• ベストアンサー

CPUの性能差

デスクトップ用CPUの[インテル・ペンティアム4 2GHz]と[デュアルコア インテル(R) Xeon(R) プロセッサー 5130 (4MB L2 キャッシュ、2.00GHz, 1333MHz FSB)]とではどれぐらいの性能差なのでしょうか? ベンチマークと言われても良く分からないので、たとえばワード2007を立ち上げるのにペンティアム4なら何秒、デュアルコアXeon(R)なら何秒とか具体的な例を挙げていただくと助かります。 もちろん作業によって違いがあると思いますので例を挙げると、やりたいことは経理ソフト(JDL)、ワード、エクセル、アクセス、DVDビデオ作成、無料オンラインゲーム(セカンドライフ、マビノギなど)です。 グラフィックボードの関係もあると思いますが、通販でパソコンの構成を考えていますので、まずはCPUの性能差を知りたいのです。 よろしくお願いします。

• his1
  • お礼率68% (91/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Intel Xeon プロセッサは普通のパソコン用のCPUでは無く、サーバー用のCPUです。使用するには専用のマザーボードやメモリが必要になりますしこれらは非常に高価です。また最新グラフィックボードが刺せないなどの制約もあります。パソコンの用途がゲームやDVD、オフィスなど一般的な用途のようですので、PC購入にあたってはデスクトップPC用のCPUを選択される事をお勧めします。 現在インテルがデスクトップパソコン用に発売しているCPUには以下の物があります。 Core2Quad(デュアルコア) Core2Duo(デュアルコア) Pentium Dual-Core(デュアルコア) Pentium D(デュアルコア) Pentium 4(シングルコア) Celeron(シングルコア) 「Pentium4、PentiumD」は既に旧世代のCPUになります。「Celeron」は低価格のローエンドCPUです。オンラインゲームなど負荷の掛かる作業もするようですし、Core2DuoかCore2Quadを選択される事をお勧めします。 Pentium4 2.0GHzとXeonを比べるとどの位の差になるかという質問に関してですが、Xeonの方が高性能です。Pentium4 2.0GHzは数年前のCPUですし。Core2DuoやCore2Quadと比べてもCore2の方が高性能です。 ちなみに「Pentium4 2.0GHz」「Xeon 2.00GHz」と書かれて居る所から推測して同じ「2GHz同士」で比較を考えられているのかと思いますが、現在のCPUを旧世代のCPUと比較される場合単純にクロック数だけで比べられない状況になってますので注意して下さい。

his1
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 Core2 DuoのWindowsXPを探してみます。

his1
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 なぜXeonなのかは下記の通りです。 『最新グラフィックボードが刺せないなどの制約もあります。』 そうなんですね。これは妥協出来ないところです。 Core2Duo(デュアルコア)のWindowsXP搭載機を探してみます。 『単純にクロック数だけで比べられない状況』 そうなんですね。ますます難しくなってきました。 ちなみにDELLのデスクトップPCを買おうと思うのですが、 ・Core2Duo ・WindowsXP搭載機 ・グラフィックボード必須 ・オフィスソフトが快速に動く ・DVD編集や作成が快速に動く ・オンラインゲームが快速に動く ・ディスプレイは17インチから19インチ ・予算は15万円以下 (「快速に動く」とはフリーズしないということです) 上記の条件でよいものはあるでしょうか? 横道に外れますが、もし良ければ教えて下さい。

その他の回答 (4)

• jimmy35
回答No.4

なんで比較対象がCore2DuoではなくXeonなんでしょうか?? シングルスレッドのソフトが多い現状ではSocket604の時代とは違い、ワークステーションのPC使用にあまり価値がないと言っても過言ではないです。使用用途を見ましても64bitOS対応でメモリ量を極端に求めるものはなさそうに思いますが... 他の回答者さんたちがおっしゃっているように、ランニングコストもかなりのもんですし、イニシャルコストだってかなりかかりますから、4コアを超えるスレッドを求めたり、64bitOS対応で8GBを越えるメモリ量を求める使い方がない限り、現状XeonのPC使用に価値はないと思いますよ。(SASやSCSIのHDDならPCI-Eのボードを使えばいい話ですしね)

his1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Core2 DuoのWindowsXPを探してみます。

his1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なぜXeonなのかは下記の通りです。 オンラインゲームをするので、Core2 DuoのWindowsXPを探して考え直します。

