• ベストアンサー

JCBが使えるお店でのLINEpayカード決済不可

JCBが使えるスーパーでLINEpayカードで支払おうとしたら、使用不可と言われ決済が出来ませんでした。 「クレジットのJCBは使えるが、電子マネーだから使えない・電子マネーを使いたいのであれば自社のカードだったら使用できる」と言われました。 JCB加盟店でも使用不可の店舗に該当するのでしょうか? 残高は足りていました。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

「※一部ご利用いただけない店舗・サービスがございます。」に該当したのでしょうね。 ラインペイのプラスチックカードは、ICチップがついていません。おそらくですが、そのお店ではICチップがついていないカードはセキュリティの関係で扱わない決まりになっているのだと思います。最近はクレジットカードは読み取り機に差し込んで暗証番号を入れるものが一般的です。レジについているクレジットカードの読み取り機もそういうものなのでしょう。 「JCBカードが使えるお店なら何が何でも使える」というわけではないので、お店がダメですというのなら仕方がないですね。文句を言うなら、ICチップ非搭載のカードを発行するLINEだと思いますし、少額決済にしか使わないであろうカードにいちいちそこまでコストをかけられないというLINEの言い分も一理あるかなとも思います。 ただ、今どきICチップが搭載されていないカードはどうかなとは思います。偽造がしやすいですからね。

_tak_
質問者

お礼

結構どこでも使用出来たので、よく利用するスーパーでも使えるもんだと思いチャージしていきましたが残念な結果になりました… やはりクレジットには敵いませんね… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#247406
noname#247406
回答No.1

JCBとLINEpayカードは関係ありません お店がLINEpayの加盟店でなければ使えません。

_tak_
質問者

補足

LINE Payのコード払いは使えるお店が限られていますが、LINE PayカードはJCB加盟店(イオン等もLINE Payカードを提示すれば支払い可)なので、LINE Pay加盟店でなければ…は多分違うと思います…