莫大な演算を強制しない限り、パソコンの動作速度には影響しません。

したがって、この2つなら、celeronでいいと思います。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

CPUクロックを倍にしたりXeonプロセッサにしたりと色々やりましたが
体感上はほとんど一緒でしたね。
むしろ大きく変化するのはクラフィクアクセレータや
ハードディスクをすべてウルトラワイドSCSIにするといった
周辺部品のグレードアップでしたね。
今ならGforce3とかグラフィック搭載すれば、いきなり早くなりますね。
CD-ROMは40倍以上の読み取りのほうが通常の使用感はよいです。
HDDのRAIDも高速化の方法ですが、パソコンにより癖が出やすいので
要注意ですね。いずれ親分(CPU)が高速でも周辺部(部下)がトロイと
なんも変わらないということですね。 OSもでかすぎますし 苦笑
予算があるのでしたら、マルチCPUでOSをNT系にすることで軽くかつ
安定させるというのが現時点でのベストでしょうね。
もちろんメーカー品はほぼ無いので手作りになりますけど。
お礼コメント
gun_bull

お礼率 50% (16/32)

まとめてのお礼で失礼させていただきます。

結論から言うとあまり変わらないとのことで、理解いたしました。
差額の4万円はスキャナーにでもまわすことにして、セレロンを選んでおきたいと思います。

皆様ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-29 08:24:02