• ベストアンサー

皇室 道路交通法違反?

天皇様が車内から笑顔を振り向かれる映像が朝から何度も放映されています。 しかし、ルームライトが付いたままです。お顔を皆に見せるためなのでしょう。 が、これって道路交通法違反ではないでしょうか?  走っているときはルームライトは点けてはならないはず・・・ 警察関係者はこれをどう見るか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

違反じゃないよ。 ゆっくり走行だから危険もない。

参考URL:
https://www.goo-net.com/magazine/6164.html
gesui3
質問者

お礼

なるほど。 教習場で教えられたのは安全のためだったのですね。 法的には問題ない! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• no_account
回答No.3

それだと路線バスなどは違反になってしまいますよね

gesui3
質問者

お礼

バスは良いと教わりました。 乗用車です。 でも、違反でないと分かりました。

• not_spirit
回答No.1

??? 「ルームライト」「道路交通法」で検索かけましたが、 何もヒットしませんが... 「ハイビーム」と勘違いされていませんか?

gesui3
質問者

お礼

いえいえ、室内灯です。