• parts
回答No.3

既に回答がありますが、Xeonはサーバワークステーション向けでランニングコストが高くなりますので、ご注意を・・・まあ、ServerOSでも使うなら選択肢として妥当ですけどね。 本題です。 Pentium4の2GHzは既に5年前の代物ですね。性能は現在最新のプロセッサ技術(Core Micro-architecture)の1/4程度になるでしょう。周波数は同じ2GHzでも性能は4倍差があると思えば分かりやすいでしょう。 尚、ワードを立ち上げる時間の差はどちらも4倍差もありません。もっと言えば2倍も差はないかもしれません。何故かというと、起動をするまでのハードディスクの性能が5年前に比べて1.4倍程度しか速くなっていないためです。オフィスなど軽量アプリケーションの処理能力はメモリの容量やハードディスクの速度に大きく依存しますから、CPUの性能はPentium4もCore2も起動に関してのみ言えば、CPUの最大性能を生かすほどの性能差は決して生じません。要は、オフィス処理で言えば最新のプロセッサは宝の持ち腐れになります。 DVDビデオ作成に関しては、動画の変換処理などが最大で4倍以上高速になる可能性があります。 尚、Xeon5130はCore2 Duo E6600よりも普通のオフィス処理の最高性能は低くなり、マザーボードなどの単価は高くなります。既に、下位なので安くなりつつありますが、後からのアップグレードなどはCore2より高くなりますのでご注意を・・・

his1
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 Core2 DuoのWindowsXPを探してみます。

his1
質問者

補足

具体的な詳しい説明ありがとうございます。 なぜXeonなのかは下記の通りです。 Xeonはサーバワークステーション向け何ですね。加えてランニングコストが高いなら良くないですね。 ゲームをする可能性もありますので、Core2 DuoのWindowsXPを探して考え直します。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

比較対象がなんでXeonなんでしょうかねぇ? サーバ用途なので価格が高い割りに性能が高い分けではありませんよ。 普通にCore2Duoを比較対象にしたほうが良いです で、やりたいことを見るとPentiumを選択する余地は無いです。 Core2Duo(Core2Quad)のなるべく価格の高いものにしてください。

his1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

his1
質問者

補足

『比較対象がなんでXeonなんでしょうかねぇ?』 現在、[インテル・ペンティアム4・2GHz]でWindowsXPを使用しており、購入予定のPCもWindowsXPにしたいので、DELLのサイトでWindowsXPで調べたらビジネス用で[デュアルコア インテル(R) Xeon(R)]が出ました。 そこで同じWindowsXPですし、どれぐらい違うのか調べたかったのです。 グラフィックボードも刺せないようですから、Core2DuoのWindowsXP搭載機を探してみます。WindowsXP搭載PCは選択肢が少なく困っています。

• Eureka_
回答No.1

あまりに性能差がありすぎて直接比較しているデータはないと思います… たとえばDVDビデオ作成なら、使うソフトにもよりますがおそらくデュアルコアXeonの方が3~5倍は高速でしょう。ゲームでの性能差もそれに近いレベルかと思います。 ワード・エクセルの起動も2~3倍は速くなりそうですが、操作感自体はあまり変わらないかも?

his1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

his1
質問者

補足

今、[インテル・ペンティアム4・2GHz]でWindowsXPを使用しており、購入予定のPCもWindowsXPにしたいので、DELLのサイトでWindowsXPで調べたらビジネス用で[デュアルコア インテル(R) Xeon(R)]が出ました。 そこで同じWindowsXPですし、どれぐらい違うのか調べたかったのです。 グラフィックボードも刺せないようですから、ほかのCPU構成を探して見ます。WindowsXP搭載PCは選択肢が少なく困っています。