エプソンのプリンター名が二つになる件

このQ&Aのポイント
  • エプソンのプリンターを購入してパソコンにつなぐと、パソコン名が二つ登録される問題が発生しています。この問題の原因や対処方法について解説します。
  • エプソンのプリンターを使用する際に、パソコン名が二つになる問題が発生しています。この問題の原因や解決策についてまとめます。
  • エプソンのプリンターを接続すると、パソコン名が二つ登録される問題が発生します。この問題の原因と解決方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソンのプリンター名が二つになる件

エプソンのプリンターを購入してパソコンにつなぐと、いつの間にかパソコン名が二つ登録になっていて、ドライバーの更新作業やプリントそのものの作業が煩雑で困ります。二つになる理由とスマートに使う方法をぜひ教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プリンター名が複数できる原因は大きく分けると2つあります。 ・1つ目は、 PCとプリンターの接続方法を2種類使用している場合です。 接続方法は、無線LAN、有線LAN、USBの3種類あります。 このうち同時接続出来る組み合わせは、 無線LANとUSB or 有線LANとUSBになります。 例えば、無線LANとUSBを使用している時、 無線LAN接続専用のプリンター名が1つ、USB接続専用のプリンター名が1つ、別々に出来ます。 大抵、無線LANや有線LANのプリンター名にはネットワークという言葉が付くことが多いです。 そのため、無線LANで使用する時はネットワークが付いたプリンター名を選択して印刷、USBで使用する時はネットワークが付いていないプリンター名を選択して印刷をする必要があります。 ・2つ目は、 PC側のプリンターに対する処理が上手くいっていない場合です。 こちらはプリンター名が2つどころか、それ以上に増えることがあります。 改善する方法は、 PCの種類によって異なります。 Windows 7~10では、 (1)コントロールパネルの画面を表示 (2)デバイスとプリンターまたはデバイスとプリンターの表示を左クリック (3)プリンターの絵の上で右クリック (4)デバイスの削除を左クリックして、削除しますか、の画面が出たら、はい、を左クリック (5) (3)と(4)の操作でデバイスとプリンター画面から同じプリンター名が入った絵を全て削除 (6)エプソンホームページからプリンタードライバーをインストール (7)デバイスとプリンター画面でプリンター名が1つになっているか確認 (8)それでも複数個プリンター名ができるなら、お使いの PCメーカーに相談 という流れになります。 Mac PCでは、 (1)システム環境設定の画面表示 (2)プリンターとスキャナをクリック (3)プリンター名を選択して、マイナスマークをクリックして削除 (4) (3)の操作でプリンター名を全て削除 (5)エプソンホームページでプリンタードライバーをインストール (6)プリンターとスキャナ画面で1つに変わったか確認 (7)改善なければ PCメーカーに相談 という流れになります。

avec-ep
質問者

お礼

わたしの場合は2つ目の理由に当たると思うのですが、今までエプソンのプリンターを4台以上使用してきましたが必ずプリンター名が2つになりました。そこでこの謎をいちど誰かに確認してみたくなりこのサイトにたどりつきました。ton758-calkさんの回答はとてもわかりやすくて実行もしやすそうです。なんとかプリンター名を1つにしてパソコンを使いやすくしようと思います。お世話になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

Wi-Fiは 接続するものが見えないので解り辛いと思いますが 追加インストールされてしまいます パソコンは勝手に削除しない 自動的に削除されない USBやLANポートを差し替えた別の機器として増設 使用に問題が無ければ デバイスとプリンターから不要なものを削除できます https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34622 コピー(?)が付いている ?の数値が大きいものが新しくインストールされたプリンターです ただ 基本プログラムは1つで プリンター情報だけ分割していますので 1つ消すと不具合が起きる場合があります プリンターの電源を切りコンセントを抜いてパソコンからプリンター関連のプログラムを全て削除 デバイスとプリンターから使っているプリンターを削除 メーカーサイトからダウンロードした最新インストールプログラムを使ってインストールを開始 プリンター接続のメッセージが表示されたらプリンターを通電起動 インストール作業を最後まで実施してテスト印刷 が確実です

avec-ep
質問者

お礼

懇切丁寧なご回答ありがとうございました。さっそく試してみたいと思います。また機会がありましたらぜひともよろしくお願いいたします。

• papis
回答No.1

>いつの間にかパソコン名が二つ登録 パソコンではなくて、プリンター名ではないかな、と思います。 >二つになる理由とスマートに使う方法をぜひ教えてください。 そのためには ・コンピュータのOS名 ・お使いのプリンター機種名 ・コンピュータとプリンターの間の接続方法 ・複数になったときのアイコンの名前 の情報が必要です。 おおむね ・USB接続で接続コネクタの位置を変えた場合 ・ネットワーク上のプリンターをWindowsが勝手に追加してしまう場合 の2つに大別されます。 それぞれ原因と対策が異なりますので、冒頭の情報を追記ください。

avec-ep
質問者

お礼

すみません。お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

avec-ep
質問者

補足

お世話になります。 ・Windows10 ・EP-30VA ・Wi-Fi接続 ・EPSON~~~~~(EP-30VA Series)とEP-30VA Seriesです。