• 締切済み

Cメジャースケールで考えた時、 VI の構成音は、

Cメジャースケールで考えた時、 VI の構成音は、 A C E となりますが、 これは必然的に転回系になっているという事になりますよね? 根音である A が最低音に来ていないので これは第一転回系 という認識でよいのでしょうか?

みんなの回答

• poporoad
回答No.1

言いたいことは恐らくスケールではなくダイアトニックコードの話だと思いますが・・・ VImは ラドミで合ってます。 >必然的に転回形 ただのAm。  転回も何も構成音が順番に並んでいるだけです。どっちかというと全く転回していない 笑 >根音である A が最低音に来ていないので 何を基準に話されているか良く分かりませんが、ルートから構成音順ならやはりただのAm 第3音が最低音になった和音を、第1転回形といいます Amと解釈した時、CEAの順番に重なる和音がAmの第一転回形と言えます。 色々と勘違いしていると思うので、一度楽典の勉強をオススメします。 お礼しない方だと思いますが、質問があまりにも奇抜だったので回答しました。 以上。